さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽祭終わりました。なんとか。。(動画あり)

<<   作成日時 : 2009/08/19 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 11 / コメント 30

明日は本番・・でもがんばらない!?」について
終わりました〜〜〜しばし解放感に浸ってます
いやぁ。。。呪文が効いたのは、やっぱり後半(苦笑)

最初から、私の問いかけに答えてくれなかったピアノさん。

しかも・・・何百回練習しても一度として起こらなかった事が今日初めて起こった

最初の譜めくりで2ページも飛んだ。。

何とか、続けるも・・・・心の中でパニックに

やっぱり舞台には“魔物”が住んでいるのか。。。。

天皇賞秋、府中の2000Mも“魔物”が住んでいると言われているが・・・
こんなところにも住んでいたのね


ミスタッチも満載。。もう笑うしかない。。


ま、自戒の意味も込めて、失敗本番動画をアップします。。
(期待しないで聴いてね







まん前で、ダンナが陣取って撮ってくれたのはいいけど・・・・
まん前の人の顔よく見えて。。。(汗;)


そうそう、ここのピアノ ヤマハCFVーS は、とってもいい音でした。
タッチは軽く・・・軽すぎて指先のコントロールが要りますが・・・・

あと、3曲くらい弾けば手の内に入るのになぁ。。。。(大爆)





さ、さ。。これからレッスン曲に専念します





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノと私・・その壱(幼児期)
人生も半世紀が過ぎ・・・・ 集大成である「音楽祭」も終わり、「ピアノと私」というテーマで 出会いから、どのようなピアノライフだったかを、重い腰を上げて書いて行きます。 ま、不定期更新ですが・・・最後まで辿りつけるでしょうかねぇ。。(笑) ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/08/28 23:04
街のピアニスト・コンクール
第2回目なんだって 今回初めてエントリーしました{%ファイト(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/09/03 22:39
「リベンジ音楽祭」その後・・・・・
先日、「リベンジ音楽祭」の主催から送られてきました。 こんな記念もいただけるなんて知らなかったから・・・びっくりするやら、うれしいやら・・・{%ビックリ(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/09/08 22:37
オフ会三昧なシルバーウィーク
昨日は、ピアノサークル“どるちぇの会”のオフ会。 そして・・・今日は“うさぎの会”オフ会でした。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/09/21 22:59
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/29 22:20
今年の秋の予定♪
明日から9月だと言うのに、この暑さは何ですか{%!?webry%} もういい加減にしてよ。。。と、言いたい(爆) ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/08/31 22:07
ピアノ・新しい出会い・新しいチャレンジ!
新しい出会いがありました{%流れ星webry%} それはこんなきっかけでした・・・・ ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/09/20 14:20
第三回リベンジ音楽祭♪
今日は文化の日にふさわしい一日だった。 去年「月の光」で出たリベンジ音楽祭が、今年も行われた。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/11/03 22:09
ピアノあれこれ日記
なかなか日記が書けない日々でした。 被災者の方々の事を思うと・・・・・TVでは悲惨な現状を映し出していました。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/03/22 22:20
第4回リベンジ音楽祭のプログラム
あと一カ月を切った リベンジ音楽祭のプログラムと進行表が送られて来ました。 だんだん、規模が大きくなってきたらしく、今年は二日がかりで行われると言う。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2011/07/23 22:16
ピアノ関係と一目惚れドレス♪
さてさて、ピアノ関係(練習会など)始動しました{%音符webry%} ...続きを見る
さくらこinなごや
2013/01/22 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、音楽祭お疲れ様でした〜。
ドレスがとっても似合っていて素敵でした。
演奏も、とてもキレイな音色だと思いました。
冒頭の低音は、ちょっと鳴りすぎに聴こえましたが、
楽器の状態とかホールの環境とかがあるのでしょうね。
やっぱり、本番は緊張されますか?
テンポも、先日のスタジオリハ映像の2割増し位速かったですね。
譜めくりでの、めくりすぎとか、予期せぬハプニングが起こるものですね〜。
それでも、全体として充分リベンジできていたと思いますよ〜。
今後も頑張ってくださいね。応援しています。
(私も、11月にほぼ20年ぶりの発表会に出演する予定です。多分モーツァルトのソナタ弾きます。頑張ります!)
ミケ子
2009/08/19 23:17
ミケ子さん、聴いてくださってありがとう<(_ _)>
そうなんですぅ。。低音って普通タッチが重ものでしょ?
それが、このピアノ軽くて。。
思わず、大きな音がでちゃってコントロールを失いました(@_@;)
あと3曲弾けば・・・です(苦笑)
予期せぬハプニングにも打ち勝つ精神力が欲しいですぅ。。
ま、場数を踏むことかなぁ。。と思っています。
ミケ子さんは20年ぶりですか!!
新しい先生の元、きっと素敵なモーツァルトを。。
また聴かせて下さいね(^^♪
さくらこ
2009/08/19 23:52
お疲れ様でした。コメントを送った後、私のカレンダーが1日ずれている事に気付きましたよ・・・。すみませんTTそして、明後日レッスンだという事も知りましたΣ(・ω・`|||)!!

演奏、素敵でしたよ♪
特に中間部分がとてもきれいでした。さくらこさんが納得できていない部分(トラブルとか)はあるかもしれませんが、全く気にならなかったです^^前の動画よりも、音がキラキラしていました。お月様の隣に星が見えます♪

ドレス、とっても似合ってますね☆舞台にもピアノにもピッタリで、私も次は着てみたいな〜と思いました(笑)御主人も一緒だったんですね。次こそは・・・次こそはお会いしたいです(`・ω・´)輝と電車で行けばよかった(´ノω・。)演奏していない私が後悔してますTT
hana
2009/08/20 00:27
お疲れさまでした(*^_^*)
譜めくり失敗の時もその後も
聴かせていただいてる方はパニックになってるなんて
全然感じないくらい素敵に演奏されてるなぁと
そんな風に思いました
というかものすごく迷いのない演奏だなぁと
そう感じられましたよ〜

本当に緊張されてらしたのでしょうか?と
聞きたくなるくらい素敵な演奏ですよ〜
もっともっと色々な曲が聴きたくなります
今はお疲れでしょうから ゆっくりされてから
また色々な曲を聴かせていただければと思います
楽しみに待ってます(^O^)/
本当にお疲れ様でした(^・^)

2009/08/20 03:28
さくらこさん♪
ブラボー!
お疲れ様でした。素晴らしい発表会でしたね。
ピアノすごーくタッチが軽そうな感じ。
音が響いてる・・・良いピアノの気がします。
舞台は素晴らしいです。
こうやって本物の演奏家になっていくような気がします。緊張のあとはすがすがしさが残るでしょう。
舞台には魔物さんが必ずいます。
そして次回はもっと頑張ろうってね。
譜めくりさんつけてほしかったな。♪
ソナチネ
2009/08/20 05:19
パチパチ!!素敵でしたぁ♪
ココのピアノは、娘が発表会やコンクールで弾いていたので、動画みて懐かしいなぁーと思いました。
譜めくりしすぎてパニックになられたとのことですが、全然そんな風に見えませんよー。ホールで演奏するのって、私は怖いー(・_・;ので、素敵だなぁーと憧れます!
あひる
2009/08/20 09:25
音楽祭おつかれさまでした!
今、2回目聴かせていただきながらコメントしてます♪
すっごく綺麗です〜
音が澄んで響き渡っていて、さくらこさんの表現の仕方にもホントうっとりでした
譜捲りでパニックとの事でしたが、私にはとても落ち着いて安定した演奏に聴こえましたよ〜
魔物、打ち負かしてますよ
譜捲りしながら弾けるっていうのがまずスゴイです
ドレスもとってもキュートですね
ヘアアクセが演奏に合わせてキラキラしてて、これまた美しかったです
また演奏聞かせてください♪
ありがとうございました

2009/08/20 09:33
さくらこさん
 昨日はおつかれさまでした
花のワルツを演奏したユチョンです〜(東方神起だいすきなんですよ
さくらこさん、とても素敵な演奏でした
私のピアノ師匠がこう申しておりました
《舞台(本番)ではプラスαの不思議な力が出る》

私もたいがい間違えまくりましたが(笑)そんな間違いも払拭できるくらいなんかとっても満足感

こうして知り合えてとてもうれしく思っております

ピアノって最高ですね〜〜〜〜〜

これからも遊びにきます〜〜〜〜
ユチョン
2009/08/20 12:15
譜めくり惜しいですね〜!!!
でも、そんなハプニング直後にもすぐ冷静さを取り戻されたところがさすがやなぁぁって思いました。
ゆったりうっとり大成功ですね♪♪
ポチ☆
2009/08/20 17:53
hanaさん、聴いて下さってありがとう^^
音がキラキラしていたのは、ピアノと音響のお陰だと思います。
コントロールは難しいピアノだったけど・・
コントロールさえウマく行けば、ピアノの音に助けてもらえるって感じかな?

ドレス、派手かと思ったけど、意外と行けちゃいましたねぇ(苦笑)

ええ、機会があると思いますよ!
いつかお会いしましょうね
さくらこ
2009/08/20 22:17
kさん、聴いて下さってありがと♪
いえいえ、迷いながら弾いていました。。
って言うか・・・途中で泣いて帰りたかった(爆)
つくづく、ピアノ弾きは孤独だと感じました
でも、それにも増して・・・ピアノを弾きたくなるって不思議なものです。。

お休み?しませんよ!(^^)!
お休みしたら、指なんてすぐ動かなくなっちゃいますから。。
ぼちぼち、私のペースだけど・・・ね(^^♪
またアップしたら聴いてくださいね
さくらこ
2009/08/20 22:27
ソナチネさん、聴いて下さってありがとう♪
そう、タッチが軽くて、とってもいい音がしました!
ホールの作りもいいんでしょうねぇ。。
こんないいピアノで弾けるだけでも収穫です
譜めくりさん、う〜〜ん。
私、隣に人がいると思うと・・・それもあまりしっくりこなくて。。
自分でめくった方が。。って思っちゃいます。
なら、暗譜しろ!ですよね(苦笑)
これを機に、また勉強します
さくらこ
2009/08/20 22:31
あひるさん、聴いて下さってありがとう♪
ここ、家から歩いて4分なので・・・リハに行って、家に帰って昼食食べて・・・それから本番に行って。。
みたいな・・・とっても楽ちんでした(笑)
こんな近くに、いいホールがあるって!それだけでうれしいですよね。
パニックに見えませんでしたか〜?
指が震えて震えて・・・どう押さえようかと必死でした
さくらこ
2009/08/20 22:35
夕さん、聴いて下さってありがとう♪
2回も聴いてくださって・・・うれしいです♪
>すっごく綺麗です〜
あ、ありがとう
とにかく、響きがいいので、濁らせないように、ペダルには気を遣いました。。
小刻みに踏んだり、ハーフにしたり。。。
動画を見ると、意外とたくさん踏み替えしてました(苦笑)
ヘアアクセ、ショートなので付けるかどうか迷ったけど・・・
付けてよかったですね
舞台って結構派手でも許されるんだ〜って思いました♪
さくらこ
2009/08/20 22:41
ユチョンさん、来て下さってありがとう♪
そして・・・昨日はありがとうございました<(_ _)>
お互い、ドキドキしましたよね(苦笑)
>《舞台(本番)ではプラスαの不思議な力が出る》
それ解る解る!!
魔物も居るけど・・・神様も居る?
練習でいつも決まらなかったところ・・・本番で決まったところもありました!
意外でしたが、神様のお陰だったんですね
こちらこそ、知り合えてうれしく思っています
また、お暇な時にでも遊びに来てくださいね
さくらこ
2009/08/20 22:47
ポチ☆さん、聴いて下さってありがとう♪
冷静さを取り戻す?
いえいえ、ホントに調子が出てきたのは終わりがけ(爆)
どうも私は、スタートの出が悪いみたいです(^_^;)
>ゆったりうっとり大成功ですね♪♪
速い曲も難しいけど・・ゆったりした曲って案外難しいって、身をもって解りました(^_^;)
間が持たない。。。ホント震える指が怖かった
さくらこ
2009/08/20 22:52
さくらこさん、お疲れ様でした(お互いに、ふふ)。
日記に綴られていること、その胸の内にとても
共感を覚えます。舞台上で起きていることは
本人には長い時間に思えるのですが、聴いている
方には一瞬あるいは見えないものです(笑)。

丁寧に過程を味わっていらっしゃる姿勢に
元気もらってます!
お会いできてよかった。。。うれしかったです♪
かえる@
2009/08/21 06:54
お疲れ様でした。ステキでしたよ〜。
こういう場では実力を100%発揮できることはまずありません。私だって、運転しながら発声練習しながら現場に行くけど、待っている間にノドは冷えちゃうし、ベストコンディションで歌うことはありませんが、それなりに歌ってます。
あとは、場数ですね。これ以外にないです。
ステージで演奏して、拍手をもらうって、気持ちいいでしょ。
タカオ君
2009/08/21 09:08
ワー 終わったんですね〜♪
中間からさくらこさんが弾いているなんて考えずにピアノが美しい音を出している。そんな気持ちなりました。
お客様もきっと「月の光」喜ばれたと思います。
素晴らしい夏の思い出。
おつかれさまでした。
ponytail
2009/08/21 09:33
ほぉぉ。イケテルじゃん^^
確かにミスタッチはあったみたいだけど、全体的に気持ちが入って来てたよね。
あっ、やっぱ後半かも(笑)
軽いキーだと慣れるまで浮ついたような音になるのかな?
頑張ってリサイタル開けるようになると良いね^^
じげんG3@小百姓
2009/08/21 19:04
パソがやっと手元に戻ってきた〜。
で、早速映像観ました。
視覚的にはドレスの色がピアノの黒とのコントラスト鮮やかで
さてホールの音響特性が現場居たわけではないので良くわかりませんが、ご本人の思っている以上に打鍵が強めになっていたのではないのでしょうか?
かなり敏感に反応するピアノですね。
この辺は弾き手の好みの問題になりますから良いか悪いかは別問題。
譜面2ページめくり1ページ戻しの早業にThumbs up!
ウフウフ
2009/08/21 20:43
おめでとうございます。難しい曲をきれいにひかれてますね!ドレスが素敵!昔、子供のころ発表会の連弾の高音で出だしが飛んでしまって2段遅れてはいったことがあります。ひのきってふみごごちいいですよね。ところで客席って、見えますか?昔のブラスバンドや発表会で、ぜんぜん気にしたことがないんですが、芸能人の人はテレビで「客席見えるよね」と言ってましたが見えますか???
pooh
2009/08/21 21:37
かえる@さん、先日はお声を掛けさせていただいて・・お会いできうれしく思っています(*^_^*)
リコーダーの楽譜は、ご自分たちのアレンジだったんですね!
私は、楽譜どおり弾くだけで・・アレンジしたことがなく、出来る人尊敬ですよ
すばらしかったです!
ひとつ舞台が終わって、私たち一皮むけたかも?しれませんね(^^♪
また、お互いの夢にむかって前進しましょう♪
さくらこ
2009/08/21 22:13
タカオ君、聴いて下さってありがとう♪
当日、自分のコンデションを保つのって、ほんと難しいですよね^^
出番待ちで、舞台袖にいた時、異様にのどが渇いて。。
“何で出ることになったんだろう”と、後悔しきりでした(爆)
あ、まだ拍手の心地よさまで実感できなかったぁ。。
まだまだです(^_^;)
さくらこ
2009/08/21 22:16
ponytailさん、聴いてくださってありがとう♪
家を出る前、清塚さんの「月の光」を聴いて、しっかりイメージを持って出かけました♪
あぁ。。でも、やっぱり舞台で弾くって一筋縄ではいかないものですねぇ。。
はい、とっても思い出深い夏になりました♪
「さくらこ50歳の夏」なんてタイトル付けましょうか(大爆)
さくらこ
2009/08/21 22:20
じげんG3さん、聴いてくださったんですね(^^♪
はい、スタートは、ピアノの響きなど、恐る恐る確認しながら・・・なので、綱渡り状態でした
乗ってくるは、いつも後半から(苦笑)
リサイタル? 夢はでっかくですね(笑)
ついでにCDデビューも付けて。。。(大爆)
さくらこ
2009/08/21 22:23
ウフウフさん、毎度!
パソ戻ってよかったですね。聴いて下さってありがと♪
第一部のお子様たちのピアノを客席で聴いていたんですが・・・
力任せに子供たち弾いていても、結構いい音で聴こえて来てました。。
なので・・・会場では、そんなに響いてないかも・・
とも思うんですがねぇ。。
ただ、やっぱり低音が軽くて。。。うちのピアノとは違うって(当然だね・爆)
いやぁ、譜めくりすぎて・・・焦りました(+_+)
よく続けて弾けたと、今思うと不思議です(苦笑)
さくらこ
2009/08/21 22:29
poohさん、聴いてくださってありがとうございます^^
このドレス、気になるお腹回りを隠してくれるので、ゆったりしててよかったです(笑)
二の腕ぷるぷるはごめんなさ〜い
ここの会場、客席が近いのかな?
一番前列は、舞台の照明が当たって、よく見えるんですよ(汗;)
ま、演奏が始まれば、見ている余裕はないですがねぇ(苦笑)
さくらこ
2009/08/21 22:33
さくらこさん、お疲れさまでした。映像を拝見しました♪安心して聴けるいつものメル様とは違って、こちらまで本番の緊張が伝わってきました。予想外の譜めくりのハプニングにもかかわらず、堂々と最後まで弾ききってすごいです!!これからもどんどん本番の機会にチャレンジされてともに成長し、いつかバラードなど舞台で弾ける日をめざしましょう♪私もまた来月に本番があるので勇気をいただきました!がんばります。
nyaoko
2009/08/23 14:11
nyaokoさん、聴いて下さってありがとう^^
ほんと、なんとか最後まで辿りついた。。って感じの演奏でした(^_^;)
指の震え、押さえようとして暴走しちゃって(@_@;)
nyaokoさんも来月本番なんですか!
楽しみですね♪ うん、楽しみ半分怖さ半分ってところだよね(^^♪
さくらこ
2009/08/23 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽祭終わりました。なんとか。。(動画あり) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる