さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・いずれ独学(独り立ち)

<<   作成日時 : 2009/08/07 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まずは、いつものようにメニューから
  ・ハノン21番
  ・ハノン39番 音階g moll
  ・ハノン41番 アルペジオg moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア12番 インベンション12番(復習)
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第一楽章&第二楽





バッハ・・・インベンションもシンフォニアもあともう少し。

シンフォニアのココ↓

画像


ココさえ、スムーズにいけば来週○がもらえそうです。
アルトとバス。 ソプラノとバス。

弾いていないパートは、歌ってみましょうと。。。難しい。出来ん。。チェッ



モーツァルト・・・・第一楽章は、あっさり流して、第二楽章を重点的に。

で、↓のf(フォルテ)の出しかたですが・・・

画像


私は、力いっぱい上からたたきつけるように弾いていたのですが・・・
先生の弾いた音とまったく違うのです。。

先生「上から弾かないで、鍵盤の近くから押さえこむように弾いてみて
とおっしゃった。

そう、この音

ここでは、怖〜〜い、怖〜〜い、地獄の音が欲しいところ。

なるほど・・・・ただ音が大きいだけじゃなく、響かせ方がちがうんだろうなぁ。


ぼちぼち三楽章をみられるといいね^^ って。
三楽章も好きな曲

     モーツァルト ピアノソナタK310番は名曲です






さて、実は「リベンジ音楽祭」の舞台に立つことを先生に言っていません。

ホントは、先生に仕上がり具合をチェックしてもらいたい気もあるのですが・・・
今回は、自力で仕上げる決意をしました。

ま、自力と言っても、「月の光」は5、6年前にレッスンした曲だし、
5月に島根のオフ会へ行ったときに弾くと言うことで、
2度ほど見てもらったし・・・・

いずれ(当分無理ですが・・・) 自立する時が来ると思うので・・・
今回は、色んな面で、自分で気づく訓練をしてみたかったのです。


今はいいですねぇ。
ユーチューブという先生がいます(笑)

色々聴いてみて、自分の弾いたのも聴いてみて、ここはこう弾こうか。
もっと、こうしたいなぁとか。。

世の中には、まったく独学でピアノを弾かれる人もいます。
そんな真似はできませんが・・・・見習う点は多々あります。

何しろ、自分の耳だけが頼りです。

そんな、境地も今回味わえたらと・・・私の「月の光」はまだまだ進化中〜〜






ピアノピースー196 月の光/ドビュッシー
全音楽譜出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会のお知らせありがとうございました。残念ですが子供たちの用事で行けそうにない日でした。また時折ブログ楽しみに拝見させていただきます。
モーツアルトK310の途中で昔、若いピアノの先生が東京にお嫁に行ってしまいました。もはや3児の母になられました。
pooh
2009/08/08 16:54
poohさん、こんばんは^^
そうですか。。残念ですね(^_^;)
はい、またブログでおしゃべりしてくださいね♪
モーツァルトK310、poohさんも練習されていたんですね!
さくらこ
2009/08/08 22:04
左手?の4つの和音でビックリして
しゃっくりがとまりません (^_^;)
こんな和音 指がちぎれちゃうと思うのは私だけでしょうか?すごいなぁ〜ととにかくビックリです

そして 左手の3連譜?に右手どんなことになるんだろう
と 私のやってるノク20番でも酔っ払いと呼んでる部分がありますが さくらこさまのこの楽譜のこのリズム
酔っ払いどころじゃないですよね〜
それこそ 両手の指 ちぎれちゃいますよね

でも これ完成したら 是非動画UPお願いします
楽しみにしてます♪

2009/08/12 01:59
kさん、こんばんは^^
和音ですが・・・これは音が多いだけで、同じ音が続くので意外と簡単ですよ♪
それより、ノク2の左手和音はちょこまか変わるので、こっちの方が弾きにくいです!
そして3連譜もリズムさえ取れれば、拍の頭に右手をあわせればいいので、これも簡単!
それより・・・モーツァルトは装飾音符の入れ方が難しいです。私は。。
譜面づらの印象とは違うんですよね〜これが(苦笑)
はい、音楽祭が終わったら、完成目指しますね
さくらこ
2009/08/12 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・いずれ独学(独り立ち) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる