さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・目指すは正統派!

<<   作成日時 : 2008/09/18 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ピアノと料理は通ずるところがあるかもしれない・・・

まずは基本を知らないとダメだし・・・
基本を知った上で、自分なりのアレンジができるわけだし・・・・
もちろん、食べる人(自分も含めて)への愛情もプラス

私は、料理はあまり得意意識はないのですが・・・
家族にはおおむね好評のようです。
何より、自分が美味しいものが食べたい欲求は強いですからね〜(笑)




  ・ハノン11番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア8番合格 先週よりシンフォニア10番      
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作






バッハ・・・・先々週ですが、8番なんとか合格しました〜

先週は10番の第一回目のレッスンでした。
えっ?9番はって??

そうなんです。9番はすんご〜〜く難しいので飛ばしました
シンフォニアの最後にやるそうです。。今から恐怖ですが。。。

10番はこんな感じです

画像


譜面づらは、8番より簡単そうですが・・・・・
中声部の右手から左手、左手から右手への受け渡しが難しいです。
ま、メロディを覚えるのが先決なんでしょうね^^




ショパン・・・・多分、多分ですが、私の中ではクライマックスまでボルテージが行ってます(笑)
し・か・し。。。。あまり弾き込むと、自分のクセが出てきてしまって、
拍子感が悪くなってしまいました

先生「初心に戻って、拍子を数えて下さい」と言われました。

先生「色んな弾き方があるけど、まずは拍子をきっちりとった正統派を目指しましょう
   「その上で、自分なりの弾き方をするのはOKだけど、その拍子がぶれると、なんちゃって幻想即興曲になっちゃうよ〜

はい、仰せの通りです。。

と、言う事で・・・今週はピアノお休みと言う事もあり、頭を冷やしつつじっくり初心に帰って、拍子感を取り戻します。。



う〜〜〜ん。
ピアノの奥は深い深い深〜〜〜〜い
      底なし沼なのでありました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪
ピアノすごいですね。私なんかピアノのこと
忘れかけてます。(笑)
音楽って奥が深いですね。
「初心に戻って」その通りですね。
さくらこさんのようなベテランさんが「初心に戻って」なんて素晴らしいです。
私も頑張ってみます。
今は歌だけどね。(⌒-⌒)ニコニコ...♪
ソナチネ
2008/09/18 23:31
ソナチネさん、こんばんは^^
いえいえ、私はベテランではありませんよ^^;
細く、長く、なだけです(苦笑)
どんな道でも、初心に戻るって大切ですね。
戻ってみて、見えてくるものもあると思う。
「歌」もでしょ?
ソナチネさんもお忙しいみたいだけど、かえって忙しい方が、効率よく出来るかもね♪
さくらこ
2008/09/19 23:05
さくらこさん、こんばんは♪
ハノン、アルペジオもやってらっしゃるんですね。
アルペジオのページ見ましたが、難しそうですー(>_<)
シンフォニアも…シンフォニアって3声ですよね???
お友達からインベンション&シンフォニアのCDを頂いたので、10番、聴いてみます♪♪
幻想即興曲、完成間近ですね★
また動画UP楽しみにしています♪

さくらこさんのブログ、定期的にお邪魔したくてリンク貼っちゃいました…。
了解を得る前にすみません(>_<)
NGでしたら教えてくださいm(_ _)m

2008/09/20 00:04
夕さん、おはようございます^^
まず、リンクの件は喜んで♪ありがとうございます。
私は、アルペジオとスケールが苦手(>_<)
いつも親指が下がってキレイなホームが出来ないので。。。
はい、シンフォニアはおっしゃるとおり3声です。
シンフォニアとインベーションは同じ番号同士が同調なので、インベーションは復習のつもりでいっしょに練習してます。
幻想は・・・完成するのか!?ヤバイです^^;
さくらこ
2008/09/20 07:03
基本が大切、何事にも通じますね。
シンフォニア、幻想より苦労しそうだね・笑
ウフウフ
2008/09/20 15:10
ふむふむ・・・ピアノの事は(@_@;)ですが、
料理と通じる所があるんだね。
何事も“基本”
人に聞かせる・人に食べさせる。
なるほど共通してるね。

アル@我流の生ぬるい沼に溺れて(笑)
アル
2008/09/20 21:25
ウフウフさん、こんばんは^^
シンフォニア・・・難しいです。。15番まで終ったら、平均率なので・・・がんばります!
幻想はやっぱり難しかった(T_T)

アルさん、こんばんは^^
はい、ついでに自分もいい気持ち(美味しい)になりたいもんでね(汗;)
美味しいものは、元気になりますモン♪
生ぬるい沼もある意味“底なし沼”でしょう。(笑)
さくらこ
2008/09/20 21:41
平均律の1番好き〜。
個人的にはブリュートナーピアノでの録音が良いです。
バッハ終わったらショパン制覇かな・笑
ウフウフ
2008/09/21 12:40
ウフウフさん、毎度!
平均律、難しいですよね^^
1番はとっつき易いかも?
ショパン制覇?フム^^;
大曲はムリっす。。自分を知ってます(爆)
さくらこ
2008/09/21 14:02
さくらこさん、ピアノ頑張ってるんだぁ…♪
バッハの和声は素直すぎて、難しいんですよね。
娘時代に弾いた曲を今一度おさらいしてます。
一回弾いた曲は割と覚えているのですが、新曲となると、この年齢ではなかなか暗譜できません。
さくらこさんは、毎日どれくらい練習なさるんですか?
ハーモニー
2008/09/21 23:17
ハーモニーさん、こんばんは^^
ハーモニーさんも、時々ピアノ弾いてらっしゃるのね♪
暗譜?いえいえ、暗譜など出来ません(>_<)
なんとか、ミスタッチを減らすのが精一杯です^^;
>毎日どれくらい練習なさるんですか?
ほぼ毎日、30分〜40分くらい(短〜〜・爆)
お休みの日は、その倍くらいです(2コマにして)
忙しいのと、あまり集中して弾けないのが悩みです。。
さくらこ
2008/09/22 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・目指すは正統派! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる