さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・どうする?暗譜!

<<   作成日時 : 2009/11/11 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

カエルの歌
それを、両手で輪唱させてみる・・・・こんなレッスンでした


メニューです^^

  ・ハノン23番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・ベートーベン エリーゼのために
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章






ベートーベン(エリーゼのために)
初めて、先生とAさん(前レッスンの方)の前で弾いてみました。。

見事・・・・・撃沈

ritかけるところが間違っていました。

そして・・・なにより、揺れ過ぎなんだそうです。

リズムを正して出直しです   ベートーベンは難しい。。





バッハ(シンフォニア13番)
暗譜の話です。。

先生「暗譜できましたか〜?
私「・・・・なかなかできませんでした。。。

先生「楽譜が映像のように見えますか〜?
私「いえ。。。見えません

先生「そうですか。 いいんですよ^^ 私の師匠が言っていましたが、映像が見えて弾くのは、楽譜を見て弾くのと同じなので、元々、暗譜とは言えないんじゃないかと・・・・

先生「カエルの歌を両手で弾いてみて

私、弾いてみる。
カエルの歌が(カエルの歌が)聴こえてくるよ(聴こえてくるよ)・・・・・
     ・・・・・・弾けてる(笑)


先生「でしょ?弾けるでしょ? 知ってる曲は楽譜がなくても弾けるんですよ
   「だから、まず曲を知らなきゃいけないでしょうね

そうなんだ〜〜〜〜。
歌って弾けるところは弾けてるんだもん。
知らないかから、暗譜なんてできるわけないよね。。

今週は、ちゃんと覚えることを重点に。。ただ、これをやるとちょっと硬い音になるのよねぇ(汗;)




モーツァルト(K310番 第二楽章)
先生の指摘が細かい(汗;)
ひとつひとつの音がちゃんと音楽になっていないって。。

楽譜の通り弾けるだけ・・・のレッスンとは明らかに違う。

音大入学のレッスンみたいだぁ。。





そうそう、最近またリベンジ曲を選んで弾いています^^
その曲は・・・・またドビュッシーの 「アラベスク1番」

とりあえず、音はとれているので、弾きこんでいこう










バッハ:インヴェンションとシンフォニア
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2000-04-26
ウェーバージンケ(アマデウス)

ユーザレビュー:
これまでそのよさがあ ...
理知的で洗練された演 ...
実はコレが一番!バッ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ためしに今、ギターで「かえるの歌」のメロディー弾いてみたら、イッパツで弾けたよ〜。音が飛ばないから楽勝だぜ。これが5度上がりとか6度上がりがあったりすると、難しいだろうね〜。
タカオ君
2009/11/12 02:16
タカオ君、こんばんは^^
そうですか〜!ギターでも輪唱?出来るんですね^^
さっすが〜(^o^)丿
こういう遊びもたまには面白いでしょ(^_^;)
さくらこ
2009/11/12 21:29
かえるの歌の輪唱両手でできないような気がします・・・(^-^;
アラベスク1番弾いてみたい曲ですー。なら練習すればいいのに自分(汗)
あひる
2009/11/12 22:15
あひるさん、こんばんは^^
カエルの歌・・・弾けるって♪
アラベスクも、幻想即興曲が弾ける人は弾けるって♪
アラベスクの方が、クロスリズム簡単だよ(^o^)丿
さくらこ
2009/11/13 00:18
読書百遍意自ずから通ず的な所もありますね。
暗譜は弾き込めば指が覚えてくれますよ
うふうふ
2009/11/15 06:42
見逃していました(汗;)
ウフウフさん、毎度!
指が覚えてくれるまで・・・いや、楽譜と指を連動させて覚えなきゃです。。
さくらこ
2009/11/16 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・どうする?暗譜! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる