さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ついでにインベンション11番も。。

<<   作成日時 : 2009/03/22 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

あはぁ。。ホントはモーツァルトのソナタK310番をアップしたかったぁ。。
なのに、とんでもない出来だったので、断念

             出直します

かわりに・・・と言ってはバッハ様に失礼ですが・・・
    インベンション11番にしました(爆)




画像


一箇所、ミスタッチあり
一箇所、フレージングの間違いあり


そんな演奏です(汗;)



シンフォニア11番と、このインベンション11番は同調なので、
レッスン時は、おさらいの意味で、このインベンションも弾いています。

意外と、シンフォニアより、このインベンションの方が難しかったりします。
今回も・・・インベンションの方が、旋律が宗教的なので、難しかったです。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/29 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチパチ〜♪
席につくとことなんか、ドキドキします。
なんかつかみどころのない曲だね。
ってどんな感想でしょ(笑)
バッハって、みんなこういう宗教的な旋律なのかな。
村崎
2009/03/23 20:29
村崎さん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
>なんかつかみどころのない曲だね
多分、村崎さんの感想は正解だとおもいます(^_^;)
臨時記号が多くて、メロディーが覚えられなかったですもの。。
そうですね。。バッハの曲は、特に短調の曲は宗教的な曲が多いと思います。
さくらこ
2009/03/23 22:21
指がとても柔らかいですね。目が放せませんでした。トリルもすごくきれいで丁寧で・・・。
私もこんな風に弾けるようになりたいです♪
hana
2009/03/24 14:35
hanaさん、聴いてくださってありがとう^^
>私もこんな風に弾けるようになりたいです♪
何をおっしゃる、hanaさん^^
hanaさんは、私のあこがれの「バラ1」を手の中に入れておられるじゃないですか!
hanaさんなら、インベンション全曲、早々にクリアされると思いますよ!!

トリルもお褒めいただいてありがとう♪
まだまだ、左手のトリルはイマイチです(^_^;)
さくらこ
2009/03/24 22:29
何か他のクラシックの曲とは違った感じを受けますね。
教会旋法を使っているのかな〜?
ウフウフ
2009/03/26 17:50
え?モー様はだめでしたか?今度こそお願いしますよ〜。しかし、シンフォの方がずっと難しそうですが、案外そうでもないんですね〜。インベンションとシンフォニア、同じ調をWで練習されたら、最高のレッスンになりそう!私には無理、無理〜(><;)
nyaoko
2009/03/26 18:18
nyaokoさん、こんばんは!
ごめんなさ〜い<(_ _)> モー様は、転び過ぎでした(爆)
アップできるか、今の状態では不安です(^_^;)
そう、この11番に関しては、シンフォニアはどちらかと言うと、ロマン派っぽく弾き易い・・・
インベンションの方が、旋律が宗教っぽく読めないんですよ。。
今っぽくないと言いましょうか。。。。
Wで練習・・・ま、インベンションについては復習なので、そんなに大変ではないんですよ〜♪
さくらこ
2009/03/26 22:20
さくらこさんの憧れの曲、「弾ける」に達してないですよ〜TT
ただの指の運動です(´・ω・`)

『インベンション全曲、早々にクリア』も難しいですよ〜><
さくらこさん、ハードル高いです(笑)
hana
2009/03/27 01:01
ウフウフさん、こんばんは^^ この曲で私が描くのは・・・「重い十字架を背負ってゴルゴダの丘を登るイエス様」でしょうか。。半音階が多用されていて、グレゴリアン聖歌に近い感じですよね。
さくらこ
2009/03/27 09:25
hanaさん、こんにちわ
バラ1は、譜読みするだけで大変ですぅ。。
それに・・・長いし(^_^;)
インベンションは1曲が短いので、やれますよ^^
素敵な曲との出会いもあるかも!
さくらこ
2009/03/27 09:27
こんばんは。
気持ちがこもった演奏で良かったです♪
おさらいでも、こんな複雑そうな曲をサラッと弾けてしまうんですね!
私もインベンション1番、仕上げ頑張ります。
enn
2009/03/27 23:45
ennさん、こんちは^^
聴いていただいてありがとう♪
おさらいすると、色んなことが見えてきます。
前回弾いたときとは違った譜読みができることも。
「こんなふうに弾いてみたい!」って願望も出てきます。
なので、前回よりは上手くいくかも?です(^。^)
インベンション1番、また聴かせて下さいね♪
さくらこ
2009/03/28 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついでにインベンション11番も。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる