さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・ハノンは準備体操

<<   作成日時 : 2009/07/29 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

その前に・・久しぶりにマロンちゃんです

画像


    アップに耐えています^^

マロンちゃんのはモーツァルトがお好きです。。

CD掛けると、まったりと寝そべって・・・・うっとり〜〜〜ですよ
私の演奏は〜〜
     ・・・・まだまだうっとり出来ないよ  だってさ(苦笑)





  ・ハノン21番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽





ハノン・・・・やっと21番です。
ここから、フレーズが倍になり、難しさが増してきました。


画像



これを、出来れば全調で弾いて〜と言われました。
いつも、嬰ハ長調では弾いていますが・・・・全調となると、根気がいります。。
ショパンの曲は黒鍵使うことが多いので、この練習は身になるかも。。

スラー&スタカートで、手首の重さを掛けて・・・・抜く。
こんな練習もやっています

これができれば、脱力の一つの方法をマスター出来そうです。



しかし・・・ここにきて、やっぱりハノンの重要さを実感します。

以前は、ハノンするくらいなら、曲の練習をした方が・・・・
と、思っていましたが・・・・

どんなスポーツでも、準備体操は絶対しますからねぇ。。
ピアノだって、同じ。。とつくづく思うわけです。

でも、これは先生についていたからわかること・・・
ハノンの単調な練習は、独学だったら決してその重要さはわからずじまいだったと思う。
          ・・・・・私の場合ですが。。




バッハ・・・・時々、拍子感がなくなり、イ長調の明るさ、メリハリがなくなる。
常に、4拍子を刻むこと。



モーツァルト・・・第二楽章
後半、地獄に落ちるところ・・・・なかなか落ちません(苦笑)

左手のタイミングはなんとか、はまるようになりました。
トリル入れてないと・・・ですが(汗;)

画像








そうそう、まだ音楽祭のプログラムが送られてきません。。

34組中、何番目になるのかなぁ。。。
     なるべく、早めに弾いて終わらせたい気分

衣装も決まって、もう早く弾いてしまいたい気分です。。。










音符記号プリントと鍵盤プリントと楽譜プリントから選べますクリアファイル(ピアノシリーズ)
ロリポップ
●サイズ:W31.5cm×H24.5cm●色:黒●3タイプよりお選び下さい。●12ポケット付


楽天市場 by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マロンちゃんのアップ可愛い♪
気持ち良さそうです ってか可愛いと思うと噛み付く癖がある私 うちのワンコにも息子にも嫌がられてます
可愛いーという言葉を発したとたん 私のまわりには
だれもいない なんてことが 多々あり・・・^^;

レッスンお疲れさまでした♪
いつも思いますが 毎回凄い量の課題ですよね?
そしてその課題の内容も細かいというかすっごく難しそうです 脱力これは私にとってはこれから一生かけての課題になるのでしょうが・・・
新たな曲を譜読みするたびに出てくるのかなと
>手首の重さを掛けて・・・・抜く
難しいですよね〜

バッハ・・淡々と弾くイメージがあるんですけど
その中でのメリハリってどうやるんだろう???
と 想像も出来ません

古典でのトリル・・・って???
難しそうです 本当に

わーー そうだー 音楽祭出られるんでしたね
こちらまでワクワクしてきますが
確かにプログラムが送られてこないと不安ですよね
でも もうそろそろじゃないですか?
自分のコンサートはワクワクしないのに
他の方の舞台はワクワクしてしまうという
なんでしょうかね〜 すみません
私も頑張らなくちゃ (^^ゞ
k
2009/07/31 11:31
わ〜マロンちゃん、
アップに耐えられていいな(笑)
ピアノも準備体操が大事なのね。よくわかりました。
音楽祭、もうそわそわって感じですね。
村崎
2009/07/31 18:28
kさん、こんばんは^^
「噛み付きくせ」ですか(^_^;)
・・・わかります。。かわいいから食べちゃいたいんでしょ??

バッハの淡々とした・・・ですか?
そうですねぇ。。そういうイメージがあるんですが・・・
バッハも歌って大丈夫なんだって〜(先生の受け売り)
シンフォニアの場合、ソプラノ・アルト・バス
それぞれ、旋律を歌うと・・・たとえようもないハーモニーが聞こえてくるワ

kさんも発表会を控えて、着々と準備が進んでますね♪
そう、人の演奏は楽しみ〜(笑)
いえね。。私、自分の演奏も楽しみなんだわ〜(*^_^*)
舞台に上がった時、どんなになるんだろう〜って(苦笑)
さくらこ
2009/07/31 21:59
村崎さん、こんばんは^^
マロンはいいよねぇ。。皺とかわかんないから

そう、どんなスポーツだって準備体操しっかりやった時の方が調子が出るでしょ?
ピアノも。。なんだけど、たまにもズルしちゃうんだなぁ。。(爆)

音楽祭、明日あってもいいんだなぁ。。
仕上がったというか・・・本番ピーク過ぎてたりして(爆)
さくらこ
2009/07/31 22:04
ハノンは一生物ですから練習開始はハノンから、ですよ。
実に理にかなった指トレですね、有る意味天才かもハノン氏。
最近老眼が一段進行したみたいで写真の譜面見るのにメガネ外して至近距離まで行かないと判別出来ん・爆
近眼は相変わらずです・笑
ウフウフ
2009/08/01 15:09
ウフウフさん、毎度!
ハノンは、今の先生になってから初めて手がけました。
ウソみたいだけど、ホントの話(^_^;)
今からでも遅くない?ハノンで基礎力付けます!!

私も老眼だよ〜〜(+_+)
どこの筋力も落ちてくる年頃なのよねぇ(爆)
さくらこ
2009/08/01 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・ハノンは準備体操 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる