さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・ピアノの決まりごと

<<   作成日時 : 2009/02/12 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

えへ〜〜 まずは、お詫びしなくちゃならない事が
前回のレッスン日記で、「ツービート」と書きました。。が・・・・
 
         アップビートの間違いでした。。

私も、聞きまちがえたのか、勘違いしたのか、ボケてたのか。。。(最近ボケてるかも・爆)

                         ホントにごめんなさい


と、言う事で・・・ダウン アップ のアップビートです。。






  ・ハノン17番
  ・ハノン39番 音階a moii
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア11番 インベーション11番復習
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章イ短




バッハ・・・・インベーション11番の復習も加わりました。

画像


この曲は、宗教的な響きがします。
このような短調で音階が上がっていく曲は、苦しげに表現すること。

シンフォニアの方は・・・・
先生「一度はこの曲で泣かないと・・・・」って

ま、ま、まだ泣くまで入り込めてません(爆)


さて、ピアノの決まりごとその@

画像


左手 「」 のように、小節をまたがった音は 次の1拍目の音ももらっているので 「強調」するように。

バッハの曲の中ではたくさん出てきます。
いまさらながら、再確認しました。



モーツァルト・・・後半、細部でまだ音が捉えきれていません。
部分練習あるのみ

さて、ピアノの決まりごとそのA

画像


右手 「」 が何度も続きますが、同じ「ソ」がつづくのではなく、
みんな違う「ソ」であること。

良く見ると、指番号も違いますねぇ。。

音色、タッチ、音量、 みんな違う「ソ」を弾き分けると断然 音楽らしくなるわけです。。






さて、来週のレッスンが確定申告前の最後のレッスンです。。
その後、一ヶ月はお休みとなります。

どこまで、先生に見てもらえるかで、休み中の自主トレのメニューが変わってきます。
来週は重要なレッスンです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
@の曲って、3/8なのかしらん?????♪かっぜっのっな〜かの〜♪みたいに。
ビートって、何がビートなのかわからなかったけど、最近、ドラムのハイハット(シンバルが2つ重なったどら焼きみたいなやつ)のチッチッチッチッっていう音で8ビートとか判断しているけど、それが正しいのかどうかは私もわかりませぬ〜。
タカオ君
2009/02/13 10:06
タカオ君、こんばんは^^
そうそう、さすがです!3/8です(^_-)-☆
8ビートって、1小節のなかに8分音符が8コあるやつってことかな?
あ!じゃぁ、モーツァルトソナタが8ビートだわ〜(爆)
ま、ピアノも打楽器の一種と考えれば、左手のチャチャチャチャは、ドラムってことね(笑)
さくらこ
2009/02/13 22:32
ツービートうけたわぁ〜、コマネチ?
 
さて今年も自主トレシーズン突入ですね。
バッハの三声難しそうだなぁ〜。
阿吽の呼吸のトリオ演奏の様に各パートを独立させつつ絶妙に絡ませるのが頭で解っていてもお手々は言う事すんなり聞きません〜?
今日は春らしい気持ち良い日ですね〜。
ウフウフ
2009/02/14 16:51
ウフウフさん、こんばんは^^
あは(^_^;) なんだか「コマネチ」が頭から離れないのよね〜〜どうしましょ(爆)
はい、バッハ三声は難しいです(>_<)
まず、三つのメロディを覚えるのが先決かも〜。。
指はその後、ついてきて〜〜〜って感じです(爆)
今日は「春」でしたね^^ また寒くなったとき怖いです。。
さくらこ
2009/02/14 21:43
あはは。めっちゃウケました。たけしさんやきよしさんと思ってましたが、ちがったのですねー。^^;
nyaoko
2009/02/18 11:52
nyaokoさん、こんばんは^^
いやぁ、やっちまったよ〜〜〜(苦笑)
ボケてたとしかい言いようがないわぁ。。
こんなヤツだけど、よろしくね(^_-)-☆
さくらこ
2009/02/18 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・ピアノの決まりごと さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる