さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番さながらに「月の光」アップ♪

<<   作成日時 : 2009/08/02 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

もう少し、本番(8月19日)間際にしたかったんですが・・・
レンタル室がお盆休みで。。今日しか実行することができませんでした。。

実行すること・・・本番着るドレスと靴を履いて、グランドピアノで最終点検

これをやっておかないと、当日ドレスの肩ひもが落ちたり・・・
靴が合わなかったり・・・演奏意外の事でわずらわされることがないように

    って事ですが。。。

なんとか、これについてはOKでした。




そして、ピアノ弾きは、ピアノを持って行けないので、
そこにあったピアノの特性を一瞬で掴んで弾かなくてはいけません。
当日も然り。
会場のピアノ ヤマハCFV−S ってどんな音色なんだろ〜


自宅のピアノと先生のピアノ。

ほとんど、2台のピアノしかわかんないですからねぇ。。


ここのレンタル室のヤマハのピアノですが・・・
低音の響きがよすぎて濁りに細心の注意がいりました。。



と、言うことで・・・・本番前、最終動画です (燃えています)




撮ってみて・・・いろいろ反省点はあります。
自分なりに、まだまだ、ここはこうした方が良かった〜なんて
        (内声がうるさい・・・等etc)
とりあえず、何があっても止まらずに弾き終える事が目標


ドレス・・・・足さばきもまずまず。。
ま、太い二の腕、ちらっと写っちゃいましたが、ありのままの私です






7月中に送られてくるはずのプログラムがまだ来ないので
昨日、事務局に尋ねてみましたが・・・・

いろいろと変更があったそうで、遅れていますとの事。

自分の演奏時間が気になっていたので聞いたら


             4時30分前後

第四部あるうちの 第三部だそうです。


34組あるから・・・・予定では午後1時半から6時まで。。
  4時30分なら、なんとか我慢できる時間ですかねぇ


       待ち時間長いと・・・・・イライラしちゃいますよ












フィンガー トレーニング本番前のウォーミングアップに!レッスンイトーシン♪フィンガーリングウエイツ ピンク(ハタ)
音手箱
♪指に巻き付く不思議なダンベル!スポーツのトレーニング、リハビリにも ギターやピアノの本番前のウォー

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、今日行ってきましたか。
服装チェックもOKなら良いですね。
待ち時間長いと精神的にだれてしまいがちですから“気”の制御も大切になります。
会場の広さと音響特性が判りませんが音量のコントロールもきを付けて。
 
久しく月を観てないですね〜、名古屋・笑

演奏の方はかなり良い感じになりましたね、レンタルルームの音響特性かも知れませんが一本調子な感じがしました、あくまで好みの問題ですが。 

 
ウフウフ
2009/08/02 17:39
さくらこさん、ご無沙汰でした。
「月の光」も順調に仕上がって来てますね♪
ドレスも新調したんだぁ。。。?
当日使用するピアノの特性も掴むことは、たしかに大切ですよね。
こういう弾く機会があると励みになって、練習にも力が入るでしょうね。
最近の私なんか、ちょっとした伴奏くらいしか弾いてません。
さくらこさんを見習わなければ。。

>何があっても止まらずに弾き終える事・・
これって、大事なことですよね!
8月19日までに、もっと向上しますように。。。♪
ハーモニー
2009/08/02 19:48
ウフウフさん、毎度!
>久しく月を観てないですね〜、名古屋・笑
ホント。。いつになったら梅雨が明けるんでしょう。。
そう、ピアノのタッチ、音色もそうだけど・・・
音響が心配だわぁ。。
リハーサルが5分しかないので、5分でどれだけ掴めるかですねぇ。
>一本調子。。私もそう思いました(苦笑)
もう少し、「色」を付けたいなぁ。。
さくらこ
2009/08/02 21:47
ハーモニーさん、こんばんは^^
ドレス、新調しました(^^♪
今後どれだけ着られるかわかりませんが・・・また機会があったら、コレ着ます(笑)
はい、たぶん舞い上がってしまうでしょうから・・・
出来るだけの準備はしておこうと思っています。
本番まで、集中力を切らさないでがんばります!!
さくらこ
2009/08/02 21:51
おぉ〜、本番に向けて仕上がってきてますね。
前回のご自宅での録音よりも艶やかで素敵でした〜。
私も、ドレス…着られるうちにステージでドレス着て弾いてみたいです。
ミケ子
2009/08/02 22:37
さくらこさん、やっぱり水色似合いますね〜(o´ω`o)演奏も前よりだんとつ良くなってますよ♪ラストスパートかけられているんですね♪本番が楽しみです☆

当日に向けて、私は車の修理します(゚ω゚;A)先月縁石にぶつかってタイヤが少しめくれちゃったので、高速ではパンクの恐れありなんです><前からマフラーが壊れたようなエンジン音も気になっていたので、本番までに修理がちゃんとできたら行かせてもらいますね☆

それにしても、34組は多いですね・・・。私もこの前の演奏会でそんな感じだったので、待ってる間に疲れちゃいました(´ノω・。)充分にリラックスして演奏できると良いですね^^
hana
2009/08/03 12:58
>実行すること・・・本番着るドレスと靴を履いて、グランドピアノで最終点検

ドレスは直前に購入しようかと思っていましたが
そっかぁ 自分の弾き方でどうなるか分からないのですね〜 勉強になります
靴はどんなものがおすすめでしょうか?
今まで教室と家での練習ははスリッパですし
靴を履いてペダルを踏むってどんな感覚か全くわからないんです
ドレスを着るとなるとヒールになりますし。。。
お盆あけには購入しようと思います

いやぁ〜 やっぱり素敵ですね〜
この曲も弾けるようになりたいなぁ♪
音楽祭楽しんできてくださいね〜
レポ楽しみに待ってます(^O^)/

2009/08/03 17:35
4時30分ごろの出番、いいじゃないですかあそれともトリを務めたかったかしらん

出番が早すぎると、逆につまらないですよ〜、私の経験から。どきどきしながら待つ時間もいいもんです。
タカオ君
2009/08/03 18:55
ミケ子さん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
レンタル室のピアノといっても、グランドですから、音はよかったです!
ミケ子さんなら、この先、何度でもドレス着られますよ^^
私・・・・ぎりぎりです。ヤバイです(汗;)
さくらこ
2009/08/03 22:04
hanaさん、こんばんは^^
この先、弾きすぎて飽きないようにしなきゃと。。
ちょっとセーブしつつ、がんばります!

あ、当日車が直ることを祈っています(*^_^*)
第三部(3時25分〜)はピアノ曲が続きますので、それまでにお越しになるといいかな?
今日、プログラムやっと届きました(^o^)丿
さくらこ
2009/08/03 22:13
kさん、こんばんは^^
そうそう、当日までにチェックしておくことって、結構あるでしょ?(笑)
靴ですが・・・私の場合ヒール次第と言うか・・・滑りやすい細いヒールはNGですけど・・
太めのがっちりしたヒールは大丈夫そうです。
これはやっぱり履いて弾いてみないとわかりませんねぇ。
kさんのドレスも楽しみです買ったらお披露目してね♪

月の光、いつかぜひ弾いてみて下さい。
個性が出せる曲だと思います♪
さくらこ
2009/08/03 22:20
タカオ君、こんばんは^^
>出番が早すぎると、逆につまらないですよ〜
あ!そういう考え方があったんですね
前向きでいいなぁ〜(*^_^*)
それ、いただいときます^^
当日は、ほかの方の演奏を聴くのも楽しみですよね(^^♪
さくらこ
2009/08/03 22:25
さくらこさん こんばんは〜
わ〜 ドレス良くお似合いです。素適!!
前回のも聴きなおして、ずっと美しく聴こえました。
少しだれてくる時間にブルーのドレスと「月の光」を聴いて会場の皆さんもホットするんじゃないかしら?
ponytail
2009/08/03 23:16
充電しながら本番に備えて下さい☆

当日、遅くても3時着目指しますね^^
車と輝の機嫌が心配です><
私の演奏会、私が弾いている時に輝の声が聞こえたんですよ・・・。おやつ準備して行きます(笑)
プログラム、届いて良かったですね♪
hana
2009/08/04 21:14
ponytailさん、こんばんは^^
ドレス・・・まぁ比較的似合ってるかな?(苦笑)
再度聴いていただいてありがとう♪
第三部(たぶん大人のピアノ編)では12番中6番目なんです。
ちょうどいい中間だったかも?
ホットしていただけるといいんだけどね〜(^u^)

さくらこ
2009/08/04 22:08
hanaさん、こんばんは^^
名古屋上陸?が決まったら、詳しいご案内しますね♪
・・・私の携帯もその時お知らせします。
楽しみがひとつ増えました♪
来られるといいねぇ〜
さくらこ
2009/08/04 22:12
さくらこさん♪
わ〜〜〜まるで発表会だわ。ステキ。
聞きにいけない人に大サービスね。
十分すばらしいけど当日までにさらに満足できる演奏を〜。
ドレスも品良くてさくらこさんらしいです。♪
ソナチネ
2009/08/12 23:21
ソナチネさん、毎度!
あはは^^ 大サービスしちゃったかな?(笑)
いえいえ、こうやって本番を意識して弾くって事。
やっておかないとね〜(^_^;)
ドレス・・・ちょっと派手だったかぁって。。
ま、舞台なので顔の皺は見えないとおもうけど(爆)
さくらこ
2009/08/13 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番さながらに「月の光」アップ♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる