さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・エリーゼは三拍子

<<   作成日時 : 2009/09/11 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

と、その前に・・・
今日は年に一度の健康診断へ行ってきました。
50歳記念 と言うことで、いつもの健診に加え、子宮ガン、乳ガン、と腹部エコーも追加で。。

うれしい事に、体重が去年よりマイナス4`でした(この表現は、馬体重かな
いえいえ、特別ダイエットしていないのになぁ。。
変な病気じゃないといいけど。。

帰ってから、バリウム出すのが苦しかった
これなんとかならないのかしら。




では、気分を変えて、レッスン日記です

  ・ハノン22番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・ベートーベン エリーゼのために
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章





ベートーベン・・・・・今回は、私のレッスンの前にレッスンされているAさんの見学です
私はまだピースを買ったばかりで、弾いていませんが・・・・

意外だったのは、この曲は3/8拍子だと言うこと。

画像


だから 「ミレミシレドラ」 がテーマです。
拍子の前に出ている「ミレ」は、そうアウフタクトですね。。

これを、「ミレ」を拍子の頭にすると、拍子感がなくなるわけです。

う〜〜〜ん。それを注意しながら譜読み開始です。(一通り読めてますが。。。)



バッハ・・・・今日からシンフォニア13番のレッスン開始です。

画像


解りやすいメロディーで、そう難しくはないのですが・・・
後半、ちょっとややこしいところがあります。

いつものように、ソプラノとアルト、 アルトとバス を取り出して練習です。




モーツァルト・・・ちょっと停滞気味です。
一応、弾けることは弾けるんですが、トリルの微妙なずれはどうしたもんだろう。
拍子が刻めていないせいだと思いますが。。。





そうそう、エリーゼもa moll シンフォニア13番もa moll
そして、モツソナ310の1楽章と3楽章もa moll。
だからハノンは、スケールもアルペジオもa mollです。


譜読みは簡単なのに・・・黒鍵がないので指がもつれ気味です。







エリーゼのために / アシュケナージ珠玉のピアノ曲集
ポリドール
1995-04-21
アシュケナージ(ウラジミール)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




私の好きなアシュケナージです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ 体重減ってるって 羨ましいです
私・・コンサート終わってから・・・2`増えてます
あまりに怖いので今日は体重計に乗れず
ダイエット 頑張ります もう一度 (-_-;)

わおわお〜同じです
私もアシュケナージが大好きで
あっ でも ラフマニノフとショパンしか聴いた事ないんですよね〜
アシュケナージのエリーゼ どんな感じなんだろう
気になっちゃいました (^_^;)

2009/09/12 21:33
kさん、こんばんは^^
いえいえ、年齢的にいろいろ病気が心配になってきたので、ダイエットしていないのに減るのはちょっと怖いです(^_^;)
アシュケナージはショパンで有名ですものね。。
モーツァルトのソナタ聞いたことあるけど・・
内田光子の方が好みでした(-。-)y-゜゜゜
エリーゼはどんなでしょう。。
ラフマニノフ聴いてみたいです(^o^)丿
さくらこ
2009/09/12 22:23
ご無沙汰しています.
私は持病を持っているので,ほぼ毎年,上部消化管の内視鏡,腹部エコー.今年からは胸部のCTも追加です.
病気持ちなので,すべて保険適用ですが,3割負担でも大変な出費です.これが今年は誕生月に一気にきました.でも,幸い,結果は何事もなく済みましたが.
逆に,バリウムを飲んだことはありません.絶食後最初に口にするものがバリウムとは,ちと悲しいですね.
検査結果が何事もないことを祈っています.
風信子
2009/09/13 21:23
風信子さん、お久ぶりです♪
内視鏡とは、胃カメラでしょうか?
私も、一昨年やりました(@_@;)
苦しくて涙がでました。。
バリウム、あのどろどろとした味気のない飲み物は苦手ですよ(+_+)
ま、何事もないといいんですがねぇ。。
>検査結果が何事もないことを祈っています
ありがとうございます^^
さくらこ
2009/09/13 22:19
さくらこさん♪
マイナス4キロはすごい。いいわね。
お背が高いほうじゃないから4キロは大きいですよ。
健康診断は大事です。
私も11月に婦人科検診あります。

ピアノ練習頑張ってね。
私は最近ピアノに触ってない。(#^.^#)♪
そなちね
2009/09/17 09:41
ソナチネさん、こんばんは^^
あは(^_^;) 正確には二年前より7キロ減りました♪
って言うか・・・激太りしてたから(汗;)
これでちょうどいいくらいになったって訳(苦笑)
婦人科検診はイヤだけど・・・あれは一瞬で終わるからやっておかなきゃね(^_^;)
ピアノさん、いつまでもソナチネさんを待ってるよ〜♪
さくらこ
2009/09/17 22:27
あ〜、確かに譜面観るとフュアエリーゼ、テンペストの3楽章に似てる。
 
Aマイナーは黒鍵無いから譜面は見やすいかな?
 
健康診断、儂らの歳になるとそろそろ人間ドックも考えなかんね。
ウフウフ
2009/09/20 12:34
ウフウフさん、こんばんは^^
テンペストの楽譜持ってなくて(汗;)
べトベンのソナタはまだまだ。。
今回の健康診断は結構追加でいろいろ診てもらいました
よ^^
さくらこ
2009/09/20 22:08
そうそう、アシュケナージ氏はショパン弾きで有名ですがベートーベンのピアノソナタ全集も出してましてこちらがなかなか名演で評価が高いんですよ。
ショパンの全集は結構リーズナブルな価格で購入出来ましたがベートーベンの方はなかなか価格が下がらなくて手が出ません・笑
ウフウフ
2009/09/22 21:33
ウフウフさん、毎度!
そうなんですかぁ。。。
なぜショパンはリーズナブルでベートーベンはお高いんでしょう??
確かに・・・ショパンは私も持っています(汗;)
さくらこ
2009/09/22 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・エリーゼは三拍子 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる