さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・譜読み頑張った

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

先週は「月の光」中心のレッスンでしたので、
今週は、バッハ・モーツァルト共に、最初のレッスンと言うことで、譜読みの進み具合をチェックしてもらいました。

  ・ハノン18番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章
 





バッハ・・・・先生「譜読みがんばったね」と、言っていただいた。。
この曲、とっても三声らしい曲で、右脳と左脳がゴチャゴチャになります。

冒頭部分からもう、目がちかちか最近老眼入ってるし・・・・

画像


で、最後まで一応とちりながらでも弾けたので、まずは第一関門突破です^^;
これが出来なきゃ、その先に進めないわけで・・・・

練習方法としては・・・高音部と中音部  中音部と低音部
取り出して弾いてメロディを覚えてしまう事。
特に、中音部は、意識しないと歌えないので・・・重点的にです。




モーツァルト・・・第二楽章ですが、私の場合 「校歌」になってるらしい
もっとゆっくりとゆったりと弾くように。

画像


第一楽章が早いもんで、ついつい第二楽章も走ってしまいます。。







実は私、今年は大代に乗ります アラフィフって事で。。(知ってる人もいるけど・・・・)

ぶっちゃけ、ここ10年が踏ん張り時と思います。。

先生「体力のいる曲を先にやった方がいいですね〜
   「ショパン ワルツ華麗なる円舞曲もやれますよ〜

内心・・・・はぁ。。。あの曲、左手が大きく飛ぶので、私苦手ですぅ。。。(回避したい・爆)









【送料無料】レースプリントタイプ UL ピアノカバー レース オールカバー
音手箱
レースプリントタイプ A−UL ベージュのボイルレースに、可愛い白のマーガレットオールシーズン お部


楽天市場 by ウェブリブログ




涼しげなレースですね
      これからの季節に丁度よいかも・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2声でひぃひぃなのに、3声は弾ける気がしません。
頭がついてけなくなりそうですΣΣ(・ω´・lll)

8番、やっと両手で合わせられるようになりました(。→∀←。)
私も明日レッスンでみてもらってきます♪

さくらこさん、私の母と同世代なんですね。
更に親近感が強くなりました^^
hana
2009/04/17 00:06
hanaさん、こんばんは^^
>さくらこさん、私の母と同世代なんですね
あはは(^_^;)
そうそう、hanaさんと同い年の息子がいるんだった(苦笑)
いやいや、こんなおばちゃんも3声やってるんだし・・
hanaさん、これからいっぱい色んな曲が出来ますとも!
私は・・がんばってもここ10年だろうなぁ。。
ま、ピアノは好きだから、だらだらやってるかも(^。^)
さくらこ
2009/04/17 22:12
さくらこさん♪
頑張ってますね〜。ここのブログを見てるとピアノの練習しなきゃあって思うけど最近はぜんぜんたたいてません。また練習再開したいけど忙しすぎて無理(笑)
楽譜みてるとめまいが〜難しい譜面。(^^♪
ソナチネ
2009/04/19 10:42
体力?、まだまだこれからじゃん・爆
 
モーツァルト校歌風・・・
勢い良すぎるのかしら?
ウフウフ
2009/04/19 14:50
ソナチネさん、こんちわ^^
そうね、私も忙しい。。。(爆)
短時間でも、ほんの10分でもピアノに触れるといいんだけど・・・
めまい。。私もめまいします
さくらこ
2009/04/19 16:22
ウフウフさん、毎度!
体力。。。そ、そ、これからですよね
そう、勢いありすぎるんですよ〜(爆)
さくらこ
2009/04/19 16:25
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
さくらこさん、私と同じ年の息子さんがおられるんですかΣ(-`Д´-ノ;)ノ?! これは何かのご縁ですね♪

私は、先生を変えた時に「基礎からみっちり見てもらう」と決めたので、泣き言を言わずに頑張ります(`・ω・´)
今更、譜読みで疑問に埋もれるとは思ってもいませんでした〜TT(←もう泣いてるw)

私もいつか3声が弾けるように、目前のインヴェンション頑張ります^^3声弾いてるときの頭の構造、覗いてみたいです(笑)

ピアノは、他の楽器に比べて体力も使いませんし、死ぬまで弾いていたいです♪時間はまだまだあるけど、弾ける時に堪能します^^
hana
2009/04/19 23:42
hanaさん、こんばんは^^
譜読み・・・アナリーゼってやつですか?
楽譜は、作曲家の思いがいっぱい書いてありますものね。。
知れば知るほど、難しいし面白いと思いますよ^^
いろんな音楽聴いて感性を磨くのも手ですね。。
この際、クラシック意外もいいかもしれません。
私は、先生にオペラを聴きなさいと言われましたが・・・
3声を弾いている時の頭の構造ねぇ。。
きっと、これも慣れだと思います。
私はまだまだです(^。^)
さくらこ
2009/04/20 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・譜読み頑張った さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる