さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉本裕基ピアノリサイタル

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

おひなさまの昨日、行ってきました。。
・・・と、言ってもウチ(本宅)から歩いて4分のところです。。

この忙しい時期に、こんなに出かけていていいんだろぅかと、思うけど・・・
近いからしょうがない(爆)


画像



さて倉本裕基さんを知ってますか
私くらいの熟女の方は、韓流ドラマから知ったかたも多いでしょう。。
かく言う私も、その一人。。。
あ、でも「冬のソナタ」と「美しき日々」しか見てないんですがねぇ(爆)

まず韓国でブレイクし、ドラマを通じて逆輸入されたわけです。

ピアニストであり、作曲家編曲家です。

その、叙情的な曲は、私のピアノレパートリーに加えたいと・・・・思う



昨日はあいにくのでしたが・・・ほぼ満席だった。



プログラム/Program

第一部
プロローグ
  空へ(妖精の森から)
  泉のソネット

ロマンス
  オンディーヌ
  タイムレス・ラブ

ワルツ二題
  ワルツ・コンソレーション
  優雅なワルツ

自然の中で
  ペイトレイクの鳥たち
  ウサギたちのコテージ

コンソレーション
  夢への誘い
  哀しみのセレナータ

倉本 代表曲
  霧のレイクルイーズ


第2部
韓流か日流か
  ロマンス
  愛の記憶
  マイ・メモリー

スタンダード曲
  シェルブールの雨傘
  スワンダフル
  マホガニーのテーマ
  星に願いを

涙石の恋(映画)
  花がふってくると思う
  〜セカンド・ロマンス
  ヴァージンロード

冬のファンタジー
  パリ冬物語
  粉雪の舞う日に




MCは、きみまろ張りで、中高年を面白おかしくダジャレでからかう
ピアノ弾かなきゃ、ただのおもろいおっちゃんやん(爆)

演奏の合間に楽しい話や、曲のエピソードが語られる。

クラシックなら、作曲家がどんな思いで曲を作ったか想像するしかないのですが・・・
ここでは、本人からリアルタイムで聞けるわけですから、こんなチャンスはないですよね^^


演奏の方は、とっても勉強になりました。

メロディの歌わせ方・・・・。
やっぱりブレス(フレージング)だなぁ。。。って。

そして、伴奏を受け持つ方は決してうるさく弾かない事。



クラシックでもなく、ポピュラーでもなく、イージーリスニングでもない
既成のジャンルに当てはめることはできない

           まさに 『倉本裕基の音楽ワールド』と言ってもいい



最後に、彼は自分の作品をこんな風に表現していた

    みなさんが主人公になれる音楽




さ〜〜〜、仕事は一段落したら、倉本ワールドに没頭するよ〜〜〜



画像









ピアノソロ 倉本裕基 ロマンス・コレクション
楽器天国Plus
出版社 ヤマハミュージックメディア ジャンル ポピュラー・ピアノ アーティスト曲集 シリーズ


楽天市場 by ウェブリブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベンジ音楽祭だって!
わぁお{%びっくり2webry%} またまた、名古屋の広報見ていて・・・・目が止まった。。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/05/05 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
各区に文化小劇場作ってますね。
まだ一度も行った事が無いです。
 
おっしゃるとおりクラシックの場合は作曲家の意図はあくまで推測になりますが存命の方の場合は直接聴く事が出来ますから良いですね。
徒歩4分の所に良い小ホールが有って羨ましいなぁ。
ピアノはCF3Sですね〜、ヤマハの誇る名器。
ウフウフ
2009/03/08 19:57
ウフウフさん、毎度!
名古屋市の文化小劇場は、バブルの頃建てられたんでしたっけ?
私も初めて行ったんですが、決して「小劇場」じゃなかったですよ〜^^
なかなかのモノです。。
そうそう、ピアノはヤマハCF3Sでした。。
伸びやかな音でしたねぇ。
機会があったら、今度は「久石譲」さんが聴きたいです^^
さくらこ
2009/03/08 21:53
名古屋の小劇場素晴らしいですよね!熱田はスタインウェイでしたよー。
倉本裕基さんといえば、霧のレイクルイーズ ですね!コンサートいきたいなぁ。。。
さくらこさんのブログリンクさせてください(*'-')o(*,",)oぺこり

あひる
2009/03/12 12:09
あひるさん、こんばんは^^
熱田はスタインウェイなんですか
これからは名古屋の広報をじっくり見て、情報を仕入れたいと思っています。。
はたして、熱田のスタインウェイに出会えるか(^^ゞ
霧のレイクルイーズも聴きましたよ〜♪
ブログリンクの件、了解です
こちらも、リンクお願いしま〜〜〜す
さくらこ
2009/03/12 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
倉本裕基ピアノリサイタル さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる