さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・消化不良だった曲

<<   作成日時 : 2009/04/02 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ちょっと報告が遅くなりましたが
確定申告明けの最初のレッスンが先週土曜日(28日)にありました^^


  ・ハノン18番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll

  ・バッハ 春秋版 シンフォニア11番合格 インベンション11番合格
        次週よりシンフォニア12番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章イ短調 




ハノン・・・今までは、指を高く上げてストンと降ろす弾き方をやっていましたが、
これからは、鍵盤の近くで押すように弾く弾き方に変わりました。

先生曰く「色んな弾き方ができるようにしましょう」と、言うことです。。

どうも、私は左手の小指がまっすぐ伸びてしまっていて(動画をみても一目瞭然です)
変なところに力が入っている証拠なんです。。
これを、曲の中で直すのは大変なので、ハノンの中で直しましょうと、言うことになりました。。



バッハ・・・低音部の歌いかたがまだ足りないんですが、一応合格しました。。
今は、まだまだでも、これからまた色んな曲を手がける中で、マスターすればいいと・・・・

これは、今までの私レベルのピアノ哲学ですが・・・
今は無理でも、いつかきっと花を咲かせましょう」です(苦笑)

ま、人生も半世紀経つと、焦る時期もあり、ゆっくりのり時期もあり。。
紆余曲折は充分味わってきましから。。

さぁ、シンフォニア12番の譜読み開始です
苦手なパターンの譜面づらです

画像





モーツァルト・・・・第一楽章は、このまま弾き続けるとして(もう少し、力を抜く事)
第2楽章の譜読み開始となりました。。

装飾音符が満載なので、これもまた、苦手なパターンの譜面づらです

画像


近眼なんですが、最近老眼も入ってきて、細かい装飾音譜に拒否反応が。。。。。




2曲も同時に譜読み開始となり、今週の練習はそれに明け暮れました。。

まだまだ、途中までだし・・・この先が少し不安ですが、ま、なんとか時間を掛けて取り組みます。。





そうそう、月の光の復習を見てもらうことにしました。。

私「月の光、人前で弾くことになりました・・・・・
先生「そういうの、力つくからね

私「弾ける弾けないは別として、こう弾きたいと言う気持ちが湧いてきました
先生「おぉ、それはよかった。最初は私(先生)から言われて弾いてみるだけ、それは消化不良の状態。
   自分の中から出てきたら、きっとそれが自立なんでしょうね。
   ラベルの曲とか、リストの曲とか、そういうのが自分で弾けるようになったら、それがさくらこさんの自立ですよ


内心(いやぁ、それはこの先ないなぁ。。せめて今まで習った曲ならやれるかも・・・
     と、思いました。。




ほんと、今まで弾いた曲の中で、消化不良だった曲をもう一度、
今度は、充分消化して、自分を表現できたらいいなぁと、最近つくづく思うわけです。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにレーリンクさんのとこ観たらモーツァルトの幻想曲アップして有りましたね〜。
参考になると良いですね。
ウフウフ
2009/04/03 22:34
ハノン大人になってからやってないんです・・・。音階もまともに弾けない気がします(・_・;
私もハノン見ていただこうかなー。先生に見ていただくと思うと練習できるかなーなんて思っちゃいました。

「こう弾きたいと思う気持ち」が沸いてこられたとの事!!その気持ちって、とっても大事だと思います。(なんてエラソーに書いてますが(^-^;)私もそう思えるようになりたいなぁーー!!
あひる
2009/04/03 22:54
ウフウフさん、毎度!
それは聴きに行かなくちゃ!
お知らせありがとうございました〜〜〜♪
「幻想曲」はいつか・・・弾きます(笑)
さくらこ
2009/04/03 23:09
あひるさん、こんばんは^^
あは(^_^;) 私は逆に、子供の頃なぜかハノンやってないんですよぉ(-。-)y-゜゜゜
だから、今、苦労してるのよねぇ。。。
いえいえ、私レベルのこう弾きたいは・・・きっとみなさんもうやっておられる事だと思います。。
これも、私はこの年?でようやく気づき始めた感じです(爆)
さくらこ
2009/04/03 23:13
さくらこさんと先生の対話の内容はいつも為になりますねー
「自立」かぁ…
先生はさくらこさんより年上の方なんですか?

月の光はオフ会で弾くのでしょうか♪
前の動画、とってもステキだったので、続きが楽しみです♪♪

2009/04/05 10:21
夕さん、こんにちわ^^
そうですか〜?参考になりますでしょうか(^。^)
はい、先生は私より2、3歳年上です。
なので、私は頼りきってしまってます(苦笑)
月の光は、ピアノ関係ではないのですが、5月にオフ会があり、会場にピアノがあると言う事で、弾く事になりました(余興です・笑)
昨日、先生に見てもらったので、また来週にでも記事にて報告しますね^^
続き・・・・はい、ミスタッチなく美しいになるのでしょうか。。。不安です(._.)
さくらこ
2009/04/05 13:30
「今は無理でもいつか開花」って良いですね(*´∀`*)
過去の曲を引っ張り出して1から弾いたのは何曲かありますが、自分の技術が上がっていたりピアノに向かう姿勢が違っていたりして面白いです♪

「合格」という言葉は便利なので使っていますが、私は「一旦レッスン終了」という意味だけでとらえています^^
だって、合格なんて存在しないし次に弾く時はまた違う発見が出てきますもんd(ゝc_,・*)

インヴェンション8番、舞曲だったんですね(゚ω゚;A)
どこで呼吸すれば良いのかつかめず、息切れしてしまいそうになりますΣΣ(・ω´・lll)
hana
2009/04/08 12:10
hanaさん、おはようございます^^
そうなのよね〜♪
自分の技術が上がっていて、前は弾けなかったところが弾けるようになってる時は、ほんとうれしいです^^
そうやって、行きつ戻りつ、結果進歩してるといいですよね!
インベンション8番、くるくる回る感じかな?
結構速度早いし・・・私は苦手(^_^;)
hanaさんなら、指が回るし・・・いつかアップしてね
さくらこ
2009/04/09 09:19
インヴェンション8番、まだまだスムーズに弾けませんが、どうにか両手で弾けるようになりました(超スローw)
ミスが多いので、まだ曲が見えてきません(゚ω゚;A)
合格したらUPします^^

演奏会が終わったら、幻想即興曲を弾いてみたいな〜と思うようになりました♪弾きたかったけど、避けてきた気持ちが少し和らいだのかもd(ゝc_,・*)
シューマンやドビュッシーも弾いてみたいです♪
スケルツォ、今からなのに欲張りになってきましたΣ(・ω・`|||)!!
hana
2009/04/09 11:51
hanaさん、こんばんは^^
そうですか!インベンション8番着々と進んでらっしゃいますね^^
>合格したらUPします^^
楽しみだなぁ(^。^)y-.。o○
幻想即興曲、ぜひぜひ、アタックして下さい!
結構エネルギーのいる曲ですが・・・hanaさんお若いですし(^_-)-☆
欲張り・・・いいと思いますよ♪
私も弾きたい曲いっぱいありま〜〜す
(この際、現実は置いておきます・笑)
さくらこ
2009/04/09 22:20
最近仕事ばかりで毎日退屈してます。そろそろ恋人欲しいです☆もう夏だし海とか行きたいな♪ k.c.0720@docomo.ne.jp
あいり
2009/07/18 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・消化不良だった曲 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる