さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 試しに・・・月の光♪

<<   作成日時 : 2009/02/06 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

先日、事務所の若先生に、三脚をもらった^^
ピアノ演奏のベストアングルが撮れるようにと。。。

でも・・・・弾ける曲(ネタ)がなくって放置してました(爆)


今日、やっと月の光前半だけお試し撮りしてみました。。

いや、夕方帰宅後に撮ったので、くら〜〜〜いです





今年の目標のひとつに 「レッスン済みの曲を蘇らせる事」を掲げました。

このドビュッシーの「月の光」はかれこれ・・・5、6年前にレッスンした曲。

メル様で弾いてみたかったのと、先日「モネ展」に行って来て、印象派に触発されたこともあって

弾いてみることにしました。


そして・・・ウフウフさんに紹介された 「ルイ・レーリンク」先生のピアノレッスンを見て
早速、参考にさせていただきました。


ルイ・レーリンクさんは、「古典派ではないので拍感を出さないで」と言っていますが・・・・
これは、ちゃんと拍を理解した上での話しです。

ちゃんと、拍が数えられてないと、丸い月じゃなく いびつな月になっちゃいますからね。。

9/8拍子は難しいです


レッスン当時も、ずいぶん拍子のことで悩みました。。


目指すは・・・・丸い月
そして・・・・・モネの絵のような、輪郭のないおぼろな感じの月。
水面の写るその月は、さながらレース編みのようにはかなく美しい




後半はもっと難しいけど・・・・5月完成を目指します





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月の光に魅せられて・・(アップあり)
まず、最初に、こんな本を買いました ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/04/07 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁあ、いいところで終了〜
透明感があってとても美しい響きですね
つづき、たのしみにしています

私も昔レッスンで習った時は拍子ですごく苦労しました
今でも先生の「1・2・3…」が頭に染み付いています

2009/02/07 10:32
おや、レーリンクさんのサイト重宝してますね・笑
おぼろ月に上手く持って行って下さい。
5月なら菜の花も咲いてまさにおぼろ月夜か・爆
 
現状は輪郭ギザギザの月かなぁ・笑
まだ時間は有りますから大丈夫でしょう。
三脚ゲットは良かったね、お好みのアングルにセット出来るから。

ウフウフ
2009/02/07 15:23
>そして・・・・・モネの絵のような、
>輪郭のないおぼろな感じの月。
>水面の写るその月は、さながらレース編みの
>ようにはかなく美しい

詩人だね・・・

サヤカと一緒に聞きました^^
サヤカは知っているようでしたが、私は(^_^;)

五月、さくらちゃんが弾いてくれるならどんな月でも
好きになれます^^
ありがと&楽しみ(*^。^*)
アル
2009/02/07 20:24
夕さん、こんばんは^^
透明感ありますか〜?
でも、それはきっと・・・シンメルだからかな?
ウチのピアノは、中古だけど、音が気に入ったから♪
後半は、まだまだ音がはずれます^^;
夕さんも、この曲弾かれてたんですね!
「1、2、3・・・」数えるの大変ですよね(^_^;)
さくらこ
2009/02/07 22:50
ウフウフさん、毎度!
ルイレーリンクさんご紹介ありがとさんです♪
おぼろ月だけど・・・水面に写った月はキラキラしてる。。って感じの曲に仕上げたいです!
三脚使って、少しはアングルましになったかな?
あ、でも今回は暗くてダメダメでした(^_^;)
顔が写らなくなったのでよかったかな。。
さくらこ
2009/02/07 22:55
アルさん、こんばんは^^
サヤカちゃん知ってたのね〜!!さすがです♪
5月なんてあ〜っという間に来ちゃいますよね^^
私は進むの遅いから、今から準備しないと弾けないのよねぇ(爆)
・・・ってか、公言しちゃった以上がんばるしかないよね(汗;)
さくらこ
2009/02/07 23:01
さくらこさん、メル様の音色とともに、素敵な演奏でした〜。月の光と仰るから、いよいよベートーベンのソナタに挑戦かと思いきや、ドビュッシーでしたか。とても美しい曲ですね、そして、カメラの角度は大事ですよね。三脚があったら、さぞ便利だろうなーと思います。私はノートパソコンの画面の上についているカメラで、演奏の映像をとっているので、視野が狭くて、置く場所も選ぶし、狭い部屋で撮影するため、いつも歯がゆい思いです。
nyaoko
2009/02/08 02:16
nyaokoさん、こんばんは^^
あは^^; ベートーベンは楽しみに取ってあります(苦笑)
三脚があると、助かります。
顔が写らないように、指先は写したいんだもんね^^
ノートパソコンでも映像が撮れるんですね!
そうだったのか。。。
さくらこ
2009/02/08 22:45
蘇らせるって良いですね〜♪
私、つい最近弾いた曲でも弾けませんよ〜TT
そして余裕もないです・・・。

後半、楽しみにしてます^^
hana
2009/02/08 23:08
hanaさん、こんばんは^^
そうそう!私も、つい最近弾いた曲でも弾けません^^
どうせなら・・・蘇らせたい曲は、ずいぶん前に習った曲になりますねぇ。。
当時と、今では感覚も感動も、テクニックも違ってきていますから、結構楽しいです♪
さくらこ
2009/02/09 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
試しに・・・月の光♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる