さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の日記(ピアノアップあり)

<<   作成日時 : 2008/09/24 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

昨夜、日記を更新しようとしたら・・・・「メンテナンス」の表示がでて・・・・
真っ白になっちゃいました(ーー;)

せっかく書いた記事、どうしてくれるの〜〜〜



と、言う事で、仕切りなおしです。。


昨日は午後から、地元のネット友“村崎さん”のお誘いで・・・・
松坂屋のオルガン広場で、FM愛知の公開生放送(アラウンド30)があると言うので、同伴させていただきました。

ゲストは・・・中西保志さん

カバーアルバムを出されたそうで、その中より

はじまりはいつも雨
ハナミズキ

そして・・・・・・・あの大ヒット曲    最後の雨
 
                                熱唱でした


        だれかにとられるくらいなら 強く抱いて 君を壊したい

ちょっとヤバイ歌詞だけど^^ 気持ちがストレートに私の琴線にふれる


もっと、聴いていたかった。






そうでした^^
午前中にシンフォニア8番を録音してみました^^

画像








とりあえず、止まらなかったので・・・・(苦笑)
演奏は、可もなく不可もなく と言ったところか。
途中、トリルでこんがらがってま〜〜す


こういう、ジクザクとした音型は、まず譜読みからつまづいて・・・・
高音部、中声部、低音部 それぞれ違ったところでスタッカートが出てくるので、苦しみました^^;

まさに、右脳と左脳がゴッチャごちゃ


いい脳トレですね^^   音楽的には弾けてないのが・・・・くやしいケド。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年のピアノ・・・総まとめ
「レッスン日記・・・今年の目標」について 今年の始めに、目標を立てた事・・・・達成できたかな{%!?webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/12/25 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れサマ〜(もう秋だが・笑)
中西さん、一時間くらい歌ってくれると思ったら・・・無料だものね。
シンフォニア8番、いかにもバッハという感じで聞いているこちらとしては、楽しいです。
村崎
2008/09/24 23:39
村崎さん、昨日はありがとう♪
いつもながら、おしゃべり多い私たち(笑)
しかも、タダに弱い私たち(爆)
聴いてくれてありがと^^
楽しい曲でしょ?
弾く方は・・・トリルが忙しい(爆)
さくらこ
2008/09/24 23:54
ひぇー、シンフォニア8番、難しそうです(>_<)
バッハで止まらないで弾くって大変ですよね。
止まらずに弾けたら気持ちいいのではないでしょうか(*^-^*)
さくらこさんのタッチがとってもしっかりしてらして、ますますインベンション&シンフォニア頑張ろうと思いました!

2008/09/24 23:59
ひぇ〜〜〜っ すんげぇ!!!
ピアノもタダモノ遊びも!w;
元気が一番d(^-^)
G3@中高年フリーター
2008/09/25 00:20
お疲れオータム(これが正解(笑))

軽快で単調なリズムの中にメリハリ?がありますね。
んんん〜すかす、音楽知らない私には
気の利いたコメができない^_^;
うん!!元気が一番^^
アル
2008/09/25 10:37
メンテナンスなら事前に報告がありそうなものですが、記事が消えちゃうなんて・・・。残念〜。>だれかにとられるくらいなら 強く抱いて 君を壊したい
なにか、気持ちは分かります。別れるのがつらいというよりも、人のものになるのが怖いというか・・・。
湖のほとりから・・・
2008/09/25 15:16
アラウンド50?のウフウフです・爆
最後は決めのポーズかと思ったのですが単にカメラのスイッチを切るだけだったか合わせ技か悩みました・笑
チョイと怪しい場面も有りましたが大筋は掴んで居るご様子ですね。 
ウフウフ
2008/09/25 19:26
夕さん、こんばんは^^
あは^^; なんとか止まらずに・・・が難しいですよね^^
途中で転びそうになるのを必死で立て直しています(爆)
インベーションも平行して弾いていますよ!
どっちも大切なトレーニング〜〜になります。

G3さん、ほんと元気が一番!
最近、血圧が高いので薬を飲んでいます^^
G3も気をつけて下さいね^^
ラーメンの汁全部飲まないように!!

アルさん、こんばんは^^
おつかれオータム(笑)!!そ、それ正解やわ♪
気の利いたコメ・・・↑で充分どす(^_-)-☆
さくらこ
2008/09/25 22:19
湖のほとりさん、こんばんは^^
ほんと、たまにココ、書いた記事が消える(@_@;)
とってもブルーになりました(T_T)
「最後の雨」の歌詞・・・コレ一歩間違うと、ストーカーの歌だよね(笑)
恋愛って、幻想と妄想が作り上げる狂気だわ(-。-)y-゜゜゜
でも・・・わ・か・る。。その気持ち♪

ウフウフさん、毎度!
何を隠そう・・・私もアラウンド50だわさ(爆)
なので・・・アラウンド30は無理があるってもんです^^;
>最後は決めのポーズ
??そんなんに見えました〜??
じゃ、今度から本格的にポーズ取りましょうか(爆)
怪しい?危うい?場面あったでしょ?
最後まで弾けたのが奇跡なんですよ(これホント・爆)
さくらこ
2008/09/25 22:28
こんばんは。
聴いていて気持ちのいい曲ですね!
楽譜を見たところ符読みからして凄く難しそうです。
左右両方メロディっていうのが驚きです!
本当に脳が鍛えられそう。
enn
2008/09/28 00:30
ennさん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
そう、バッハは左手もメロディです。。
慣れるまでは、とっても難しいです。
左手の練習にはもってこいですね^^
さくらこ
2008/09/28 21:51
パチパチパチ。さくらこさんのシンフォニア、大好きです〜。3声って難しい。脳が混乱する難しさなのに、ていねいに練習されて、しっかり弾き分けてらっしゃる〜。メル様の調子はいかがですか?そろそろ慣れて来て、さくらこさんとのご関係もラブラブかと思われますが・・・
nyaoko
2008/09/30 23:55
パチパチ!!♪
私もバッハ、苦労しました。
でも、バッハはやっぱり基本中の基本ですね。
対位法でごちゃごちゃしてるけど、弾きこなした達成感はグッと来ます♪
さくらこさん、頑張ってください!
松坂屋オルガン広場、懐かしいです。
ハーモニー
2008/10/01 09:14
nyaokoさん、こんばんは^^
>さくらこさんのシンフォニア、大好きです〜。
あは^^;うれしいです!(^^)!
でも、まだまだ・・・ただ止まらずに弾けただけなので・・・・
メル様、毎日ラブラブで〜す♪
メル様以外のピアノは今じゃ考えられな〜〜い(^_-)-☆

ハーモニーさん、こんばんは^^
ハーモニーさん、相当ピアノお弾きになれるでしょ??
そんな感じがするの(笑)
バッハは曲としても楽しめるし・・練習曲としても学びがいがあると言うものです!
オルガン広場、懐かしいでしょ?
名古屋にお越しの時は、声掛けてね♪
さくらこ
2008/10/01 21:47
どうも、おひさしぶりです。
バッハ聴かせてもらいました〜、誰かがおっしゃってましたが、最後まで止まらず弾けるなんて、うらやましいかぎりです
自分も録音しながら練習してますので、普段の練習時以上に、「間違えたくない、止まりたくない」の大きなプレッシャーの中で、完走することがどれだけ難しいかは、身にしみてよく判ります
でもこれが、人前での演奏に向けて、いい練習になるんじゃないかと思ってます。
みのむし
2008/10/13 13:56
みのむしさん、こちらこそオヒサです^^
そうそう、録音してると変なプレッシャーが掛かって・・・手がふるえる(爆)
録音でコレだから、人前ではもっと緊張しちゃいます(汗;)
聴いてくれてありがとうです♪
さくらこ
2008/10/13 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の日記(ピアノアップあり) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる