さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ調律とドレスの話♪

<<   作成日時 : 2009/07/20 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

まずは、調律のお話から・・・・・
メル様(シンメル)を買ってから、一年が経ちました。
    はやいものです。

昨日は、私のピアノになってから初めての調律をしてもらいました。

私が一番心配していたこと・・・・・・“湿気”

ドイツのピアノだから、ここ名古屋の高温多湿ではどうなのかしら・・・・

調律師さんは、「それなりに安定してますよ」とおっしゃってた。。あぁ、よかった。。



調律してもらいながら、いろいろピアノのお話を聞かせてもらった。

私が、疑問に思っていたこと・・・・それは・・・・

どうしてヨーロッパのピアノは、背が低いピアノ(家のは110p)なのに、音がいいのか。
日本のピアノなら、小型で木目調のインテリアピアノはあんまり音に期待が持てないもの。


調律師さんは、こうおっしゃった。
それは、ヨーロッパのピアノはピアニストが育てたピアノ。
  それに対して、日本のピアノは技術者が育てたピアノの違いでしょう


なるほど・・・・・目からウロコでした





音楽祭ドレスの話
今日とあるお店で、やっと見つけました

最近、ネットで買い物がお気に入りになってきたけど・・・
やっぱり、こういったドレスは着てみないと怖いですよね〜〜

目に付いた、ドレスを・・・・4、5着試着しました。


年も年だし・・・・大人のドレスがよかったんですが・・・・・・・・
最初に目に付いたドレスは、イマイチ、私の雰囲気ではなく。。。
これでもない、あれでもない、と言いながら・・・試着を繰り返して(爆)

店員さんが、これどう〜?
と、持ってきてくれたのが、コレ

画像


丈は、ひざが隠れる長さ。
ティアードになっていて、気になるお腹回りをカモフラージュしてくれます(爆)


見た感じ、ちょっと若い子向き〜
と、思ったけど・・・・なんとコレが、私の雰囲気に一番マッチしちゃったんですよ


年に不足はないのに、童顔なので。。。
やっぱり、私にはアダルトな雰囲気はムリって事ですねぇ



そうそう最後に、以前アップした写真だけど・・・最近知り合った方もあるので、再アップします。

今から・・・かれこれ40ウン年前の、ピアノの発表会での私です

画像



雰囲気、このころからあんまり変わってないって事ですか











しっかり調律・確かな音階カワイのミニピアノP-32(赤)ピアノ製造メーカー河合楽器のピアノ
サンタスGREETINGS
7/17現在、9月上旬のお届けになります河合楽器製作所の楽器は日本で製造しっかり調律された確かな音階

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽祭まで一週間!
いよいよ、来週19日に迫ってきました{%雷webry%} 私的には、そこそこ行けそうな気がする〜〜〜んですが。。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/08/12 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
家もピアノ買って丁度1年です〜。冬に、半年でしてもらったから、なんだか早い・・・(^-^;調律頼もうっと。
小さい頃の発表会のお写真いいですね〜〜。かわいい!!何の曲弾いてたのですか?
あひる
2009/07/20 23:38
ドレス、夏っぽくて可愛いです〜(*^□^*)
試着、重要ですよね(;゜0゜)いろいろ試してみた〜い!
さくらこさん童顔なのですね、羨ましいです♪
お衣装を見て、蒼白く光る月を想像しました☆
ワクワクo(^-^)o

2009/07/21 01:26
わーー 素敵なドレスですね〜
私も来月はドレス買わなきゃっ って思っているんですけど その前に痩せなきゃいけません ^^;
そうですよね〜 実際に着てみないとどうなんだろう?って思いますよね
私の場合 サイズの問題なんですけどね (^_^;)

素敵なお写真ですね〜♪
一生懸命鍵盤をみてらっしゃるお顔がすごく良いですね〜
どんな曲を弾かれていたのか 私も気になります^^;

2009/07/21 08:38
>あひるさん、こんばんは^^
あひるさんトコのピアノはグランドでしたね♪
いいなぁ、グランド
ほんとは、半年に一度がいいのかなぁ。調律。
ウチは、年一が精いっぱいだわぁ(爆)
子供のころ弾いた曲ですが・・・メロディは覚えているんですが、曲名がわからないのよねぇ(爆)
「お馬のなんとか?」だったような。。。
さくらこ
2009/07/21 22:28
夕さん、こんばんは^^
そうなのよ。。童顔で背も低い(150cm)ので、丈の長いドレスは似合わへん(+_+)
年考えたらこんなドレス着られんのだけど・・・
この際、年は忘れることにしました(爆)
ドレスの色は曲のイメージにぴったりだと思いました。
一度、ドレス着て弾いてみます。肩ひもがずり落ちないか気になるので(爆)
さくらこ
2009/07/21 22:33
kさん、こんばんは^^
そうですね!kさんもドレス決めなきゃですね♪
やっぱり、ちゃんと試着して、顔映りとか確認した方がいいですよね。。
見た感じ良くても、着てみたら、アララ。。って事がありますから。。
はい、子供のころの発表会、うっすら覚えがあるのですが・・・
曲名がわかりません(爆)
とにかく、あいうえお 覚えると同時にドレミを覚えたと思います。
これ、たぶん小学校上がる前かなぁ。。
さくらこ
2009/07/21 22:36
わおー♪
ドレス決まったんですね.゚+.(´∀`*).+゚.
夏っぽくてかわいらしいです^^
私、明るい色が似合わないので羨ましい☆
勝手な好みですが、ピシィっとしたのよりピラッとしたこういうタイプの服大好きです♪リボンのアクセントもかわいい❤ドビュッシーにもピッタリですね(o´ω`o)

さくらこさんの小さい時の写真、正面から見た事ないけど面影を感じました♪頭の大きなリボンがかわいい.+:。(*>ω<)゚.+:。
hana
2009/07/22 23:05
おっ、良いドレス見つけましたね〜。
当日は仕事で応援に行けないから残念。
 
ご幼少時の写真、ピアノを弾く時の姿勢が今と同じだ〜・爆
ウフウフ
2009/07/22 23:25
発表会が平日なのが残念ですね〜。土日なら高速1000円だし・・・と思ってたんだけどなあ。。。
そのうち名古屋に行ってみたいです。味噌カツ食べに。
タカオ君
2009/07/23 00:55
おお〜!素敵なブルー。可愛いドレス。さすが、おしゃれ上手な名古屋マダム!?本番の映像、アップ希望でーす。ぜひ☆
nyaoko
2009/07/23 15:37
hanaさん、こんばんは^^
あは^^ ひらひら系は童顔の私にはぴったり!(但し、年を考えなければ・・・)
これだけひらひらしていたら、変にアクセ付けなくてもいいかなぁと。。

昔の写真、この時代は、こんな大きなリボンが流行っていたのかなぁ。。
それか、母親の好みか(爆)
さくらこ
2009/07/23 22:14
ウフウフさん、毎度!
そう、平日なのよねぇ。。私はさっさと年休取ったわさ(爆)
えへへ ピアノを弾く姿勢が一緒ですか!!!
まぁ、成長がないということで・・・
って言うか、これやっぱり私なのよね(汗;)
変なところで納得です(苦笑)
さくらこ
2009/07/23 22:18
タカオ君、こんばんは^^
そう、平日なので・・・ごめんなさい
またの機会に・・・ってそうないけど(爆)
はい、ぜひいつか味噌カツ、手羽先、ひつまぶし・・・etc
味わってくださいませ♪
さくらこ
2009/07/23 22:21
nyaokoさん、こんばんは^^
いやぁ、「名古屋マダム」ならもっとアダルトなドレス着こなすでしょ(苦笑)
・・・私は、ほら背が低いし。。童顔で。。。
マダムと言うより、若づくりなおばちゃんですよ
本番の映像・・・見苦しくなければ。。の条件付き^^
よろしくね(苦笑)
さくらこ
2009/07/23 22:24
音楽祭、8月19日ですよね?
輝連れて高速ぶっ飛ばして行こうかしら・・・?
行けたら(心配性の旦那のOKが出たら)、相手してもらえますか…o(;-_-;)o?
hana
2009/07/23 23:05
hanaさん、わぁ〜〜〜びっくりしましたぁ
いえいえ、私の方はもちろん大歓迎ですよ〜
あ、でもダンナ様のOKもらって下さいね!!
暑い季節だから、無理しないでね^^
さくらこ
2009/07/23 23:18
さくらこさん♪
ドレスも用意したし準備OKですね。
さくらこさんの雰囲気にあってるわ。ステキ。
平日でしょう。う〜ん、タカオ君と同じだな。
娘のところに行って発表会にも行って・・・と
いろいろ考えたけど無理っぽいなあ。♪
ソナチネ
2009/08/01 18:27
ソナチネさん、こんばんは^^
そうなのよ〜♪ ドレスも決まったし、やる気満々なんだけど、プログラムがまだ送られてこなくて。。
今日、聞きにいったら、変更があって遅くなるんだって!
いえいえ、平日なんだもの。。
また、いつかノリタケの森で“リベンジ”しましょうね
さくらこ
2009/08/01 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ調律とドレスの話♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる