さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての公開レッスン

<<   作成日時 : 2008/11/03 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

文化の日にふさわしい、ピアノ漬けの一日でした。。
な、な、なんと・・・さくらこ49歳にして初めて外国人の先生にレッスンをみてもらっちゃいました

経緯はこうです。
ピアノを購入したバロックさんより・・・「公開レッスン受けませんか」との電話があり・・・

当初は、こういう公開レッスンは将来のある若い生徒さんの為のもの。
と思っていましたので・・・お断りしていたのですが。。。

ぜひ、との説得にOKしてしまったのです。。

それが先週の火曜日10月28日の事でした。。


さ〜〜大変
どの曲弾くかと、迷いに迷った。。。ではなく、
今、ちゃんと「音が取れてる」「譜面どおり一応弾ける」曲なんてそんなにあるものじゃないです(爆)

だってねぇ。音楽って「譜面どおり弾ける」それからが重要なんですもの。



と、言う事で・・・「ノクターン20番遺作」と「雨だれプレリュード」はすんなり決まりました(笑)


日曜日は天皇賞の馬券も買いにいかずに・・・自主トレしました(爆)



そして今日。
10時55分よりレッスン。
いつものウフウフさんが付き添いで来てくれました(笑)


先生は、ポーランドの音楽学校の教授で  シュテファン ヴォイタスさん、
大きな体の人で、パッと見、怖い感じでしたぁ(外人さん見るの慣れてないから・爆)
でも、鋭い目じゃなく、やさしい目をしてらしたので安心しました。

             (レッスンの詳細は、また後日改めて書きます。。)

ノクターンも雨だれも、自分なりにはなんとか頑張って弾いたと思うけど・・・・
付き添ってくださったウフウフさん、いかがでしたかぁ
いつも辛口コメのウフウフさんの耳は侮れませんからねぇ

画像


             (レッスンで弾いたザウター・・・・・軽いタッチでも深い音)





びっくりしたのは・・・次にレッスンに来ていたスーパー小学生
なにやら、コンクールに持っていくための最終チェックをしてもらいに来ていた。

バッハシンフォニア15番も速度も出ていてすごい (私・・これから習うのよ・爆)
同じノクターン20番を弾かれたのにはええっってこれまたびっくり
指がよく動いていて・・・見とれました。。

将来プロになる子はこんな子なんだなぁと・・・おばちゃん感心しきり




午後からは、先生のお弟子さんのコンサート
マルティン・コジャックさん。19歳だそうです。
ショパンコンクールで、賞も取っていらっしゃるそうです

画像


個人的には 「ノクターンOP48」がとっても良かった。。
私の好きな曲だから(笑)



さて、ここでまた不思議な出会いを体感する事に・・・

同じくレッスンに来ていた人は・・・私のネット友達の友達だったことが判明。。



これから、またピアノ友が増え、益々ピアノが楽しくなって来たよ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公開レッスンの中身!?
「初めての公開レッスン」について それでは、先日の公開レッスンの詳細を・・・ ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/11/06 23:11
今年のピアノ・・・総まとめ
「レッスン日記・・・今年の目標」について 今年の始めに、目標を立てた事・・・・達成できたかな{%!?webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2008/12/25 22:45
映画「のだめカンタービレ最終楽章」で学んだ事
今日、やっと見てきました{%映画館(movie)hdeco%} ここでは、のだめと千秋の恋愛模様は、ナイショということで・・・・・ ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/05/05 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
さくらこさん、頑張っていますね。
ピアノは全然ダメです。っていうか、音楽全般ダメです。でも、競馬はちょっと。天皇賞もテレビ観戦しました〜♪
湖のほとりから・・・
2008/11/04 07:00
あのパツキン・イケメン・スレンダーボーイは19才でしたか。

これと言ったミスも無かったし後は先生の言うとおりゆた〜りと右手の32分音符とかに釣られて早くならない様に・爆
11才のギャルはシンフォニアの15番を軽々と弾いてたね、仰天!
小さく細い指が超高速回転してました・笑
あの子の弾くベートーヴェンが聴きたくなったわ。
長時間聴く人(ワシらの事きゃ?)の為に音量調節の意味でグランドの大屋根はザウターが3分、ホフマンは大屋根は上げずでしたが至近距離でしたからコンサート終わったら疲れました。
ホフマンのグランドは珍品だよ〜、思わず中間調律の時へばりついて観てました・爆
ウフウフ
2008/11/04 17:21
湖さん、こんばんは^^
北海道じゃ、「雪景色」だそうですね^^
>さくらこさん、頑張っていますね
いえいえ、好きなことは全然苦じゃないですよ^^;
競馬=天皇賞 見られましたか!
歴史に残るレースなので・・覚えておいてね♪

ウフウフさん、昨日もおつきあい下さいして・・毎度あり〜〜♪
よく考えたら、ウフウフさんが私の生ピアノ聴いたの初めてじゃ〜?
あはは!(^^)! たぶんね。。
スーパー小学生、名前聞いとくんだったなぁって(笑)
海外留学して、小管優ちゃんみたいにデビューしたら、応援するよ♪
あの部屋では大屋根上げなくてもいいかもね。。
ホフマンも弾いてみたいなぁ(大爆)
さくらこ
2008/11/04 23:25
はい、始めてお聴きしました生演奏。
あの小学生のお子様、これから多くのハードルが待ちかまえていると思いますが無事飛越して行ってくれると良いですね。
ウフウフ
2008/11/05 08:37
さくらこさん♪
49歳か・・・お若い。40代だなんて素敵。
すごいじゃないですか?偉い先生に見てもらうなんて実力がなきゃ実現できないですよね。
小学生の演奏、聞いてみたい。小さい手で鍵盤の上を走り回ってるようなんだろうな。
ペダルは届いてたのかしら?
上手なちびっ子ってたくさんいるのよねえ。
>(レッスンで弾いたザウター・・・・・軽いタッチでも深い音)素晴らしいピアノです。
我が家のは重いタッチで軽い音です。(笑)
調律何年もしてないのよ。お金なくって。♪
ソナチネ
2008/11/05 09:06
ウフウフさん、ほんとそうですねぇ。。
彼女これから色々葛藤があると思いますねぇ。
乗り越えた人だけ表舞台に上がれるわけで・・・
私はつくづく、趣味でよかったと思いますよ^^;

ソナチネさん、こんばんは^^
あは^^; 年書いちゃって・・・バレバレですぅ(苦笑)
弾かれた方はみなさんレベル高い方ばかりでしたよ^^(私はべつとして・爆)
プロの人もいたよ!(^^)!
人のレッスン見るのもとっても勉強になります。
スーパー小学生は11歳!
ちゃんとペダル届いてましたよ。。
あぁ、私もこれから調律代かせがなきゃです
さくらこ
2008/11/05 22:02
さくらこさん、すごい〜。貴重なレッスンでしたね!レッスンレポート、楽しみにしています。センセイの感想も。天皇賞の馬券も買いにいかずに自主トレの成果!?が発揮されたのでしょーか。^^
nyaoko
2008/11/05 22:22
nyaokoさん、こんばんは^^
はい、貴重なレッスンでしたよ〜♪
自主トレの成果?はどうだったかなぁ(苦笑)
ま、やるだけのことはやったって感じですぅ。
レッスンレポート、明日にでもアップしますね^^
とにかく、緊張と言うより・・・もう一生懸命って感じのレッスンでした
さくらこ
2008/11/05 22:54
こんばんは.
ピアノや音楽はプロをめざすための人だけのものではない事を,知ってもらうためにさくらこさんが選ばれたのだと思います.
最近のニュース関連ですが,「小室」と来たら,我々の世代は「等」ですよね.
風信子
2008/11/06 21:59
風信子さん、こんばんは^^
そうですねぇ。。音楽はプロを目指す人だけのものではないですね♪
「小室」ときたら・・・「等」ですね(笑)
私は、どっちでも行ける派ですけどねぇ
さくらこ
2008/11/06 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての公開レッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる