さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 平原綾香ノクターン&ノクターン20番

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去年の紅白で、初めて見ました。聴きました。


                   平原綾香のノクターン


緒形拳さんの遺作ドラマ「風のガーデン」の主題歌なんですってねぇ。。

ほとんどドラマは見ないので、全く知りませんでした(汗;)


作曲・・・・ショパン


ええ、あの「ノクターン遺作嬰ハ短調

映画「戦場のピアニスト」でも有名。

私にとっては去年の秋、公開レッスンでみてもらった思いいれのある曲。




あの曲を、まぁなんとステキにアレンジして
平原綾香さんの独特の歌唱でとってもいい作品に出来上がっています。

感情をどこで入れるか。
ブレスをどう取るか、フレージングの勉強になります。


しかし、日本人ってこの曲好きだよねぇ。。
私も好きだけどさ


ユーチューブで聴き比べてほしいのだけど・・・
リンク貼るのはやめときます(^^ゞ
ユーチューブで「平原綾香 ノクターン」で検索すると、いっぱい出てきますので、ぜひ聴いてみてください。




ちなみに・・・私のつたない演奏ですが、原曲(ヘンレ版・B)貼っておきます。






      いやぁ、音楽の可能性を感じますね〜




ノクターン/カンパニュラの恋
DREAMUSIC( C)(M)
2008-11-12
平原綾香

ユーザレビュー:
平原さんの声が心の中 ...
今までの成果が発揮さ ...
メロディーはノクター ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私もドラマ(というかTV)あまり観ないので、知りませんでした!
早速YouTubeで観てみました♪
モロに遺作!って感じじゃなくて素敵なアレンジ
遺作も有名になりましたね…(しみじみ)
さくらこさんの遺作、美しい〜
最後の連符もキマってて、さすがです
これがヘンレ版の遺作なのですね
版にいよる違いがとても面白かったです
朝からいい曲を聴かせていただき、ありがとうございます

2009/01/08 09:56
この歌は、うちの近所のカラオケ喫茶のママも練習し始めました。私も歌を作るとき、ときどきクラッシックをパクります・・・もとい、リスペクトするというか、インスパイアされます。。。作曲ってかなりの部分、パターンの模倣だと思うけど。。。バクダン発言
タカオ君
2009/01/08 20:28
夕さん、こんばんは^^
そうですか。。夕さんもご存知なかったんですね^^
最初聴いた時は、もうそれはそれは大きな衝撃でしたねぇ
あの、あのノク遺作がこんな歌になってるってヽ(^o^)丿
原曲とはまた違う“ノクターン”になっています。
アレンジすごい!
あは(^_^;)私の演奏はまだまだ。。。
一応、弾けてるかな?ってレベルです(汗;)

タカオ君、こんばんは^^
いやぁ、この歌難しいわぁ
ピアノなら、なんとか弾けても・・・この高音は出せません(>_<)
音楽の父バッハがいたから、モーツァルトが出でて。
ベートーベンがあり、ショパンがある。
また、ドビュシーがあり、ガーシュインあり・・・(中略)でタカオ君がいるわけです(^_-)-☆
さくらこ
2009/01/08 22:16
風のガーデン、時々見てました。
ノクターンをこのようにアレンジするなんて、心憎いですよね♪
平原綾香さんは、お上手です。
戦場のピアニストも見ましたよ。
そして今夜は、さくらこさんのノクターンを聴くことができました♪
ありがとう〜〜
ハーモニー
2009/01/08 22:41
さくらこさん♪
う〜ん。やっぱり良い曲。
丁寧に弾いてるのが伝わってきます。
ピアノ演奏は技術プラス心ですよね。
私は難しくってとても弾けません。
昔々NHK教育でシプリアン・カツァリスの演奏を聴いて感動したことを覚えてます。大好きな曲です。♪
ソナチネ
2009/01/08 23:06
ハモニーさん、こんばんは^^
ドラマ、見てらしたんですね!
こうなったら、見てみたいものです^^;
レンタル出るといいなぁ。。
あは^^;私のノクターンは2年程前に録音したもので・・再掲載です。。
ミスタッチあるので・・・リベンジしたいなぁ(._.)

ソナチネさん、こんばんは^^
>ピアノ演奏は技術プラス心ですよね
そう、まず技術がなければ話になりません。
が、技術だけでは曲を弾いたと言えないのが「音楽」の難しいところでもあるし、楽しいところですね^^
私は、まだまだ。。。もっともっと研鑽したいです。
カツァリスさんの楽譜持ってるよ^^
って以前お話してたよね。。
その番組見てなくて・・・残念ですぅ
さくらこ
2009/01/09 22:22
平原さんはクラシックに歌詞付けシリーズが好きかも・笑
良い声してるからこれが似合うんだよね〜、チョイと羨望。
ウフウフ
2009/01/11 12:09
ウフウフさん、こんちわ^^
ほんと、彼女は独特の良い声をしてますねぇ。
クラシックを上手にアレンジしています。
実力がないと出来ないことですねぇ♪
さくらこ
2009/01/11 17:10
ユーチューブに新しいのがアップされていたから聴いてみて。
綺麗な音だよ〜ピアノはベヒちゃんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=RASBASQkWfY
ウフウフ
2009/01/11 20:34
ウフウフさん、ありがと^^
聴いたよ♪
いい音だねぇ。。プロかしら?
録音状況もいいし・・・・ウチとは比べものにならないわ(^_^;)
カメラからの動画は限界あるんだよなぁ
さくらこ
2009/01/12 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
平原綾香ノクターン&ノクターン20番 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる