さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS シンフォニア11番アップしてみた。。

<<   作成日時 : 2009/03/15 22:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

開放感から、今日は久々にピアノをたっぷり楽しんだ。。
ので・・・・
まだ、合格もらってないけど、アップしてみました^^


バッハ シンフォニア11番 




画像



う〜〜〜〜ん。。なめらかさがない


レッスン時、先生は・・・
この曲で一度は泣いてもらいます」 と、言われた。。

           が・・・・・泣けない


感情移入すると、冷静さがなくなって・・・ボロボロ演奏になり・・・ミスタッチが増える。。

ある程度、感情が入って来ても、難しい箇所になると、ハタと我に返る

            情熱と冷静さの狭間で漂う。。。。私。。。




これを解決するには、やっぱりどの箇所も不安なく弾けるようにならなくては・・・ですかねぇ。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/29 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>情熱と冷静さの狭間で漂う。。。。私。。。

よくわかります。私も歌っていて泣きそうになるときがあります。杉本真人「吾亦紅」とか、因幡晃「MEGUMI」とか。
特に「MEGUMI」は、横田めぐみさんのことを歌った歌なんです。曽我さんたちが帰ってくるずーーっと以前の2001年にリリースされた歌なんですね。
タカオ君
2009/03/16 10:35
さくらこさんが泣けないなら私が代わりに泣きます!!
とっても感動的な演奏ありがとうございます(T_T)
最後まで鳥肌立ちっぱなしでした!!
ポチ☆
2009/03/16 17:26
聴かせていただきました!
この曲大好きです。シンフォニアで一番初めにやりました。もう弾けないですけど(・_・;
気持ちがこもっていてジーンときます。
あひる
2009/03/16 20:11
タカオ君、こんばんは^^
カラオケで歌っていて泣いたこと・・・そう言えばあったなぁ(^_^;)
加藤登紀子さんの「愛の・・・なんとやら」(題名忘れた・爆)
♪この〜両手に花を抱えて、あの日あたなの部屋をたづねた〜〜
って歌。。
悲しい思い出があったっけ(爆)
なんか、いいヒントもらったよ^^
ピアノにも応用できそうです!!
さくらこ
2009/03/16 22:15
ポチ☆さん、こんばんは^^
ええ〜〜泣いてくれたの〜〜〜^^
ありがとう♪
いえいえ、まだまだ合格してないので(汗;)
今、私が出来ることは・・一音一音、丁寧に弾く事。。
まだまだ、魂込めるところまでは。。。これからの課題です。
さくらこ
2009/03/16 22:18
あひるさん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
私は・・・インベンションはランダムに習いましたが、シンフォニアは順番通りなんですぅ。。
あ、でも9番は難し過ぎってことで保留です(汗;)
あひるさんのシンフォニアも聴きたいなぁ
さくらこ
2009/03/16 22:22
各声部がハッキリしていて、一つの音がきれいで…とっても美しいですねー
神聖な感じがします
シンフォニアは知らない曲ばかりですが、11番ステキですね

2009/03/17 17:01
夕さん、こんばんは^^
聴いてくださってありがとう♪
そうですか〜「神聖」な感じ出てますか〜??
うれし〜です
私もシンファニアは知らない曲ばかりなんです(笑)
だから、とっても新鮮で、楽しいです^^
11番、シンフォニアの中では弾き易い方かも?
さくらこ
2009/03/17 22:19
切ない曲ですね。
バッハ、もっと弾いて色んな曲を弾いてみたくなりました♪

頭で弾くのと感情移入するのって、バランスが難しいですね。私はずっと「理性で弾きなさい」と教わっていましたが、理性でコントロールするのを持続するのって難しいです。

『情熱と冷静さの狭間』どころか、私の場合は本能だけらしいので・・・(^_^;)
私も弾いてみたいっ!!
hana
2009/03/18 11:52
hanaさん、こんばんは^^
聴いてくれてありがとう♪
hanaさんは本能タイプ?(笑)いいと思いますよ〜
理性でコントロールするのはある意味、だれが弾いても同じ、って事でしょ?
hanaさんの感性で弾くピアノはhanaさんだけのものだもん!!
バッハをやってると、今まで弾いた他の作曲家の曲も分析しやすくなると思います。
やっぱりバッハは「音楽の父」ですね
さくらこ
2009/03/18 22:07
合格までそれほど遠くは無い気がするなぁ。
メル様の音も環境に馴染んで来た感じ。
 
この曲良い感じだなぁ、何か映画の一場面を思い出す。
ウフウフ
2009/03/21 00:52
うえーん。感激でした。(TッT)さくらこさんは、バッハを弾くために生まれて来たのではないですか!っていうほど、素敵な演奏です。こんなふうにシンフォニアが弾けたら、どんなに切ないでしょう・・・そんなさくらこさんに、ぜひお願いがあります。シンフォニアが終わったら、ぜひとも平均律に進んでいただきたいです☆

nyaoko
2009/03/21 17:26
ウフウフさん、こんばんは^^
申告開けの最初のレッスンは、今度の土曜日です。。
合格できそうですか〜
ウフウフさんもお好きなタイプの曲でしょうか?
さて、なんの映画が合いますでしょうか(笑)
さくらこ
2009/03/21 22:29
nyaokoさん、こんばんは^^
聴いてくれてありがとう(^_^;)
あは^^ 褒めすぎですよ〜〜
そうですね。シンフォニアが終ったらぜひ平均率にも挑戦したいです!
・・・ってか、まだまだシンフォニア難しいのが残ってるですよ〜〜〜
一筋縄ではいかない曲です(9番)
さくらこ
2009/03/21 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンフォニア11番アップしてみた。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる