さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・モーソナ310−1アップあるよ^^

<<   作成日時 : 2009/05/26 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

はい、先週は島根旅行でレッスンお休みしました^^
ので・・2週間ぶりに先生に会いました。

レッスンの前に、モーツァルトのソナタK310番第一楽章を撮ってみました。
・・・これで、レッスンに行くのかぁ。。って言う演奏ですが・・・

では、この動画は後ほど・・・・・




  ・ハノン19番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章 






バッハ・・・・先々週、注意されたところ、まだまだ甘かったです(汗;)
今週は、「よくかんじて」と書かれました。。

画像


単に、音を覚えるのではなく、各声部を歌わないと弾けません。。
同じく、伸ばす音も途中で切れて・・・これも歌って弾いてないからです。

しかし、三声を同時に歌うって
脳みそにはいい刺激になってるでしょうねぇ。。。




モーツァルト・・・第一楽章
レッスンに行く前に撮った動画です^^
お聞き苦しいところ、多々あります。。
途中で止まってしまいそうでしたが・・・ええぃ最後まで行け〜〜
って感じです(爆)




レッスンで、先生に注意されたところです↓

画像


冒頭の右手和音ですが・・・腕の上げ下げが逆でした(汗;)
私は、 上げ〜下げ で弾いてますが・・・これでは音が繋がらない。。
下げ〜上げ で、後の音をふぅ〜と抜かないといけないそうです。
                  うぅぅ。。。修正です

それと、やっぱり動画で見て自分でも解ったことですが・・・
肩が上がってしまって、力が入りすぎています。

そして、こんな事を先生はおっしゃった
ダイナミックさは、けして力を入れる事じゃない」 と。。。。

なかなか、力を抜く事って難しいなぁ。。。
でも、ここまで来たからにゃ、もっとウマくなってやるゾ〜〜〜
          闘志がわいてきました


あ、手を見やすくするため、アングル変えたら・・・顔映っちゃいましたねぇ。。
あまり、見ないようにおねがいね


第二楽章・・・・・↓の出だしがなにげに難しいです。。

画像


アウフタクトって、拍子を数えながら入らないと、その後メチャクチャになります。。
覚悟を決めて入らないと。。。

出だしだけで何度も弾かされました ヤバッ。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ただただ圧倒されてました(@_@;)
す、す、すっごいっ!!!
指の動き じーーーーーっと観ちゃいました
今まだちょっと興奮状態です

譜めくりもすごいなぁと

私まだピアノはじめて期間が短いからかもしれませんが
その左右の指が手の甲よりなかなか上がらないので
今上がるように訓練はしているのですが
どうしても上がらないことで必要ない鍵盤に触れてしまうということが多々あります
そして ここまで独立した動きができるようになりたいと そしてその譜めくり 楽譜を見ながら弾くことができないので今バイエルでその訓練をしていますが
これだけ長いとなかなか暗譜もできないなぁなんて
まだまだですね〜私。。。
ある程度弾けるようになったらモーツァルトなどの古典にも挑戦できるのかな?そうなったらいいなぁと思っています
素敵な演奏 動画UPありがとうございました
すごく勉強に とても良い刺激をいただけました
ありがとうございます
またいつか動画UP 宜しくお願いします(^・^)

2009/05/27 11:06
全体を撮る為にカメラ引いたらお顔も・笑
ついでだから演奏後淡々とスイッチ切りに行かずにカメラ目線で一言欲しかったぞ・爆
さて演奏の方は所々“ん〜?”と感じましたが全体としてはまとまってきたから後は先生のご指示に従ってディテール部分を仕上げていけば宜しいかと存じます。
ウフウフ
2009/05/27 17:32
kさん、こんばんは^^
お褒め頂、恐縮です<(_ _)>
が、まだまだ力が入りすぎていて・・・モーツァルトの音には程遠いんですよぉ(T_T)
でも、こうやって動画にすると、自分のクセがよくわかって、勉強になりますよね♪
ピアノは奥が深いです。。
弾けた=音譜を拾った だけじゃないのが難しいところでもあり、楽しいところです。
ま、焦らず、地道な練習しかないのかな?
お互いがんばりましょう(^_^)v
さくらこ
2009/05/27 22:22
ウフウフさん、毎度!
えへへ(^_^;) さすがにカメラ目線は危ないです(爆)
倒れる人続出ですよ
はい、所々、怪しいですよ〜〜(苦笑)
止まらずに弾けたのが奇跡なくらいです(爆)
がんばりま〜す
さくらこ
2009/05/27 22:26
うわぉ指がコロコロ動いてて、すごいです〜
力の抜き加減とかカッコイイです
やっぱりモーツァルトは聴く分には最高ですね
さくらこさんの独立した指を見てると、私もバッハをちゃんとやろうって思います

2009/05/28 22:59
パチパチ!お上手〜♪
弾いてるとどうしても力みが出ますよね!
歌って弾くことも、とても大事ですよね!?
頭じゃ分かってても、なかなか。。。

さくらこさん、島根に行かれたのね。。。
ハーモニー
2009/05/28 23:36
そうそう、あくまで軽やかに弾くのが難しいですよねー。モー様のとくにこーゆー短調の曲の場合は、妙に力が入って、重たくなってしまう。私も短調のソナタが思ったように仕上がらないもの。(;;)さくらこさんが苦戦されてる様子がよく分かります!センセイの仰りたいことも・・・でも、がんばって練習されてるお顔!?を拝見して、ちょっと勇気づけられました。私もまた会社でコッソリ録画してみま〜す。
nyaoko
2009/05/28 23:37
「ダイナミックさは力を入れることじゃない」うーん、名言だ。歌もやっぱりそうだと思う。
タカオ君
2009/05/28 23:52
さくらこさん、こんにちは。
モーツァルト、素敵じゃないですか〜!!
苦手だなんて、とんでもない、ご謙遜を〜!!
軽やかでコロコロとした音、素晴らしいです。
私も古典派をこんな風に弾けるように頑張りたいと思います。
ぜひ2楽章もアップしてくださいね。期待しています♡
ミケ子
2009/05/29 09:23
夕さん、こんばんは^^
いえいえ、左手4と5の指が微妙に独立してないので、テレ〜となってます(汗;)
やっぱり左手ってニブイですね。。
バッハをやってなかったら、もっと酷かったかも。。
ま、それ以前にモーツァルトのソナタって敬遠しちゃいますぅ
さくらこ
2009/05/29 23:26
ハーモニーさん、こんばんは^^
お聞き苦しいところ満載でしょ(汗;)
わかってても・・まだまだテクが足りません。。
正直いって、10年早かったかも(しかし10年後、元気でいられるかもわからんしねぇ。。)
はい、島根は初めての旅でした
さくらこ
2009/05/29 23:29
nyaokoさん、こんばんは♪
nyaokoさんも、モー様の短調ソナタ弾いてるんですか〜??
ほんと、苦戦しちょります
それにモーツァルトはごまかしが効かないですものね。。私・・結構ごまかしてますけど(爆)
アップしたら教えてね^^ まってます
さくらこ
2009/05/29 23:33
タカオ君、こんばんは^^
そう、歌でもですか!やっぱりですかねぇ。。
ゴルフも、力任せのスィングしても、飛んでいきませんからねぇ。。
今さらながら、脱力の大切さを知ります
さくらこ
2009/05/29 23:35
ミケ子さん、こんばんは^^
あは(^_^;)>モーツァルト、素敵じゃないですか〜!!
そ、そうですか
うれしいです♪
ミケ子さんの「ラジオ体操」聴かせていただきましたよ♪
なかなか完成度が高い演奏で、いまにも体が動きそうでした
ミケ子さんなら、古典も大丈夫だとおもいますよ♪
2楽章は・・・まだまだです。。最速でも今年いっぱいはかかりそうですねぇ(苦笑)
さくらこ
2009/05/29 23:40
聴かせていただきました
古典難しそうなのに、頑張ってらっしゃいますね。
私もモーツァルトかハイドンのソナタをリベンジで、いつか勉強してみたいな〜。
あひる
2009/05/30 17:25
あひるさん、こんばんは^^
>頑張ってらっしゃいますね
ふぅ。。息切れしてますよ(爆)
古典派は難しいけど、なんか理屈じゃなくガチっと弾けると楽しいんですけどねぇ。。
あひるさんも、リベンジしてみてね(^_-)-☆
さくらこ
2009/05/30 21:58
私も弾きたい〜><!!
モーツァルト、前の先生の最初のレッスン(310-3)で怒られすぎて嫌いになってしまったのですが、この曲だけは好きなんです(`・ω・´)
子どもがなぜかモーツァルトが大好きっなので、次はモーツァルトも考えています。弾くなら310-1。
弾けるかなぁ・・・(´・_・`)
っていうか、スケルツォが先ですよね・・・。
hana
2009/05/31 01:42
hanaさん、おはよう^^
このモーツァルトのソナタは人気あるよね♪
3楽章は、また難しそうだワ(^_^;)
hanaさんなら、弾けますよ!!
スケルツォの方が難しいと思いますよ^^
私はまだまだ弾かせてもらえません(^。^)
さくらこ
2009/05/31 07:48
3楽章より1楽章の方が断然難しいと思いますよ?
先生に「このソナタの3楽章弾きなさい」って言われて、「1楽章の方が好き」って言ったら、「10年早いわ!!」って怒鳴られました(´∀`;)

モーツアルト、ペダルも踏めないのでごまかせませんよね・・・。私が弾くと、悪いところを前面にアピールしちゃいそうです( Д|||)
hana
2009/05/31 23:55
hanaさん、こんばんは^^
そうですか!
うん。。一楽章は「イ短調」なので譜読みは簡単なんですが・・・中身が濃いかも。。
以外とゆったりと弾く2楽章が難しかったりします。
不思議ですが、その人その人で得意、不得意が違いますよね〜。
モーツァルト、私はちょこちょこベダル踏んでます(汗;)
あんまり多用はできないのが、つらいところです(._.)
さくらこ
2009/06/01 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・モーソナ310−1アップあるよ^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる