さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・モーツァルト(ソナタ)再開

<<   作成日時 : 2008/10/23 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

幻想即興曲の仕上げに入り・・(いつまでも仕上がらない・・大爆)
モーツァルトのソナタを再開しまいた。

と、言うのも・・・ぜひ弾きたい曲があったので先生に言ったら・・・
私「幻想曲繋がりで、モーツァルトの幻想曲ニ短調を弾きたいんですが・・・
先生「それを弾くには、もうちょっとソナタを弾いたほうがいいわね。。ただ、幻想曲もそう遠くないでしょう

おぉ 幻想曲・・・遠くないって

去年、小管優さんの幻想曲を聴いて、ぜひ弾いてたいと思ってた。。。


と、言う事で・・・半年振り?にモーツァルトのソナタ再開で〜〜す

ピアノソナタK310ハ短調です。





  ・ハノン14番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア10番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310ハ短調 1回目レッスン     
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作





バッハ・・・なんとか譜読み完了。
右手と左手の受け渡しに注意。と、速度を出すように。
8番より、複雑じゃないので、ちょっとホッとした。


モーツァルト・・・そう、この曲はモーツァルトには珍しく短調の曲です。
いつもケロケロ、キラキラのモーツァルトだったのに・・・
この曲はなんだか深いため息が出そうな、悲しい曲。
途中で、キラキラしたところも出てくるけどね。。

画像


救いは、イ短調なので♯さん♭さんが出てこないことか・・・(爆)

ショパンを弾きすぎて、どうも指が立たない。。
左の小指も立たない。。
後半は難しいパッセージ満載なので、ハノンもしっかりやらなきゃです。。



ショパン・・・う〜〜ん。長すぎ。。掛かり過ぎ。。
最後のページ、霧のベールが掛かったように弾けない。。
おまけに、左手の三連が崩れだした
           ショパン様〜〜助けて〜〜〜



                    ピアノの道は一日にして成らず。。。である。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どんな道も一日ではならないんだよね。
お馬さんも??(笑)

頑張っているさくらちゃんを見てると
こつちも頑張らなくっちゃって思います!!
アル
2008/10/24 10:15
きゃああ!私も310番、ちらっと弾き始めたところです。素敵な曲ですが、難しいですよね〜。がんばりましょう。
nyaoko
2008/10/24 20:11
老眼用のデカ譜面を出版社に要望・爆
ドルチェデヴューまで一ヶ月切りましたね〜。
今モーツアルト聴きながら書いてます。
変イや嬰イじゃ無くて良かったね・笑
ウフウフ
2008/10/24 21:23
アルさん、こんばんは^^
そう・・・どんな道でも近道はないんですよね^^
あは^^; お馬の場合は例外(笑)
やればやるほど・・・カラ回り(>_<)

nyaokoさん、こんばんは^^
おぉ、nyaokoさんも310番始めましたか!
基礎力が試される、怖い曲ですよね^^
いっしょにがんばりましょう

ウフウフさん、毎度!
ウフウフさんも老眼進みましたかぁ(苦笑)
私も。。。
楽譜は、まだいいです。問題は競馬新聞(爆)
どるちぇデビュー・・・そう一ヶ月切りました。。ストックの曲を弾く事になりそうです。。
ショパンのノクターン20番あたり。。。
さくらこ
2008/10/24 22:29
こんばんは★
モーツァルトはほとんど曲知らないんですが(汗)K310は切なくて大好きです
また動画UPしてくださいね
幻想即興曲はやっぱり難しいんですねぇー
自分の中の「いつかは弾いてみたい曲BEST5」に入ってます(笑)

2008/10/24 23:15
夕さん、こんばんは^^
K310のソナタは、のだめでもピアノの森でも流れた曲なので、有名ですよね^^
「いつかは弾いてみたい曲」私も幻想即興曲入ってます(笑)
う〜〜〜ん。。なんちゃってならなんとか(爆)
納得いく演奏には程遠い。。そんな状況です(T_T)
さくらこ
2008/10/25 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・モーツァルト(ソナタ)再開 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる