さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の光に魅せられて・・(アップあり)

<<   作成日時 : 2009/04/07 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

まず、最初に、こんな本を買いました

        「ショパンはポップスだ」清塚信也のクラシック案内


なになに〜 ショパンはポップスだと。。
うん。うん。。そうじゃ、そうじゃ。。だが・・・・

リスナーの私にはポップスでもいいけど
プレーヤーの私には・・・やっぱりクラシックの基本を踏まえた上で演奏しないと
   ショパンの真髄には迫れませんよねぇ。。
   さら〜っと弾いてしまえる曲など、私にはありませぬ〜〜〜。。


と、まぁショパンの話はこの辺で。。。



この本でドビュッシーのことも書いてある。

十九世紀の後半、フランスでは、「印象主義」と呼ばれるあらたな音楽の傾向がみられようになる。
この流れは、絵画の世界から始まった。
「印象主義」は最初、クロード・モネの絵画 “印象、日の出” に対する批判的な言葉として使われた。
この絵はそれまでの画法とは違い「ぼやっとしていて、よくわからない」
と、受け取られてしまった。
のちに、「印象主義」の批判的な意味合いは薄れ、こうした傾向のある芸術を指す言葉として定着する。

                     「ショパンはポップスだ」抜粋



そうですそうです

今年1月に、モネ展へ行って、インスパイアされてドビュッシーを弾いてみたくなったのでした。。

今までに、ドビュッシーは5、6年前に少しだけ齧りました^^;
「アラベスク1番」 「夢」 「ベルガマスク組曲・プレリュード」
そして・・・「月の光」

あの時は、そんなに好きじゃなかったドビュッシー。。
もちろん、弾きにくいし、譜面づらも。。。
何より、その「印象主義的」なものを音にするのはやっかいでした


しかし、ピアノがシンメルに変わったことで、音作りに積極的になれたような気がします。

早い話・・・シンメルで「月の光」(印象派)を表現したくなったって事



と、まぁ、前置きはさておき・・・・
後半を録音してみました(前半はコチラ)が・・・・・ミスタッチ多すぎるし、
本当の意味での「月の光」には程遠い演奏ですが・・・・

完璧な演奏を期待されるかたは、クリックしないで下さいね〜〜



そうそう、この曲は来月某オフ会で弾く予定です^^
「月」が好きな方がいますので・・・・

あと、一ヵ月、ミスタッチを減らし、キラキラと光るにしたいものです







ショパンはポップスだ ―清塚信也のクラシック案内 (CD付き)
世界文化社
清塚 信也(きよづか しんや)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




そうそう、この本のなかにCDが入っています。

ベートーベン ピアノソナタ第23番ヘ短調(熱情)第一楽章
ショパン 舟歌 嬰ヘ長調 作品60
ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」第3番(月の光)


寝る時にこのCDをかけるんですが・・・いつも舟歌の途中までしか記憶がありません(-_-)zzz

いつになったら(月の光)聴けるんでしょうか(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ショパンの曲は、魂の叫びを感じます。それでいいじゃないと思っている私。。。
タカオ君
2009/04/08 18:18
さくらこさん、お久しぶり〜。
めまいは治りましたが、風邪を引いて発熱。
弱り目に祟り目!です。

ショパンはポップス。。
私も以前、こんなことを聞いたことがあります。
たしかに、クラッシックを堪能された方の言う言葉ですよね。

オフ会で「月の光」を演奏するんだぁ。。。
生で聴いてみたぁい!!
ハーモニー
2009/04/08 21:56
さくらこさん
ワー びっくり。
清塚さんのご本買ってくださったのね。
うれしい。
私の一番大好きな方です。
コンサートの時もお話が素適で、お洋服のセンスも抜群なのよ。もちろん演奏も。
彼のコンサートは必ず行きます。
機会があったら彼の演奏聴いてね。
ponytail
2009/04/08 22:08
タカオ君、こんばんは^^
そうそう、ショパンの“魂の叫び”にいかに近づくか・・・なのかな?
ううぅ。。近づけない
さくらこ
2009/04/08 23:03
ハーモニーさん、こんばんは^^
わ、私も今、軽い風邪をひいてます(._.)
ハーモニーさんは、発熱ですか。。
お互い早く治しましょうねぇ。
ショパンはポップス。
ですね。。クラシックを堪能しないとポップスにはなり得ないですよねぇ。
だから、私はまだまだ、クラシックとして練習しま〜す
さくらこ
2009/04/08 23:12
ponytailさん、こんばんは^^
わぁ〜〜清塚さんのコンサート行かれたんですね^^
イケメンだもんねぇ〜。。
お話も良くって、演奏も良かったら、何度でも行きたくなっちゃいますねぇ。。
私も、ぜひ、機会があったら聴きに行きます
さくらこ
2009/04/08 23:15
清塚さんの本気になってましたー。もう発売になってるんですね(^-^;買おうかなぁ♪
あひる
2009/04/09 00:55
こちらに遊びにこさせていただきました〜〜

月の光、素敵な演奏ですね
私も、いつか弾きたいと思いつつ、ドビュッシーは、前に弾いたアラベスク1番で、最初、わけがわからなくて苦労した思いがあり、ついつい、後回しに。。。

練習会、がんばってください!!

また、遊びにきま〜す
ゆきえ
2009/04/09 08:12
あひるさん、こんばんは^^
この本は、どっちかと言うと・・・「クラシック入門」かも。。
でも、とっても解り易いし・・・東京芸大の青島教授との対談もあったりして、面白いですよ♪
さくらこ
2009/04/09 22:07
ゆきえさん、ようこそおいで下さいました<(_ _)>
>月の光、素敵な演奏ですね
いえいえ、ミスタッチ多すぎだし・・・音は濁ってるし・・・まだまだこれからです(苦笑)
フランスものは、調性がはっきりしていないので、わけわかんなくなっちゃいますよねぇ。。
まずは、一曲だけでもモノにしたいなぁと。。。
>また、遊びにきま〜す
こちらこそ♪ よろしくお願いしま〜す
さくらこ
2009/04/09 22:11
ショパンでポップスを 注文しました〜♪
あひる
2009/04/11 12:55
あひるさん、こんばんは^^
おぉ!買われましたか(^_-)-☆
CDの「舟歌」いいですよ〜♪
いつも、この曲聴きながら・・・舟漕いでます(-_-)zzz
さくらこ
2009/04/11 21:43
この数日お月様が綺麗ですね、未明などは西の空に大きくふわりと浮かんで幻想的。
さくらこさんの求める月の光はどの様な物かしら?
それによってタッチを変えてみるとか楽しみながら構築して行ってね〜。
良いCDが付いてますね、流石に熱情は眠くならないみたいだね〜・笑
ウフウフ
2009/04/12 09:53
きゃあ〜♪キラキラして超ステキです
残響がなんとも美しいですね
オフ会で、直に演奏を聴ける方がうらやましいわぁ〜♪

ベルガマスクのプレリュードはいつか弾いてみたい曲です
ベルガマスク組曲はどれもいい曲ですよね〜

2009/04/12 10:15
ウフウフさん、こんちわ^^
私は、夜9時頃の「月」をよく見ます^^
あ、あそこに“プリン”と“あんこ”が住んでるなぁって(^_^;)
月に住んでるうささんとの交信にたいです(苦笑)
暖かい・・・月の光。
そうそう、さすがに「熱情」は・・・時々びっくりします(爆)
さくらこ
2009/04/12 16:43
夕さん、こんにちわ^^
聴いて下さってありがとう♪
あ、でもまだまだミスタッチ多すぎだし・・・音、ときどき濁らせちゃいます(T_T)
プレリュードは、難しかったです。。ってか、仕上がりませんでしたぁ
また、いつかリトライしたいです(苦笑)
さくらこ
2009/04/12 16:47
さくらこさん♪
私も生で聞いてみたいわ。実は私も何年か前に
練習しましたが難しかった記憶があります。
ドビッシーの曲って表現力がかなり必要な気がします。オフ会報告楽しみにしてますよ。(^^♪
ソナチネ
2009/04/19 10:50
ソナチネさん、こんちわ^^お元気〜?
あは^^; 生ですか!
今度、名古屋にいらっしゃる時にでも・・・ピアノミニオフ会しましょうか?(笑)
もちろん! ソナチネさんもハーモニーさんも弾いてくれるんでしょ?
さくらこ
2009/04/19 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の光に魅せられて・・(アップあり) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる