さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・今年は「拍子」の年

<<   作成日時 : 2009/01/14 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年初めてのレッスンに行ってきました。


  ・ハノン17番
  ・ハノン39番 音階a moii
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア11番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章イ短調 
    



バッハ・・・・案外譜読みが楽な曲でした

画像


ゆったりとしたこういう曲は、余裕をもって「」って弾きましょう。。と、言われました^^



モーツァルト・・・・拍子の取り方が私の場合、インディアンなんだそうです

画像


私の場合「タン・トン・トン・トン  タン・トン・トン・トン」 (インディアンうそつかないの拍子)
先生の場合「タン・トン・ツー・トン  タン・トン・ツー・トン」(モーツァルトの拍子)

この違い、わかるかなぁ。。
なかなか、表現できないけど・・・・

しかも、私自身、まだ習得してないので、とっても難しい


と、言う事で、今年の習得課題は 「拍子」 になりました。。





さて、個人的にも目標を立てました。

                レッスン済みの曲を蘇らせる事



手に入れた曲も、メンテナンスを怠るととたんに弾けなくなるもの。。
新しい曲を弾くのも大切だけど・・

レッスン済みの曲を再び弾く事によって、完成度を上げることもまた楽しいかな。。

と、思ったのは・・・ドビュッシーの曲月の光」をメル様(シンメル)で弾いてみたくなったから。。



先生に言ったら・・・
いつでも見てあげるからね♪」と、言って下さった。



先日モネ展に行って、印象派にインスプレーションを受けたようだ。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初のレッスンお疲れ様でした
私は明日ですたのしみ
シンフォニア…これで譜読みが楽とはおそろしや〜
インディアンってwwww
モー様、よくわからないのですが、さくらこさん頑張って
「月の光」いいですねー
さくらこさんのキラキラな演奏、楽しみにしています
つきのひかり
2009/01/14 23:24
> 手に入れた曲も、メンテナンスを怠るととたんに弾けなくなるもの。。

これこれ!昨日音楽聞きながら夜道を歩いてて同じことを思いました。
去年の今頃、一生懸命練習してた曲が流れてきてそういえばこの部分どうやってモノにしたんだろうって・・・
また練習してみようってね

2009/01/15 09:46
つきのひかりさん、いえいえ夕さんですよね^^
シンフォニアの譜読み、いえいえ、他の曲(シンフォニアの)に比べたら、ゆっくり弾けるので、意外と楽だったんですよ^^
シンフォニアに入ったら始めの方に手がけるといいかも??
「月の光」あは^^; 音源アップできるかどうか・・・
ま、がんばってみますね(^。^)y-.。o○

晋さん、こんばんは^^
晋さんも、それ感じますか〜?
一生懸命練習した曲、大事にしたいですねぇ。。
やっぱり日々練習しかないよね^^;
手に入れた曲、離さないようにしましょう♪
さくらこ
2009/01/15 22:20
モネ展で思い出しました。小澤征爾の娘の征良さんが出演していたNHK教育の新日曜美術館で紹介されていたアンドリュー・ワイエス展が愛知県美術館でやっています。おすすめです。ワイエスの絵からどんな曲が聞こえてくるのでしょうか?
メアリ
2009/01/15 22:25
ニックネームのところにタイトルいれてたーil||li_| ̄|○il||li
お恥ずかしい…でもわかってもらえて嬉しい(笑)

2009/01/16 17:03
メアリさん、ようこそ^^
愛知県美術館で3月8日までやってるんですね!
情報ありがとうございます♪
アメリカンリアリズムですか・・・見てみたいですね^^
そして・・・どんな曲が聴こえてくるかしら?

夕さん、こんばんは^^
ここのブログはタイトル入れるとこがナイのよね^^
いいえ、いいえ、ちゃんと夕さんとわかりましたよ♪
さくらこ
2009/01/16 21:54
こんばんは〜。
唐突ですが、リンクさせてもらいます^^

レッスン済の曲を蘇らせるって素晴らしいですね。
私、レッスン(演奏会など)が終わると、途端に弾かなくなるんです(^_^;)
しかも1ヶ月以上空くと全く弾けなくなってしまうので、私もやってみようかな〜と思いました。

最近ますます、欲望が強くなってきて容量が追いつかないんですよね。ボチボチ頑張ります♪

インヴェンション、アドバイスありがとうございます♪
早速明日から練習します(`・ω・´)
hana
2009/01/17 02:16
hanaさん、こんちわ^^
リンク喜んで♪私も時間ができたら夕さんとhanaさんのリンク追加させていただきますね^^
うん。うん。私も・・欲望強くなってきましたぁ(苦笑)
なかなかピアノに掛ける時間がないのが悲しいですが。。
>インヴェンション、アドバイスありがとうございます♪
いえいえ、私もまだまだ。。
hanaさんにアドヴァイスしてるつもりが・・自分に改めて言い聞かせているところです(^^ゞ
さくらこ
2009/01/17 13:27
♪千葉の紙芝居屋ですぞ・・・♪のおたまじゃくし・・・さっぱり分かりまへん・・・トホホホホ(*^_^*)
バカボン
2009/01/17 16:05
バカボンさん、こんばんは^^
おたまじゃくし・・・ほぼ万国共通語なのよね〜これが!!
さくらこ
2009/01/17 23:26
おはようございます。
>レッスン済みの曲を蘇らせる事
これって、とても大切なことだと思います。
でも、一度さらった曲は、直ぐ蘇りますよね!♪
懸命に取り組むさくらこさんに「脱帽!」です。

そうそう、さくらこさんにメールしますね。
ハーモニー
2009/01/18 11:02
ハーモニーさん、こんちわ^^
>一度さらった曲は、直ぐ蘇りますよね
いえいえ、レッスンしてからもうかれこれ5年以上は経っているので、これがまた難しくって(T_T)
それに・・できれば習った時以上に完成度を上げたいと思うと、これまた大変
メールいただきました〜♪
ありがとうございます^^
さくらこ
2009/01/18 12:22
インディアンの拍子はすぐ解ったぞい・爆
 
一拍目に微妙なアクセントが付いちゃうのね・笑 
ウフウフ
2009/01/18 12:48
ウフウフさん、こんちわ^^
そう、拍を強調するあまり・・・インディアンになったった〜(爆)
しかし、この微妙な拍取り・・・難しいなぁ^^;
さくらこ
2009/01/18 16:19
さくらこさん♪
インディアンうそつかないの〜ですか?(笑)
難しそうだなあ。
>ドビュッシーの曲「月の光」をメル様(シンメル)で弾いてみたくなったから。。
きっと響きがあって素晴らしいと思うな。
早く聞かせてね。
昨日息子の友達(ピアノの先生してる)が家のピアノで
ワルツを弾いたんだけどいつものピアノと音が違って聞こえました。自分の力のなさにガッカリです。♪
ソナチネ
2009/01/18 19:07
ソナチネさん、こんばんは^^
そう、メル様が来てから、いろんな作曲家の曲を弾いてみたい欲望にかられます(^_^;)
ま、欲望を満たすだけの腕がないのが悲しいですが・・(爆)
ソナチネさんのピアノもきっといい音がするんだろぅなぁ。。
いいなぁ、グランド
ウチはまず「家」からだ〜〜〜(大爆)
さくらこ
2009/01/18 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・今年は「拍子」の年 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる