さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークル初参加

<<   作成日時 : 2008/11/23 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

いやぁ、とってもアットホームなオフ会でした。

どるちぇの会」のオフ会に初参加。

9時〜5時まで、いつ行ってもいいらしい“ゆる〜い”感じからしてなんだかホッとしますよね(笑)

私は10時半ころ会場に着いた。

主催のみぃさんが一人でピアノ弾いてらした。


結局、午前中は二人でまったり練習モード(笑)

みぃさんの提案で、子どもの頃習った「ブルグミュラー25番」の2台のピアノで弾く本があるらしく・・・
弾いてみようと言うことになった。
素直な心」素直になると弾けるよ(笑)

初めての体験で、あのブルグがとってもゴージャスな曲になった


午後からは、ひまわりさんご夫婦(ダンナさま、画伯さん)
と、私が先日友達になった(公開レッスンで)Fさんも顔を出してくれた。







では、みんなで弾いた曲です(どるちぇの会より抜粋)





●独奏

ショパン 幻想即興曲、スケルツォ2番、ノクターン遺作、雨だれ
     ポロネーズ1番 ソナタ第3番最終楽章

バッハ  シンフォニア 7番、8番、10番

ベートーヴェン ピアノソナタ「月光」全楽章、ピアノソナタ第12番第一楽章
        ワルトシュタイン最終楽章

シューベルト 即興曲90-2、90-4

モーツァルト ピアノソナタK310 第一楽章

リスト ため息

シューマン 幻想曲

ドビュッシー ベルガマスク組曲より「前奏曲」
       トッカータ


サイレント・イヴ 赤いスイートピー オリビアを聴きながら


●連弾 2台ピアノ

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第3楽章

ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー

ブルグミュラー25の練習曲より「素直な心」「貴婦人の乗馬」



画像

                   (幻想即興曲を弾いてるところ)
                    

私の収穫としては・・・なんとか人前で「幻想即興曲」を弾けたことかな(笑)
これを機に、もう少し、いやまだまだ上達させますよ〜(爆)


ひまわりさんご夫婦のラプソディ・イン・ブルーは感動モノでした


そして、みなさんが大曲を弾かれる中・・・・
私は場つなぎにJポップの懐かしい曲を弾かせてもらいました
オリビアを聴きながら&サイレント・イヴ

BGM代りにはなったでしょうか。。。(爆)



ピアノ漬けの一日でした^^
そしてまた、私のピアノ道はつづく〜〜〜〜〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
演奏会って楽しいですよね★
それにしてもすごい曲目ですねーレベル高いっ
2台ピアノなんてー♪♪
さくらこさん、幻想即興曲も演奏なさったのですね。
私も聴きたいですー
また動画楽しみにしています

2008/11/24 09:41
夕さん、こんばんは^^
はい、とっても楽しかったです♪
まさしく「音を楽しむ」
私、以外はみなさんレベルとっても高くて(汗;)
ラフマニノフなんて、私しゃ、神棚に上げてますもの(爆)
幻想即興曲、弾きました^^;
あやしい部分いっぱいでした。。。
はい、いつかアップしたいですが・・・気長にお待ち下され〜〜<(_ _)>
さくらこ
2008/11/24 22:54
こんにちわ。
さくらこさん、充実した1日でしたね
皆さん、グレードの滝曲ばっかりですね〜。
さくらこさんも幻想即興曲を演奏されたんですね
なんだか私も刺激されました。
?十年前のピアノピースでも引っ張り出して、練習しようっと
とりあえず、悲愴ソナタを全楽章…
ハーモニー
2008/11/25 11:23
ジャスミンティーは〜♪

いやぁ〜〜とても素敵だ!!
さくらちゃん(*^。^*)
益々来年が楽しみだ!!!
ボーカルは用意するからね(私じゃ^^)
アル
2008/11/25 21:13
ハーモニーさん、こんばんは^^
“刺激”しちゃいましたか〜
悲愴ソナタ・・・いいですねぇ♪
私はまだまだ、手が出ません^^;
ぜひ、再開してみてね

アルさん、こんばんは^^
うん、ボーカルはまかせたよ〜〜
あの、あま〜〜〜い声で。。(笑)
楽しみで〜〜す♪
さくらこ
2008/11/25 21:57
時間設定のゆるさがいいですね〜。笑 幻想即興曲も皆さんの前で弾かれるレベルとゆーことは、ずいぶん完成度が上がったのかなー、なんて思いました。しっかし今年のさくらこさん、公開レッスンに、ピアノサークルに、メル様との出会いもあり、ピアノライフが充実の一年!?となりましたね。
nyaoko
2008/11/25 22:37
nyaokoさん、こんばんは^^
>ずいぶん完成度が上がったのかなー
いえいえ、まだまだですが・・・この段階で一度人様に聴いてもらおうかなぁと。。(爆)
はい、今年はピアノライフ充実してました
その割りに・・進度はいつもどおりカメの歩みですが・・・(^_^;)
さくらこ
2008/11/25 23:44
こういう会があるのって、いいですよね〜。私もどこかのギターサークルに入ろうかなあ。。。
んなわけで、私もヘタなもんをアップしました。
タカオ君
2008/11/26 09:31
タカオ君、こんばんは^^
ギターサークルもあるんじゃないかな?
刺激になっていいですよ♪
では、そちらに伺いますね(^_^)v
さくらこ
2008/11/26 23:06
さくらこさん♪
素晴らしい会でしたね。すごい曲がずら〜。
ブルグミュラーは懐かしいな。連弾っていいですね。25の練習曲って可愛い曲ばっかりですね。
18の練習曲も大好きでした。
BGMがわりの曲もなかなかいいじゃないですか。
私的にはリストのため息 がスキです。
難しくって弾けませんが〜。
演奏されてるさくらこさんカッコいいわ。♪
ソナチネ
2008/11/26 23:31
ソナチネさん、こんばんは^^
はい、みなさんとってもレベル高っです^^
ブルグ18も大好きです^^
「大雷雨」とか・・・・(笑)
リストのため息は私も♪ しかし、リストの曲は音が飛び過ぎで・・私には弾けません(>_<)
>演奏されてるさくらこさんカッコいいわ。♪
ありがとう(^。^)y-.。o○
一生懸命で・・・写されてるの知らなかった〜(爆)
さくらこ
2008/11/27 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノサークル初参加 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる