さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルトらしい音?(第二楽章アップあり)

<<   作成日時 : 2009/06/21 22:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

練習過程ですが・・・K310番第二楽章前半です
完成度、と言うより、モーツァルトらしい音を構築したくて撮ってみました。

画像


一番気を使ったのはアウフタクトの出だし。。

それと・・・・ トリルがまだぎこちなく、
ダブルターンのところは、右手ターンのみですが・・・
先生は、まず右手のターンを完璧に)と、言う事でした。。


先週のレッスンでも、先生のダメ出し多かったし。。
それを、修正してから撮ってみましたが・・・・




前回ご紹介したDame内田光子さんと、比べちゃ〜ダメダメ



後半は、まだまだ時間がかかりそうです









茂木健一郎のモーツァルト・モード
楽天ブックス
アーティスト:(オムニバス)作曲:モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)指揮


楽天市場 by ウェブリブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合ギターだけど、もちろん練習せにゃならんのだけど、楽器を弾いているときって、音の響きを楽しみながら弾いていませんか??
私は、響きを楽しむつもりで弾くことで、堅苦しくなく、楽しんで練習できているつもり・・・いいのか悪いのかわからないけど。。。
タカオ君
2009/06/23 00:13
すごい(屮゜Д゜)屮
この曲さくらこさんの音色の長所が映えますね♪
次の曲、色々考えていますが、さくらこさんの演奏聴いちゃったら「K310全楽章弾きたい症候群」になってしまいそうです❤
hana
2009/06/23 01:04
こんにちは。
いやーいつもすごいなぁとそればっかりですが(^^ゞ
なんていうんでしょうかね〜
古典がこれだけ弾けると楽しいだろうなぁ
古典が無理なく弾けるようになったら
しっかりと基礎が出来てて
色んな曲弾けるようになるんだろうなぁ
なんて 聴かせていただきながらそんなことを考えていました。
やっぱり基礎が出来てないので
ペダルを使わずに音をのばすとか
音を切らないようにとか
ブレスの意識して とか もう色んなところで
躓いていてなかなか前に進めません

いつも素敵な演奏ありがとうございます♪
いつか私もそんな風にモーツァルトを楽しみながら
弾いてみたいです
何十年先になるか分かりませんが・・。
頑張ります(^_^;)

2009/06/23 17:30
比べ〜せんから安心してね〜・爆
大筋は掴んでいらっしゃる様ですから後は研鑽有るのみですね。
ピアノ弾き込んで響きが良い感じになりましたね。
ウフウフ
2009/06/23 19:40
タカオ君、こんばんは^^
そうそう!わかりますとも!!
たま〜にだけど。OH!この音♪この音♪と、自分でうっとりしちゃう時があります(爆)
こういう音の出現が多くなるように、楽しんで練習ですね♪
さくらこ
2009/06/23 22:18
hanaさん、こんばんは^^
hanaさんなら、K310番全楽章行けますよ!!
だって、スケ2をあんなにステキに弾きこなされるんだもの♪
ぜひ、モーツァルトもhanaさんのレパートリーに加えてみてね
さくらこ
2009/06/23 22:22
kさん、こんばんは^^
いえいえ、褒めすぎ〜〜ですよ(汗;)
ピアノは、いくら弾いても満足する演奏がないんですよ。。
kさんもおっしゃってた「底なし沼」だから(^^ゞ
ただ、やっぱり基礎はある程度しっかりやった方が後々、楽?かもね^^
その点、kさんは先生(ピアノ案内人)についてらっしゃるので、案内されればいいんですよ〜♪
私も、先生の言われたことは素直にやりますよ^^
これが一番の近道かもしれません。。
あ、kさんはもう実践されてましたね
さくらこ
2009/06/23 22:29
ウフウフさん、毎度!
あはは(^^ゞ 恐れ多くもDame内田と比べる人はいないっか(爆)
メル様が来てから、もうスグ1年だよ^^早いね♪
来月は初めての調律を予定してます♪
さくらこ
2009/06/23 22:33
弾けるかしら・・・。
モーツァルト、今までに310の3楽章しか弾いた事がありません。ペダルは使えないし音は繋がらない、先生にはボロカス言われてそのままモーツァルトを避けてます(´∀`;)

そろそろ克服する時期なのかな〜なんて思っているんです。好きだけど避けている曲、勉強の為に弾いておくべき曲がたくさんあるので、演奏会が終わったら色々挑戦してみようと思います^^
hana
2009/06/24 14:02
久しぶりに金子さんのブログみたら結構写真が増えてたわ、ドイツに行ってたのかも?
ウフウフ
2009/06/24 19:32
もちろん内田さんとは比べません!笑 でも、さくらこさん、すごい上達されてる!(^^)いろんなフレーズに合わせた音色やタッチで、モー様の曲が立体的に仕上がりそう!(こーゆーゆっくりな曲って、あんがい難しいですよね。)
nyaoko
2009/06/24 20:48
hanaさん、こんばんは^^
そりゃぁ、私だって、モーツァルトは苦手な部類ですよ(汗;)
最初から、すんなりとは行きません。。
先生も(前の先生かな?)ボロカス言う前に、やさしく教えてくれればいいのにねぇ(._.)
私の先生は・・・弾きたい曲を言うと、「その前に弾いておかなくてはならない曲」と言うことで、勉強させられます(苦笑)
このK310番は、私が弾きたい曲モーツァルトの「幻想曲」の前段階だそうです(^^ゞ
さくらこ
2009/06/24 22:31
ウフウフさん、毎度!
私も今、バロックさん見てきたよ^^
ドイツのザウターの工場へ研修へ行ってらしたみたいだね♪
金子さんも、タダ者じゃないね!(^^)!
さくらこ
2009/06/24 22:33
nyaokoさん、あ、ありがとう♪
こういう曲は、ただ音譜だけ拾っただけじゃ、面白くないですものね^^
私の今持っているテクをどれだけモーツァルトに活用するか。。ってのが宿題です(笑)
それと・・・やっぱりメル様が私の要求を引き出してくれてると思うなぁ。。
まだまだ。。です(^^ゞ 後半はもっと難しいのでがんばります♪
さくらこ
2009/06/24 22:38
こんばんは♪
さくらこさん、モーツァルト苦手なんですかΣ(・ω・ノ)ノ!?音源聴かせてもらっていて、古典は得意なんだと思ってました。

「その前に弾いておかなくてはならない曲」、前の先生もありました。今の先生は分かりません。バラードも、「1が弾きたければまず3を」と言われて、3は弾く気になれず(というか弾けそうな気がしなくて)避けていたので1も弾かせてもらえなかったんです。結局すっとばしましたが(笑)

K310番、「幻想曲」の前段階なんですか?本命の勢いでした。ということは、幻想曲も近々弾かれるんですね(o´ω`o)楽しみです♪
hana
2009/06/27 23:01
hanaさん、こんばんは^^
えへへ。。モーツァルトは難しいです(汗;)
子供の頃は、ただ弾いていただけ。。って感じで・・・
最近ようやく、モーツァルトの「モ」の字くらいが解って来た感じです(^^ゞ
はい、近々「幻想曲」あると思います(笑)
ただ・・・ソナタをもう少しやるかもしれませんが。。
さくらこ
2009/06/27 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーツァルトらしい音?(第二楽章アップあり) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる