さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS モネ「印象 日の出」展

<<   作成日時 : 2009/01/04 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 5

今日は、今年初、地元の村崎さんと モネ「印象 日の出」展(名古屋市美術館)に行ってきました。

風は冷たいけど、とってもいいお天気
白川公園の噴水がキラキラと虹を作っていた

画像



今年初めて村崎さんと再会したところは・・・なんと美術館のトイレの前(^_^;)
トイレの前での新年のご挨拶でした(苦笑)





さて、本題のモネ「印象 日の出」展です。

画像



私はピアノ弾きなので、ついつい思いは印象派の曲を思い出してしまう。。
で、印象派って

う〜〜ん。難しい
ま、→「印象派」を見てね♪


視聴覚コーナーで、映像を見ることができるんですが・・・・
その中で流れていた曲に、ついつい反応してしまいます(汗;)

サティの「ジムノペディ」
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」
ラヴェルの「水の戯れ」


いやぁ。。。モネの絵画にぴったりの選曲です。


印象派・・・・19世紀から20世紀始め、絵画が先か音楽が先か、よく調べてみないとわかりませんが、
どちらにせよとっても、興味深いです。
1867年のパリ万博が何か鍵をにぎっているような気がしますが・・・・

モネも日本の浮世絵コレクターだったらしく、
作品のモチーフになっているのは面白いです。




絵画に親しんだ後は、お腹が減ります(^_^;)

ちょいと歩くと大須なんですねぇ。。
村崎さんは初めてと言う「大須中華街」(実際はビルの中)で中華をいただくことに・・・・

なんと、1000円で1時間の中華バイキングがあったのよ〜〜

画像


お料理、飲み物、飲茶、食べ放題飲み放題

とっても満足なランチでした。




その後、腹ごなしに大須界隈をぶら〜〜り^^
お決まりの「コメ兵」にも・・・・冷やかして来ました(笑)

画像


大須観音には参拝者の長蛇の列が

と、言う事で並ばず、離れたところから手を合わせてきました(爆)






さぁ、長かった正月休みも終りました。
明日から出勤です^^

明日から仕事の人多いでしょうね^^
正月ボケしないようがんばりましょうね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・今年は「拍子」の年
今年初めてのレッスンに行ってきました。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/01/14 22:34
試しに・・・月の光♪
先日、事務所の若先生に、三脚をもらった^^ ピアノ演奏のベストアングルが撮れるようにと。。。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/02/06 22:51
月の光に魅せられて・・(アップあり)
まず、最初に、こんな本を買いました ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/04/07 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、明けまして、おめでとうございます。新年そうそう、モネの日の出で初詣とは、なんとも素敵な年になりそうで、ワクワクしますね!あの曖昧な美しい色、大好きです、私もいつか観たい!日本に来ているなんて知らなかった〜。。。今年もさくらこさん&メル様の音色を楽しみにしております。モー様、がんばりましょう♪
nyaoko
2009/01/05 13:16
ご一緒させていただいた村崎です。
モネもあり、ランチもあり、買い物もあり(ほとんどみるだけ)
お茶して、喋って、楽しかったです。

村崎
2009/01/05 18:28
nyaokoさん、こんばんは^^
モネお好きなんですね♪
そう、色の重なり加減が絶妙。
やっぱりラヴェルの「水の戯れ」かな?(笑)
はい、今年はモー様ソナタで明け暮れると思います。
がんばりましょう♪

村崎さん、こんばんは^^
しかし、よく喉がかわきしたねぇ(苦笑)
しゃべりすぎなんだけど・・・(爆)
伏見〜大須〜栄。
名古屋っていいね(笑)
さくらこ
2009/01/05 22:54
さくらこさん、こんにちは
賑やかしいとうか二人でも姦(かしま)しかった事は想像する迄もなく判りますが
「さくらこvs.村崎」
話し手は?聞き役は?
どっちもが話し手・聞き役だったでしょうけど
その割合や如何に・・・
興味深々の晋です(笑)


2009/01/07 17:18
晋さん、ようこそここへ〜♪
あはは^^ 「さくらこVS村崎」
7:3の割合でわたしの方がおしゃべりだったかも^^
村崎さん、聞き上手だからぁ
その日の村崎家の夕飯のメニュー知ってます(爆)
当然、ウチの夕飯も知られています(笑)
さくらこ
2009/01/07 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
モネ「印象 日の出」展 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる