さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・暗譜のコツ

<<   作成日時 : 2009/12/02 21:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

12月に突入〜〜〜(笑)
ピアノもそろそろ今年の振り返り&反省をしないといけない時期ですね〜。。



 
  ・ハノン24番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・ベートーベン エリーゼのために
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア13番 
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章



ベートーベン
前回の注意点をなんとか修正。
ただ・・後半の半音階で降りてくるところ、着地点で元のリズムに戻れていないらしい。。



バッハ
暗譜に挑戦中ですが・・・途中どうしても覚えられない箇所が。。
それについては、

まず、楽譜を確認して正しい音を覚える事。
決して、指にまかせて弾いてはいけない。
音を覚えることで、もし間違ったら耳の方がちゃんとダメ出ししてくれるから。


ほぉ〜〜。
これが暗譜のコツなのか。

そう、歌って弾けるところは大丈夫なんだから・・この箇所は歌えない(知らない・覚えていない)って事なんだ。


ちょっと解ったような気がしてきました




モーツァルト
この曲、譜面づらは簡単そうなんですが・・・
音が飛ぶので、とっても弾きづらい  

画像



最初にはずすと、そのあとず〜〜〜とはずしっぱなし

先生 「このままじゃ、いつまでたっても弾けないよ
                        と、言われてしまいました

音のフレーズ、手首の重さ、など、ちゃんと考えた上で、ゆっくり練習をしないといけないそうです。






相変わらず、練習時間が40分くらいしか取れず、ジレンマを抱えています。

そこで、隙間時間を有効に使おうと、出勤前 5分(一曲弾ける程度)をねん出しています。
少しは、効果があるといいんですが・・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一日が26時間有れば今より2時間余分に練習できるね〜・爆
さて暗譜ですが視覚聴覚触覚すべて使いましょう、使わな損損・爆
バレンボイムさんも言ってたね『耳の記憶を馬鹿にしてはいけない』・・・
一つ外れるとそのまま指がずれたまま平行移動〜、住友先生もバロックさんでショパンのワルツの7番弾いたときにやってましたね〜。
ゆっくり正確に鍵盤を捉える事から始めてね、難易度が上がるに連れて痛感してくると思うけど。
ますます練習時間の確保に頭を使うなぁ〜・笑
ウフウフ
2009/12/03 20:06
ウフウフさん、こんばんは^^
そ、そ。。一日が26時間だったらいいのになぁ(苦笑)
「耳」あんまりいい耳じゃないけどねぇ。。
早く音を覚えるような「耳」が欲しい(笑)
辻井伸行君の耳って、想像が出来ないよ〜〜(^。^)y-.。o○
住友先生もやってましたね^^
私としては、とっても親近感がわきますが・・・
時間確保。。夕飯、だれか作ってくれたらいいのにあぁ〜(大爆)
さくらこ
2009/12/03 21:57
はじめまして。私も社会人でピアノを練習していますが、平日も休日もなかなか練習時間が取れず、モーツアルトのK331の第2楽章だけで2ヶ月以上かかっています(手の交差はあるし、重音のスラーが多いし・・・)。さくらこさんのモーツアルトK310、難しそうですね。片手で弾いても大変そうな気がします。これから年末年始で忙しいと思いますが、無理せず?頑張って下さい。
sa8
2009/12/12 23:42
sa8さん、はじめまして^^
そうですよねぇ。。なかなか練習時間が取れないのが悩みです。
2か月以上?なら大丈夫ですよ^^
私なんか、、、この310番全楽章ですが、一年以上かかっています。
特に第二楽章はジクジク?やってます(汗;)
年末年始、大掃除の合間にピアノ弾きますよ〜(笑)
また、お越し下さい(*^_^*)
さくらこ
2009/12/13 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・暗譜のコツ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる