さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・時間がない^^;

<<   作成日時 : 2008/11/19 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来週はレッスンお休みですが・・・
新しく入った、ピアノサークル「どるちぇの会」のオフ会が22日(土)にあります。

ところが・・・最近また歯が痛くなり、
先週から今週は、歯医者通いで、時間が無くなかなかピアノに触れません



公開レッスンで注意された所を、修正してますが・・・
なかなかすぐには、難しいですし。。。




  ・ハノン15番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア10番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310ハ短調     
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作





バッハ・・・・速度も少し出てきて、スムーズになってきました。
↓の提示部ですが・・・@は高音部で Aは中声部で Bは低音部で・・・
同じメロディーが出てきます。
この部分を特に注意して。

画像



モーツァルト・・・・少し進みましたが、なかなか難しいです^^;
短調だけど、そんなに暗く深刻に弾くことはないと・・・
いつものモーツァルトのコロコロころがすようにしても大丈夫だって。



ショパン・・・・プロっぱく弾くテクニックです
最初の出だし、両手になったところで、左手の音量を小さくするといいらしいです。
やってみました。
難しいけど、練習中の方はやってみてね

画像


この曲、かれこれ一年近くはやってますが・・・
先生は・・・
少しずつだけど、進歩してるよ^^ 

そう、この曲は何としても、今の私の持っているテクニックで行けるところまで行きたいです。

ま、永遠に完成はしないと思うケド。。。



あ〜〜〜、早く歯医者通いを卒業したい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうあさって、オフ会は。
仕事と家事と趣味だけでも忙しいのに、思わぬことで時間が取られてしまいますね。
早く治るといいけど、まだ掛かりそう?
村崎
2008/11/20 17:16
村崎さん、こんばんは^^
そう、もうあさってなのよねぇ。。
これからもう少し、こっちの電子ピアノで練習しようかなぁと。。
明日歯医者なのよねぇ。。風邪ひいちゃったけど、治療できるのかしら(>_<)
さくらこ
2008/11/20 22:15
歯医者さん、時々通うと思うのは、一回で全部やってよ〜・笑
ちまちま何回も通うのいや〜ん・爆
 
バッハ、中声部パートの右手と左手の受け渡しをスムーズにね、と軽く言っておきましょう・爆
 
いよいよ明日だね〜。
 
ウフウフ
2008/11/21 17:16
ウフウフさん、こんばんは^^
歯医者通い・・・私何か悪いことしましたっけ?
罰ゲームみたいなんですけどぉ(-。-)y-゜゜゜
>右手と左手の受け渡しをスムーズにね
あは^^; 右から左へ〜受け渡す〜♪ですね(笑)だいぶ慣れてきたけどね^^
まずはメロディーを覚えないとチンプンカンプン(^。^)
はい、いよいよ明日〜〜〜♪
さくらこ
2008/11/21 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・時間がない^^; さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる