さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・エリーゼやります!

<<   作成日時 : 2009/08/25 22:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

リベンジ音楽祭も終わり、ここらで真剣にレッスン曲を仕上げなくては。。。
お盆休みは、レッスン曲ほっぽって「月の光」やってましたから、停滞してます(^_^;)


  ・ハノン22番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章




バッハ・・・インベンションもシンフォニアも停滞ぎみ。。
特にシンフォニアは、速度をだすと指がもつれる。
最近、左手の4、5の指が特に動きが悪いんだけど・・・やばいかなぁ。

単に練習不足ならいいんだけど。。



モーツァルト・・・第2楽章
↓○で囲った3か所のフレーズ、最後が前二つと違うんだけど、わかるかな

画像


スラーの掛かり方が微妙に違うでしょ

この区別が出来てなかった。。
先生、こういうところ細かくチェックしてくれるんで・・・喜んでいいのか

休符の取り方、装飾音符の入れ方・・・・先生のお手本と微妙に違う。。
う〜〜〜ん。
モーツァルトのスローな曲って難しい







さて、タイトルに書いた「エリーゼやります」ですが・・・・

私のレッスンの前に来ている方、同年代の方で、ブルグミュラーをお弾きになる方なんだけど、
     (その方の後半で私が見学するカタチになる)

次は「エリーゼやりましょう」って言われていて・・・

私が「私もやりたい
って言っちゃったんです。

なぜ今頃と、思われるかもねぇ。。

実は私、今まで正式にレッスンしたことがなかったんです。
遊び弾きで、ちょこちょこ弾いた程度なので、人さまに聴かせられないんです。


子供のころ、この曲を弾ける子は一目置かれていました。
        あこがれの曲だった



今でも、そんな思いを抱いたまま・・・・大人になってしまって(ずいぶん大人ですが・爆)

先生「じゃぁ、一緒にやりましょう Aさんが譜読みが終わったらさくらこさん、入ってきて
って、言って下さいました。



やった〜〜〜、言ったものの楽譜が無い。。
どこかで調達しなきゃ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へ?あれだけの技術がおありなのに???
と すみません 思ってしまいましたm(__)m

もっともっと難しい曲にチャレンジされるのかと
ちょっと思っていたものですから

でも 確かに一度弾いてみたかったという曲は
たくさんあるでしょうね〜
良かったですね (^・^)
先生によっては「必要ありません」のひと言で
終わる先生もいらっしゃるでしょうけど
さくらこさまの先生はやはり素晴らしい先生ですね
動画UP楽しみに待ってます(^O^)/

2009/08/27 00:28
kさん、こんばんは^^
そ、そう今更なんですが・・・
ここらで正式にエリーゼを勉強するチャンスかな?と。。
そして・・・こういうメジャーな曲をちゃんと仕上げる事が今の私には必要かと思いました。。
“なんちゃってエリーゼ”じゃなく、正統派でね(^^♪
はい、動画アップできたらいいなぁ(^_^;)
さくらこ
2009/08/27 22:23
若かりし頃、音楽家のピアノ専攻の友達に「エリーゼ」の弾き方を見せてもらったことがあります。某地方国立大の教授先生で「迷ったらエリーゼに戻りなさい」というのだとその時ききました。おともだちはめぐみちゃんといいましたがのだめのイメージとはやや違う感じです。
pooh
2009/08/28 04:04
poohさん、こんばんは^^
そうなんですか!「迷ったらエリーゼに戻りなさい」ですか!
重いお言葉ですね。。
きっと、あの曲の中に色んな要素が盛りだくさんってことなのね。
アルペジオあり、半音階あり、連打あり。。
この曲ちゃんとマスターできたら何でも弾けそうな気がしてきました(^^♪
さくらこ
2009/08/28 21:58
フュア・エリーゼ。
ベートーヴェンのピアノソナタへの準備運動かえ・笑
そういえばこの曲の入ったCDは持ってないなぁ・爆

ウフウフ
2009/08/30 20:13
ウフウフさん、こんばんは^^
エリーゼは、ポピュラーすぎてCDはあえて持っていない人多いかも?
・・・私も持ってません(^_^;)
エリーゼの左手、テンペストの左手の動きに似てるってよ〜♪
さくらこ
2009/08/30 21:54
テンペストの何楽章かしら?
エリーゼの後はテンペスト決定
私は第三楽章が好きです
すてきな曲ですからチャレンジする価値は有りますぞ。
ウフウフ
2009/08/30 22:34
ウフウフさん、そうです三楽章です!
いえいえ、モーツァルトをやっつけないと。。
「幻想曲」も残ってるしねぇ。。
ベトベンはぼちぼちです(^_^;)
さくらこ
2009/08/30 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・エリーゼやります! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる