さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・呼吸法

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今年のレッスンもあと一回残すだけ、となりました。

今年は、何と言ってもピアノ(シンメル)を買ったこと。。
そして、「幻想即興曲」年 (1年弾いてます・爆)だったことです。




  ・ハノン16番
  ・ハノン39番 音階a moii
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア10番 インベーション10番(復習)
合格
  ・モーツァルト ピアノソナタK310ハ短調     
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作




バッハ・・・・辛うじて10番合格もらいました^^
次週から11番です。
この先は、どれもこれも難しいので、順番通りに進む予定です。

11番って、こんな曲
画像


音を拾ってみたら・・・私好みの、切な〜〜〜い感じ〜〜〜の曲。
なので・・・楽しんで練習できそうです





モーツァルト・・・展開部まで来ました。

画像


下の段・・・中声部の音を残したいので、ソステヌートペダルを踏むように。
うちのシンメルにはこのソステヌートペダルがないので・・・残念です。。。





ショパン・・・・・力んでいるので、もっと力を抜くように。
私の悪い癖ですが、こういう激しいの弾いていると、
だんだん肩で息をするようになり、肩が上がってきちゃうそうです

息はお腹に入れるように、腹式呼吸ですね。。

そう言えば・・・浅田真央ちゃんが言ってました
大きく息をするようにしたら、力が抜けて緊張がほぐれた」って。。。


う〜〜ん。。
今まで弾いてる時、どんな呼吸をしてたかなんて、考えてもみなかった。。

もう少し、リラックスして弾けるように、呼吸も意識してみよう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レッスンお疲れ様です
インベンション復讐なさってるんですね、すごいです
私もついつい力んじゃって、肩があがってきてしまいます
腹式呼吸やってみます

2008/12/18 23:22
夕さん、こんばんは^^
そう、インベーションとシンフォニアは番号が一緒のは同じ調性なので、併せて弾くんですよ
だいたいいつも、シンフォニアの譜読みが出来たら、インベーションの復習にかかります。。
これが、結構忘れていて難しいんです
さくらこ
2008/12/19 21:48
レッスン、来年までお休みですか?
ちょっと一休みできそうですね。
でも、ピアノは毎日弾いた方が絶対いいですよね。
大掃除やおせちの合間に頑張ってください。
私の生徒さんも幻想即興曲、1年がかりで弾いてます。
力みが先立っているようです。
ハーモニー
2008/12/20 22:48
ハーモニーさん、こんばんは^^
今日のレッスン(今年最後)で幻想即興曲、一応合格もらいました^^
ただ・・自分としてはまだまだなので、これからも弾き続けていこうと思っています。。
そう、年末年始は、家の事とピアノで過ごすつもりです(お金掛からないから・爆)
さくらこ
2008/12/20 23:16
モーツアルトの時代はソステヌートペダル有ったのかなぁ?
NY・スタインウェイは早くからソステヌートを付けて居たそうですが。
アップライトはソステヌートはまず付いて無いですよねぇ・・・
まぁ、ソステヌート使わずに嬢のフィンガーテクでこなして下さい・爆
ウフウフ
2008/12/21 11:06
ウフウフさん、こんちわ^^
お恥ずかしい話、ソステヌートペダルは今回初めて使うんですぅ。。
なので、よく右のダンパーと間違えてしまします(>_<)
フィンガーテク!?これが一番頼りない(爆)
さくらこ
2008/12/21 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・呼吸法 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる