さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・厳しくも楽しい最近のレッスン

<<   作成日時 : 2009/10/29 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

レッスン日記、しばらくさぼっていました(汗;)
と、言うのも・・・全然進んでないのよねぇ。。。

あ、でも、最近すごく濃いレッスンで、苦しいやら、楽しいやら。。
練習時間は増えていませんが、とっても充実している感があります



  ・ハノン23番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・ベートーベン エリーゼのために(見学)
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章




ベートーベン・・・エリーゼのために
 前の方のレッスンがそろそろ終盤にさしかかって、
 いよいよ、次のレッスンで私も披露することになりました

 たかがエリーゼ、されどエリーゼ。
 大人のエリーゼを完成させていと思っています



バッハ・・・シンフォニア13番
 今の先生に師事するようになって、初めての暗譜の指示が出ました

画像


左手が伴奏の曲じゃないので、
三声をちゃんと区別してメロディーを覚えないと暗譜はできません。
いわゆる、指に覚えこませる方法は使えないって事。

先生曰く 「バッハのシンフォニアの中で一曲でも暗譜して、いつでも弾ける曲にするといいよ

暗譜は超苦手なので避けていましたが・・・
チャレンジしてみます



モーツァルト・・・・310−3
この曲もビートを感じて弾かないと
素人の日本人が弾いているの丸解り〜」 だそうです。。
あは(^_^;) 私、素人の日本人そのものなんですが。。。

画像


ダウンアップ と、
そして、手首の上げ下げを気をつけるように・・・・・・








レーリンクさんのコンサートの話も先生にして、
やっぱり、外人の男の人の演奏は迫力があるねぇ、と同感してました。

そして・・・やっぱりコンサート帰りの私の音は、とってもよくなっているらしいです。

時々はホンモノのピアノを聴きに行かなきゃと思いました。



ちょっとづつですが、音楽とは何ぞやが解りかけて来た気がしています。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅごい!!音楽とは何ぞや、が、分かりかけてきたのですかっ!!!さくらこさんがレッスン中の曲目をみただけで、充実した練習してはるな〜と分かります。硬派なかんじの曲目ですね。^^
nyaoko
2009/10/31 21:17
nyaokoさん、こんばんは^^
いえいえ、音楽とはなんぞや・・・と?
まだまだその入り口に立ったところですよ(汗;)
はい、バロックと古典。硬派だねぇ。。
言われてみて気づきました(^。^)y-.。o○
さくらこ
2009/10/31 23:50
バッハの3声中音部、お手々の切り替えを如何にスムースにって感じかなぁ。
 
音楽とはなんぞや?
答えを模索する人生も楽しいですよ。
ウフウフ
2009/11/01 06:43
ウフウフさん、毎度!
そうそう、スムースに繋げないとね。。
音楽とはなんぞや?
きっと、死ぬまで解らんと思うけど、ちょっとづつ確信を見てけて行きたいです♪
さくらこ
2009/11/01 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・厳しくも楽しい最近のレッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる