さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の夢 (シンフォニア13番アップもあります)

<<   作成日時 : 2009/11/03 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

ダンナに言わせると、私には羽根が生えているらしいです(苦笑)
ホントは、今日は名古屋競馬場(通商ドンコ)へ行って「生の馬」を見てきたかったのですが・・・
このところ外出が多かったし、家の事もたまってるし・・・

と、言うことで・・・羽根をたたんでおとなしくしていました(笑)

で、ピアノの時間も最近減っていたので、今日は午前午後と2コマ1時間づつ練習しました。

努力の成果(笑)でもないですが・・・バッハ シンフォニア13番を撮りました



画像




後半、あやしいです。。
私はどうも、裏拍に入りやすく、聞きづらいところがあります。

暗譜の指示がありますが・・・・今はまだ見て弾いています(汗;)




そうそう、先週の土曜日、いつもライブハウスへ行ってきました^^
ピアニスト湘さんのバンドの 都筑敏博さんが念願のCDをお出しになり、
その記念ライブです。

画像


CDを出すと言う、長年の夢を実現された都筑さんの歌声に、なんだか勇気と力をもらいました

音楽の力ってすごいね



私の夢・・・・・そう、いつかコンクールに出たい

以前、先生より教えていただいた「アマチュアピアノコンクール
漠然と考えていましたが・・・・いや、絶対出たいと思うように・・・・

それに、ここは55歳からのシニア部門があるので、狙いは55歳です(笑)
それは暗譜しなくてもいいし、予選がないので助かる



これから5年(正確には4年半)元気で夢に向かってがんばろぅ〜〜

それまでまずは元気で生きていることかな(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
09年ピアノまとめ
今年は、モーツァルトで明け暮れました。 まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・ そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2009/12/29 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
動画、拝見&拝聴させていただきました。
やっぱり、さくらこさんは上手いなあ…。
私が前の教室で弾いていたシンフォニアとは全然違います。
シンフォニアを動画アップに耐えれるレベルにまで持っていくのは、本当に難しいですよね。
コンクール、いいですね。私もいつかは出たいと思います。できれば40才を目標にします!!
アマチュアでしかも年がいってからのコンクール、結構探せばあるものですね。こういうものがあると、年をとるのも悪くないかも、と思います。
ところで、さくらこさんの昔の動画、ショパンの夜想曲20番、聴こうとしたのですが、何回やってもエラーが出て聴けませんでした(残念)。
実はこの曲、来年の発表会で弾きたいな〜と思っているところです(気が早いですけれど)。
今年の発表会は「モーツァルト祭り」なのですが、先生、来年は「ショパン祭りにする」っておっしゃっているので。
ミケ子
2009/11/03 23:41
「発表会」で緊張するタイプと、「コンクール」で緊張するタイプは違うみたいですねー。「コンクール」のほうが、緊張しないってゆー方、結構いるみたいですね!毎年出場するのた楽しみ!なんて方も。私はコンクール、ダーリンが出たときに、応援に行きましたが、みてるだけで緊張しましたよー。(^^;
nyaoko
2009/11/04 15:05
ドンコはあおなみ線が出来てからアクセス便利になりましたね、JBCもアメリカみたいにカテゴリー増やして一日まるっとG1レースなんてやってくれるともっと盛り上がるけど・・・
財政難が有るから〜・爆
 
シンフォニア良い感じになってきてますね。
シフさんも言ってましたがバッハはよ〜く弾き込まないといけませんねぇ。
ウフウフ
2009/11/04 20:10
ミケ子さん、聴いて下さってありがとう♪
ええっ? 私、上手いですか〜?
あ、ありがとうございます。。
いえいえ、一応音がとれたってだけで・・・まだ合格してないし・・・(苦笑)
あれ〜?夜想曲20番、聴けませんでしたか〜?(+_+)
私のPCは一応聴けました。
PCは素人なので解りませんが・・・セキュリティが関係してるかもしれませんねぇ。。
・・・ごめんなさい。。
さくらこ
2009/11/04 21:42
nyaokoさん、こんばんは^^
そうなんですね! 発表会で緊張する人もいれば、コンクールで緊張する人もいるんですねぇ。
・・・私は両方緊張すると思います(-。-)y-゜゜゜
コンクールは、成績がどうのこうの、と言うより、
それに向かって練習、本番、と言う経験がしてみたいだけなんです。。
人生も残りわずか?になってくると・・・ね(苦笑)
さくらこ
2009/11/04 21:45
ウフウフさん、毎度!
ドンコは、もう何年も行ってないんです(^_^;)
あそこはパドックも小さくて馬が身近に見られるので好きなんです♪
シンフォニア、はいまだまだこれから弾きこみしま〜す(^。^)y-.。o○
さくらこ
2009/11/04 21:48
羽根もたまには休ませないとね。
ドンコは、近くを通ったことあります。
機会があれば、連れていってね。
目標があるということは、元気でいられる源でもあるような。
55歳なんてあっという間ですね〜
村崎
2009/11/05 17:40
村崎さん、こんばんは^^
はい〜^^ 羽根休ませたんで、また羽ばたきたくなってきました(苦笑)
ドンコは、中京競馬場とは違った面白さがありますよ!
はい、いつか・・・ご一緒しましょう(^o^)丿
目標があるほうが、毎日充実しますもんね^^
これから5年間、今以上にピアノがんばるわ〜(^^♪
さくらこ
2009/11/05 21:41
夢があるっていですね。私は年々実力が落ちていくばかり。。。

私が最近思うのは、若い人にはどんどんチャンスを与えよ。ですね。

なんか私は年寄りかあ。。。そういう意味じゃなくて、歌の世界は声量=体力なんで、それで頑張るのは無理なので、まあ、いい歌を歌えればいいやって感じ。。。ますます年寄りじゃん。。。
タカオ君
2009/11/05 21:53
タカオ君、こんばんは^^
そうねぇ。。歌の場合はキツイかもねぇ(-。-)y-゜゜゜
往年の歌手が、年をとって、キーが低くなったり、声が出なくなったり・・ってありますもんねぇ。
若い時とは明らかに違う(^_^;)
ま、でも歌い続けている人はまた違うでしょ?
だから・・歌い続けることですよ(^o^)丿
さくらこ
2009/11/06 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の夢 (シンフォニア13番アップもあります) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる