さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・自主トレ開始

<<   作成日時 : 2009/02/18 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事、忙しくなってきました
これから、ピアノに触るのことがだんだん困難になってきます。。

先週は、確定申告繁忙期前の最後のレッスンでした。
今度レッスンに行くのは3月28日
それまで、ぼちぼち自主トレです。。



  ・ハノン17番
  ・ハノン39番 音階a moii
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア11番 インベーション11番復習
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章イ短調






バッハ・・・インベーションとシンフォニアの同番は同じ調性です。
なので、対に弾くといいらしいです。

久々に、インベーションを弾いてみると、指が回らない事が多く・・・ガッカリなんですが。。
少し弾きだすと、習っていた頃より幾分完成度が上がってくる気がします。

先生「休みの間にインベーションをさらって下さいね
と、おっしゃった。。

やっぱり、インベーションは鍵盤楽器の基本中の基本なのね^^
自主トレメニューの重要課題です



モーツァルト・・・↓ 左手のココ 弾けません

画像


指番号は弾き易いように変えていいそうなので、
いろいろやってみて、弾き易い指で弾きたいんですが・・・・どれに落ち着くかまだ決まってません(爆)

これも、休み中の自主トレで克服したいです





あぁ、でも毎日ピアノに触るのは困難になって来ました

この時期はあせってもダメ。。
仕事中心の毎日です
(マロンちゃんには迷惑かけませ〜〜〜ん)  (家事がおろそかになるなぁ・爆)





おまけ

我が家の箱入り娘です

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アルペジオにバッハにモツ様…私の苦手が凝縮されているわっ(笑)
さくらこさん、今、お忙しい時期なんですね。
「確定申告」…ギクッ。早く提出しなきゃ…
体調崩さず、お仕事頑張ってください

おぉっ、ノク2番の音源を発見!
聴かせていただきました〜
盛り上がるところとか、メリハリのある演奏で気持ちよかったです
トリルもとっても綺麗で勉強になりました♪♪

2009/02/20 13:00
夕さん、こんばんは^^
はい、「確定申告はお早めに!」(笑)
まだまだスタート切ったばかりなので、これからどんどん忙しくなりますぅ。。槍貝あり〜な〜んて(爆)

ノク2番、聞いてくれてありがとう^^
あ、でもな〜んか違うんだなぁ。。
リベンジしたいと思ってますが、いつになるやら(-。-)y-゜゜゜
今は、もうちょっと違う弾き方してるので。。
反面教師にして下さいね(^_^;)
さくらこ
2009/02/20 22:24
繁忙期が今年もやってきましたね。
 
ケージで良く解らないけどマロンちゃん何となくカメラ目線?
サラリーマンでも確定申告しなかん年収になりた〜ぃ・爆
ウフウフ
2009/02/21 16:08
ウフウフさん、毎度!
いえいえ、カメラ目線じゃないんですよ〜^^
ぼぉ〜と寝てます(^_^;)
サラリーマンで確定申告しないかん人(年収で)・・・うちのお客さんにはいませ〜〜〜ん(^。^)
さくらこ
2009/02/21 22:20
確定申告でママがお忙しくなると、マロンちゃんが寂しくなりますねー。私も最近、簿記習い始めて、毎日、苦手な数字とにらめっこ。ムズカシイです〜><。ピアノの練習時間がとれなくなってきましたが、お互い、我が子に癒されつつ、がんばりましょう〜(^^)
nyaoko
2009/02/23 00:20
nyaokoさん、こんばんは^^
あ、簿記やってるんですね〜!
最初は「借方」「貸方」でつまづくでしょ(それ私・爆)単に「左」「右」でいいのにね
忙しくなっても、マロンとのふれあいタイムは確保してますぅ。。シワ寄せは(家事)です^^;
我が子、いやぁ我が孫かも(爆)
さくらこ
2009/02/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・自主トレ開始 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる