さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成?それともギブアップ?(幻想即興曲)

<<   作成日時 : 2009/01/11 22:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

うへ〜〜〜。。ギブアップですぅ


ほぼ一年弾きました

みなさんの「頑張ってね」「アップ楽しみにしています」の声援を糧に。。

なんとか、最後まで弾きました。


ただ・・・・自分では6割くらいの出来です。。

途中、転びそうになってます。。

ミスタッチも数知れず。。

不用意に音が大きくなったり・・・・

音抜けも多々。。。

コーダの部分はまだまだ研究の余地あり(弾けてない)

もうちょっと完成度を高めたかったぁ。。。。


ま、言い訳はもういいっか(爆)



恥ずかしながら、このアップを持ちましてさくらこ「幻想即興曲」一応の区切りとさせていただきます。
        (なぜか、最後の最後・・・キレてます・涙;)



画像



この曲の最初の難関は、右手4連 左手3連 の複合リズムの克服からでした。

普通に譜読みしたんじゃ、当然弾けません。

右手練習 左手練習

それぞれ、ある程度弾けてからじゃないと合わないんです。


それが出来てからがまた難しかったのは・・・

全体のバランスと、「うねり感」をどう出すか。

これは最後まで出来なかった。。


こちらが弾けたらあちらが弾けない・・・・こんな現象が長く続きました。

これも今でもできない(T_T)



と、まぁ反省点はあるにきまってます。

レッスンも去年最後のレッスンで合格もらいました。(辛うじて・・・・)

これからも、この曲はいつでも弾ける“レパートリー”にしたいので弾きつづけます。

が・・・・今年は目標曲を変え 「モーツァルトソナタK310番」をまた一年かけて戦っていきます。




あぁ、でも「幻想即興曲」のお陰で、早いパッセージが楽に弾けるという効果がありました〜


                 モーツァルト頑張ります





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011 さくらこ夏の予定
早いものでもう6月。 とは言え、この寒さは何〜〜〜{%!?webry%}って感じです。。 明日から真夏の暑さになるというし・・・体調に充分注意しましょう。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/06/02 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪
お疲れ様。ご苦労様でした。パチパチ。。。
最後の最後おしいですねえ。残念。
誰もが知ってる歌ってやりにくいですよね。
でもすごいなあ。私は絶対に無理だわ。
次は「モーツァルトソナタK310番ですか?
さくらこさんすごいなあ。がんばって下さい。♪
ソナチネ
2009/01/12 00:11
お疲れ様でした〜 相当緊張して録ってますね、指が力んでる・爆
肩凝っちゃいますぞ〜、趣味の世界は楽しむ事を忘れずに。
これからも一日一回以上は弾く様に心がけて下さい、月1ぐらいで先生にも見て貰って細かい部分を良くして行けば時間ば時間は掛かるけど完璧マスター出来ると思いますよ〜
機会が有れば生で聴きたいですぞ

中間部のD♭の部分、もっと開放感を出してみてはどうかしら

全体的には弱音部分のコントロールを上手くこなせば強音部が生きてきてダイナミックレンジも広がって抑揚感がでると思います。

いつも素敵な演奏ありがとさんです
ウフウフ
2009/01/12 00:31
さくらこさん、スゴイ!かっこよすぎ
幻想即興曲、こんなに弾けたら気持ちいいだろうなぁ憧れです
こんなに完成度高い演奏なのに、やっぱり最初は複合リズムで苦労なさったんですね。
片手練習からですか
私がどう頑張ったって弾けないわけです
1年という練習期間も尊敬です。
「継続は力なり」なのですね
感動しました
私もあれこれ浮気しないで頑張ります!

2009/01/12 01:10
ソナチネさん、聴いてくださってありがとう^^
お耳、大丈夫でしたか〜(苦笑)
最後の最後、残念でしょ?
デジカメで撮影だから、なんか調子ワル〜なんですよ
そう、誰でも知ってる曲って難しいですよね〜。。
ごまかし効かない(でもごまかしてますが・爆)
はい、今年はモーツァルトの年になりそうです!

ウフウフさん、いつもご声援ありがとう!
そう、力入りすぎ〜でしょ(^_^;)
呼吸法もマスターしないとね。。。
この曲はある意味とってもいい“練習曲”だから毎日弾きますよ!
日課にします!
強弱のコントロールは、実際はもう少し出来てると思うんだけど。。如何せんデジカメの録音ではなかなか再現できてないのが悲しいです。。
はい、いつか生演奏お聞かせできるよう研鑽を積みます
さくらこ
2009/01/12 08:14
夕さん、聴いて下さってありがとう^^
私も、この曲は「あこがれ」の曲です!
ず〜〜〜っとあこがれてきました。。
これで、少しは「幻想即興曲」に近づいたかな?
って感じです。。
でも、まだまだ「ショパンさんごめんなさい」状態ですぅ
あは(^_^;) 浮気はしましたよ〜(笑)
本命扱いでしたが・・・・(爆)
複合リズムは感覚でなんとかなりますよ!
身体で覚えたって感じかな?
夕さんも、いつかチャレンジしてみてね^^
さくらこ
2009/01/12 08:21
さくらこさん、素人の私は
もう聞きほれてました。
なんとコメントしたらいいか考えて半日経っちゃったけど
素晴らしいです。
いつか生で聴かせてね^^さわりは聴いた事あるけど(笑)
村崎
2009/01/12 15:14
村崎さん、こんばんは^^
聴いてくれてありがとう♪
あ、いえ、私も素人ですよ^^;
“さわり”あぁ、大須で遊び弾きした時のことかな?
5月にアルさんところで披露できるかなぁ。。
曲はまだ決めてないんだけど(^。^)y-.。o○
さくらこ
2009/01/12 21:49
さくらこさん、こんばんわ。
お疲れ様でした。

>この曲の最初の難関は、右手4連 左手3連 の複合リズムの克服からでした。
うん、うん、分かります。
最後の音切れ、残念です。

モーツアルトも頑張ってね!♪
またUP、楽しみにしてまぁす。
ハーモニー
2009/01/12 22:16
ハーモニーさん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
この曲は克服しなきゃならないところいっぱいありました(汗;)
まだまだ、克服中〜(爆)
モーツァルト、いつかアップしますね!
気を長くお待ち下さい(^^ゞ
さくらこ
2009/01/12 23:12
さくらこさん、幻想即興曲、克服中とはいえ、いったん卒業おめでとうございます。中間部、優雅でめちゃくちゃキレイですね〜!こんな難しい曲をチャレンジされたら、さぞかし成長されることでしょう。ぜひレパートリーにされてください。そして自信をもってモー様、がんばってください!
nyaoko
2009/01/13 00:06
さくらこさん、こんにちは。
待ってました!幻想即興曲聴かせて頂きました。
しっかりまとめてきましたね!
とてもかっこ良かったです^^
私も実家で一応録音したんですけど、
結局ろくなものが撮れませんでした^^;;
(デジピで弾けたつもりになってたら生ピアノでは全然駄目でした…。)
でも言ったから私もには近いうちにはupしたいです。
enn
2009/01/13 18:30
nyaokoさん、こんばんは^^
聴いてくださってありがとう♪
いえいえ。。めっちゃ留年に近い卒業かも(爆)
中間部のような“ノクターン風”なところはどちらかと言うと得意なパターン。
でも、弾き込むほど、この曲のこの場所の大切さが怖かった。。
一音一音、ここだけははずせまい。。と(苦笑)
はい!モーソナ310番全楽章をまた一年かけるつもりでがんばりま〜す!

ennさん、こんばんは^^
聴いてくださってありがとぅ♪
まとまってますかねぇ!?
最後あやしいですよ〜〜〜(-。-)y-゜゜゜
デジピと生ピは、違う楽器と思ったほうがいいかも?かな。。
インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーの違いに似てる?(苦笑)
近いうちにぜひ、聴かせて下さいね!
しかし・・・録音するってやっぱり緊張しますね^^
特にこの曲(^_^;)
さくらこ
2009/01/13 22:39
じぶんも中学生のとき半年以上かかったし、
超あまあまでマルもらった記憶があるので…

お疲れさまでした〜
いと〜
2009/01/19 12:59
いと〜さん、こんばんは^^
そうでしたか、中学の時もうクリアされたんですね!
スゴイですねぇ〜
>お疲れさまでした〜
ありがとうございます。。ホントこの曲は疲れる曲です(爆)
さくらこ
2009/01/19 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
完成?それともギブアップ?(幻想即興曲) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる