さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・ショパンの言語

<<   作成日時 : 2008/11/12 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

レッスンの前に、まずバロックさんでの公開レッスンの報告からです。

報告の記事はココ→http://sakurako.at.webry.info/200811/article_4.html

レッスンに一生懸命だったので、あまり緊張しなかった話をしたら・・・
先生「そう、あまり緊張しなかったの〜〜。
    さくらこさんってやっぱり集中力あるのねぇ
」って。

いやぁ、集中力って言うより・・・私って回りが見えなくなっちゃう時があるのよねぇ。。
つっぱしると言うか・・・だし(爆)


そして、こんなことも・・・
先生「ポーランド語聞いてきた〜?
私「   ・・・・・・・。。
先生「ポーランド語なんて滅多に聞けないのよ〜。。ポーランド語はショパンの言語。
   ショパンの曲の基になってるのよ〜


う〜〜〜ん。奥が深い

レッスンに一生懸命で、ポーランド語に注目してなかったぁ。。。しまった〜〜





  ・ハノン14番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア10番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310ハ短調     
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作





バッハ・・・↓ の部分。 三声が聞こえてこない。。一声づつ弾いてメロディーを弾き分けること

画像



モーツァルト・・・・↓ 右手を勝手に弾かせないこと。
左手の指揮者 (これは公開レッスンで言われたこと) に右手が合わせるように。
左手が休符の時(指揮者がいなくなる時)は、第一バイオリンが指揮者になるように・・・
頭の中で指揮棒を振ること。

画像



ショパン・・・・先週、左手が崩れてきたのを修正したら、今度は右手がうわずった。。
どっちも上手くいくって至難の業やなぁ。。

プロっぽく弾く業を教えてもらった。。。
これは次回で。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
縦長のマルで先生が囲んだ部分の前後で右手も左手も小指が忙しそう・笑
 
聞き慣れない言語と思ったらやはりポーランド語でしたか。
ウフウフ
2008/11/13 19:27
ウフウフさん、毎度!
縦長のマルの部分(中声部)は左手で弾くところです。
だから・・・右手から左手へ受け流すのがなかなか繋がらなくって^^;
ポーランド語って確かに聞く機会はそうないですよね^^
レッスンに夢中で、ポーランド語どころじゃなかったですから(爆)
さくらこ
2008/11/13 22:29
モーツアルトK310は、中1の時頑張って弾いていました。
懐かしさを覚えます。
今では、どうしても弾かなくてはいけない時(コーラスの練習時)や、生徒さんの発表会しか弾きません。
さくらこさんを見習わなくちゃ
ハーモニー
2008/11/14 20:18
もうモーツアルトのソナタのレッスンをされてるんですね。はやーい!私も弾こうと思って練習開始しましたが、浮気ばかりしており、短調のこの渋い曲、なかなか進みませーン。さくらこさんは、どのぐらい弾けるようになられたのでしょう。私も指揮棒を意識してがんばりまーす。
nyaoko
2008/11/14 21:12
ハーモニーさん、こんばんは^^
>生徒さんの発表会しか弾きません。
ハーモニーさんって先生だったんですね!(^^)!
K310は中1でしたか!
きっと、よく指が回って、かわいいモーツァルトだったでしょうね
今度、聴かせて欲しいって言ったら〜?(爆)

nyaokoさん、こんばんは^^
いえいえ、まだ序盤で手こずってますよ(爆)
この後、変奏っぽくアルペジオとか入ってくるので・・・なかなか進みません
う〜〜ん、どのくらい掛かるのか。。
最速でも半年はかかるでしょうねぇ(^_^;)
さくらこ
2008/11/14 23:04
さくらこさん♪
モーツァルト ピアノソナタK310ハ短調 
これって粒をそろえて弾くのが結構難しい。 ショパン「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作 大好きな曲だわ。でたらめには弾けるけどきっちりとは無理。ピアノますます下手になってる私。さくらこさん頑張ってね。♪
ソナチネ
2008/11/19 10:57
ソナチネさん、こんばんは^^
いえいえ、でたらめでも「幻想即興曲」弾けるなんて、すごいですぅ!(^^)!
宿敵、複合リズムですから(爆)
モーツァルトも、粒をそろえてコロコロ弾くと快感なんですがねぇ。。まだまだです^^;
さくらこ
2008/11/19 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・ショパンの言語 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる