さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番一ヶ月前演奏「月の光」

<<   作成日時 : 2009/07/12 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

あと、一ヵ月とちょっとになしました。
途中経過として、一度録音してみました。。
あぁ。。。。最後やっぱりちょちょギレてます

撮り方が悪いのか。

容量がないのか。。

        ご了承下さい





私にはめずらしく(とっても。。。)
暗譜に成功

ただ・・・ぎこちない箇所がいくつもあります。。

もっと、なめらかに、流れるように・・・・円を描くように・・・・・

と、本番にはなるはず(苦笑)



本番に向けて、ここからがホントの意味での仕上げです。

もう一度、楽譜を細かくみて、チェックするとして・・・・

聴かれた方。
なんなりと、ご意見、ご感想。。辛口コメ。。。なんでも聞かせて下さるとありがたいです



本番直前に、完全な演奏をもう一度アップする予定です。


               コレがホントの・・・・リベンジ 





今日、会場の前を通ったら・・・こんなチラシが貼られていました。

画像



   ボルテージ・・・・いやがおうにも、上がってきました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりすごいっ(@_@;)
私和音がどうしても苦手で
ま、そのほかもたくさん苦手な部分あるんですけどね 和音ってしっかりこんなに綺麗な音で弾くって
すごく難しいです
指の長さがそれぞれ違うのに どうやって同じタイミングで鍵盤を叩くの???なんて考えてしまいますが やはりそこは指を上にあげるということですよね?
いつも素敵な動画UPありがとうございます
音がすごく綺麗で手の動きも滑らかなので
ついついじーーーっと観ちゃいます
いつかこんな風に弾いてみたいなぁ!(^^)!

2009/07/12 17:45
kさん、聴いて下さってありがとうございます♪
いえいえ。。まだまだ私は発展途上(笑)
そう言ってくださってうれしいです!
和音ですか〜?
テクニックとしては、和音の中のどの音を聴かせたいかで、重心を変えたり、鍵盤のどの部分(奥のほうとか手前の方とか)で弾くかをコントロールします。。
でも、和音だけじゃなく、どんな音が欲しいかを強く思うだけでも、違ってくると思いますよ!
これは、私も今、課題なんですよねぇ(^_^;)

まず、思わないと音が作れないんです。。

指は、大丈夫ですか〜?
レッスン、ハードでしたね!(^^)!
さくらこ
2009/07/12 22:04
いよいよ、音楽祭ですね。
さくらこさんの気合が伝わってきます。
動画も見せていただきました。
モーツァルトとは違った、柔らかい音色、
いろんな音色を奏でられるさくらこさんに脱帽です。
(テンポはもう少し早めが好きなのですが、どうでしょう?あ。でも完全に私の好みですからお気になさらずに。)
演奏はほとんど完成ですよね。
更に磨きをかけられた演奏、またぜひ聴かせてくださいね♪
ミケ子
2009/07/12 23:35
暗譜しましたか。
脳トレには良いですね〜・笑
さてさて和音がチョイと気になりました。
各々の指の力加減を色々と工夫してみるとまた響きが変わって来てさくらこ嬢のイメージする月に一番近い物を見つけて下さいね〜。
ウフウフ
2009/07/13 19:56
ミケ子さん、ご意見ありがとうございます♪
テンポですが・・・中間、早くなるところが、今のところこれ以上の早弾きムリなんですぅ(^^ゞ
自分の中では「焦るな!焦るな!」と、言い聞かせてないと・・・転ぶ
あと一ヵ月ありますので、色々試してみますね♪
磨けるかどうか・・・は疑問ですが(^^ゞ
さくらこ
2009/07/13 22:07
ウフウフさん、毎度!
「暗譜」最初で最後の曲になるかもしれない。。(爆)
いつも、ご意見ありがとうございます♪
和音ですが・・・今、聴きなおしてみましたが・・
ペダルの使い方に原因があるようにも思います。
そして、メロディーラインを出そうとすると、少しづつ、他がずれているような。。
ペダルと指のコントロールかな??
響きに一層、キレを出せたらいいなぁと。。
がんばりま〜す♪
さくらこ
2009/07/13 22:11
アドバイスいつも本当にありがとうございます♪
苦手なノク2番の左手和音ですが
>鍵盤のどの部分(奥のほうとか手前の方とか)で弾くかをコントロール
ということを意識して今日やってみたら
今までのようにポロンポロンとならず、多少はなりますけどねっ まだ上手には出来ませんが
今までのようには目立たなくなりました
本当にありがとうございました。
後は和音の中のどの音を響かせたいかということに
なりますがそこまではまだまだ出来そうにないので
とにかく綺麗な和音 使っている指のタイミングと
打鍵の位置を意識しながらやっていこうと思います

ありがとうございました
これからも色々教えてくださいm(__)m
k
2009/07/14 20:14
kさん、こんばんは^^
いえいえ、私もまだ和音をなんとかしないといけないので・・・(^^ゞ
ノク2の左手和音は・・・1、2、3 のうちの2に手首の重さをかけて、3で抜く。
これがキレイに聞かせるテクかなぁと・・・
力でなく、あくまでも手首の重さ。
これをいつも頭の片隅に入れながら弾いています!
さくらこ
2009/07/14 21:51
さくらこさん こんにちは。
暑い中頑張っていらっしゃるのね。
聴かせていただきました。
私は自分が弾けないからわーすごいって。
ただ「月光」はプロの方のを聴く機会がとても多いので比べてしまうのも・・・・
でもさくらこさんの一ヶ月後の「月光」をすごく楽しみにしてます。
ponytail
2009/07/15 09:57
さくらこさん 
ごめんなさい。「月の光」なのに「月光」と書いてしまいました。訂正してください。
ponytail
2009/07/15 10:00
「辛口コメ」と書いてあるので、気になった事を書かせてもらいます^^

内声とハーモニーををもう少し意識して、フレーズやスラー(特に左手)を解析されるともっと良くなると思います。縦(メロディー・ベース・内声)と横(フレーズ)を意識すると良いと思います^^大きなフレーズのブレスや呼吸は、気持ち良かったです♪さくらこさんのうたい方と音色、すごく好きです☆

本番まで後もう少し。お互い、できる限りの事を尽くして挑めると良いですね♪

ぁ、ハノン最近使ってます(o´ω`o)
前にさくらこさんが教えてくれたやり方はまだできていませんが、次回からやってみようと思います。ハノン初めてから、調子が良くなって来ました♪
ありがとうございます.゚+.(´∀`*).+゚.
hana
2009/07/15 18:27
ponytailさん、聴いてくださってありがとう♪
ここのコメント欄、訂正が効かないんですぅ。。
大丈夫!ちゃんと解ってますから(^_-)-☆

いやぁ、有名な曲を弾くのは勇気がいりますぅ(汗;)
みんさん、それぞれ「月の光」のイメージが出来上がってらっしゃるので・・・
プロと比べちゃ、いけまへんで〜(^_^;)
さくらこ
2009/07/15 21:54
hanaさん、こんばんは^^
感想、ありがたいです<(_ _)>
一人で弾いていると、客観的に聴けなくなってますからねぇ。。
縦と横、わかります!
ベース、内声、メロディー。
このバランスをもう一度点検してみます♪
歌うことを考えすぎて、ハーモニーのこと、忘れかけていました(^^ゞ
hanaさんは、一足先に本番ですね!
またお話聞かせてください(^_-)-☆
お互い、がんばりましょう〜〜〜♪
さくらこ
2009/07/15 21:59
>一人で弾いていると、客観的に聴けなくなってますからねぇ。。

そうですよね。私、今週は色々演奏を変えてみましたが、それが客観的に見てどうなのかっていうのが分からないんです。明日のレッスンでみてもらう予定でしたが、豚インフルで自宅待機になりました。

さくらこさんも、私の動画で気付いた点があったらズバズバ言って下さいね♪バッハはいつもすごく参考になります^^

歌う事をすごく意識しているから、さくらこさんの歌はきれいなんですね〜。私ももっときれいに歌えるように頑張ります☆
hana
2009/07/16 11:39
hanaさん、こんばんは^^
この時期に、レッスン中止とは、大変だ〜〜(+_+)
>さくらこさんも、私の動画で気付いた点があったらズバズバ言って下さいね♪
はい、お互い切磋琢磨したいですものね^^
もつべきものはピアノ友♪
ハノンもやってらっしゃるのね!
ハノンは、曲の中で練習しづらい、脱力のメカニズムなど、試せるよ〜♪
さくらこ
2009/07/16 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番一ヶ月前演奏「月の光」 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる