さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・インベンション12アップあります

<<   作成日時 : 2009/08/31 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

まずはメニューから。。
  ・ハノン22番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)合格
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽章




バッハ・・・・やっとバッハのインベンション12シンフォニア12が合格しました

とりあえず、記念?ということで、インベンションをアップしてみました。


画像




12/8拍子ということで、くるくると円を描くようにと先生に言われましたが・・・
ところどころいびつになってしまいました。。

トリルも難しかったです。。


シンフォニアの方も近々アップできるといいんですが・・・・
  合格したと言えども、まだまだ改良の余地が多分にありますので




モーツァルト(第二楽章)・・・カウントのしかたが悪い。
イチ ト〜 ニイ ト〜  の“ト〜” を感じて弾くこと。
やっと、最後までたどり着きました。。





さて、前回書いたエリーゼですが・・・・
この曲の左手、テンペストの第三楽章の左手に似ているらしいのです。。

そして先生が言うには・・・
エリーゼは子供も弾けるけど、大人の曲だから」って

Aさんが譜読みが終わったら、一緒に学習することになりそうです













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/29 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
間合いと言うのは人それぞれですからさくらこさんの思う間合いで弾くのも一興ですよ。
ただご自身のイメージしている間合いと実際の間合いにズレが生じる場合も有りますが。
 
バッハ、ぎこちなさは有りますが師匠がOK出してくれたのなら後は磨きをかけるだけ。
シフ氏がバッハは大切と言ってましたからお時間さいてハノンの如く毎日弾く様に心がけて損は無いでしょう。
 
フュア・エリーゼは良い曲だね〜
似ていると言われるとテンペストの3楽章、あ〜、って感じかな。
難易度は違うと思いますが・爆
ウフウフ
2009/09/02 21:22
ウフウフさん、毎度!
モーツァルト、トリルの入れ方がよくわからなくて(^_^;)
特に、ゆっくりとしたモーツァルトは難しいです。。
速い曲も難しいけど。。(結局みんな難しい・爆)
バッハは、この先延々と弾くことになりそうですし、
今日、明日どうのこうのというより、曲をこなしていくうちにバッハになるといいなぁと。。
あは(^_^;)
エリーゼとテンペスト3楽章では、難易度が違いすぎますが・・・
空気感というか、似てるところありますよね(^u^)
さくらこ
2009/09/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・インベンション12アップあります さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる