さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・バッハも歌おう

<<   作成日時 : 2009/01/22 22:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

なんだかんだで、もう一月も後半(はっや〜〜)
そうそろ本業(確定申告)が忙しくなる季節。。
ピアノのレッスンも2月中旬で、ひとまずお休みに入ります。

それまでに・・・なんとかモーツァルトをカタチにしておきたいところです。。


  ・ハノン17番
  ・ハノン39番 音階a moii
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア11番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章イ短調





バッハ・・・・・
最近、ピアノ友の方と、「バッハに抑揚をつけたらいけないか?
と、言うお悩みを話し合っていたのですが・・・

実のところ、私もよく解ってなくて
先生に聞いてみました。。

先生「グレゴリアンチャントを聴いて見て〜?ちゃんと歌っているから
    ↑詳しくはココをクリック

そうか。。
以前、先生に薦められて、バッハ(バロック)以前の中世の音楽を聴いたんでした。

単旋律だけど、ちゃんと抑揚も付いていたし、「歌」だったなぁ。。

と、言う事で・・・バッハも歌ってよろしなのでした



グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌
EMIミュージック・ジャパン
1994-04-20
シロス修道院合唱団

ユーザレビュー:
大いなる平和と癒しの ...
やさしい余韻に包まれ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





モーツァルト・・・・先週の“インディアンのリズム”はなんとか修正できた様でした
ところがまた難問が・・・・・

                 二拍目を強調しましょう

ええっ
1拍目を強調するんじゃなかったんですかぁ〜〜

画像



ツービートを感じろ〜〜〜なんだって^^

指揮をするとき、1拍目のダウンはすんなりタクトをおろせばいいけど、
2拍目のアップは、えいやぁ〜〜と、振り上げる感じ。。。

う〜〜ん、解ったようでワカラン(-。-)y-゜゜゜


モーツァルトでそれを実感、実践すれば、この先ベートベンへ進んでも楽できるんかいなぁ(爆)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・ピアノの決まりごと
えへ〜〜{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%} まずは、お詫びしなくちゃならない事が{%雷webry%} 前回のレッスン日記で、「ツービート」と書きました。。が・・・・            アップビートの間違いでした。。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/02/12 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日弾いてみて、抑揚を抜くことができませんでした(笑)それどころか、誰もいない空間で歌声が聴こえてきました・・・。

メロディーに耳を傾けて、歌うように、息継ぎする様に弾くのって楽しいですね。もっと早くバッハに出会いたかったです^^
hana
2009/01/22 23:49
ツービートを感じろ〜〜〜でさくらこさんコマネチ
すんません

2009/01/23 08:12
hanaさん、こんばんは^^
ええ〜っ! 歌声が聴こえてきたんですか〜!?
すごいです。。
それはもう、りっぱなバッハ弾きでしょう♪
右手のメロディ、左手のメロディ、それぞれ交差するその微妙な響きを楽しみましょう♪
私も、バッハと出会ったのは・・・遅かったです(>_<)

晋さん、こんばんは^^
私も、書いていて「ツービート=たけちゃんマン」を思い出してたよ(苦笑)
そんな、年代だよね^^
さくらこ
2009/01/23 22:12
指揮者の動き見ていてもタクトを好き勝手に振ってる感じがしなくも無いけど〜・・・
 
まっ模範の演奏を何度も聴き込んで何かを得て下さい。
ウフウフ
2009/01/25 12:22
ウフウフさん毎度!
>タクトを好き勝手に・・・
と、思いきや、周到な計算の上で振ってると思うよ^^
まぁ、協奏曲弾くあてがないので、問題ナイです(大爆)
模範の演奏・・・さがしてみます♪
さくらこ
2009/01/25 16:26
ええ!そうなんですか。ツービート。ですか、知らなかったです。たけしときよしを思い出し笑いつつ。^^やっぱり正統派にモーツアルトを弾きたい!きちんと弾くには、レッスンを受けなくては!と思わされる記事でした。
nyaoko
2009/01/28 00:49
nyaokoさん、こんばんは^^
そ、その・・・ツービートにはオチが
また、後日改めて記事にしますので、ちょっとお待ちくださ〜い^^;
うん、目指すは「正統派」だけど・・・やっぱり難しいモンですよねぇ。。
モーツァルトって。。崩しが効かないある意味「正統派」クラシックだからぁ
さくらこ
2009/01/28 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・バッハも歌おう さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる