さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 09年ピアノまとめ

<<   作成日時 : 2009/12/29 22:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は、モーツァルトで明け暮れました。
まだまだ、モーツァルト続きますが・・・・
そして、何と言っても、今年は「リベンジ音楽祭」に出場できたことです。




さて、今年の目標は達成できたのでしょうか・・・・

モーツァルト 幻想曲d−mollが目標でしたが、
ソナタ310番のみ。


今年、手にかけた曲です

バッハ・・・・・シンフォニア11・12・13        インベンション1112・13(復習)

モーツァルト・・・ソナタ310番全楽章

ドビュッシー・・・月の光・アラベスク1番(リベンジ曲)




曲数、少ないです

でも、言い訳ですが・・・

何曲やった、と言うより、その中から何を学んだか、
何が出来るようになったのか、何が出来ないのか・・・わかったか。

なんだと思います。



今年できた事
@モーツァルトのモーツァルトらしい曲想が出来るようになった。

A少しづづではあるが、暗譜が出来るようになった。

Bオフ会、演奏会等で、人前での演奏を通じて、曲を仕上げる事が出来るようになった。

Cリベンジ曲を弾くことで、少しづつアナリーゼ出来るようになった。





出来なかった事
@ハノンにあまり時間が取れなかった

Aモーツァルトにおけるビート感(時々、拍子勘のない演奏になる)



後、いろいろありすぎて・・・・とにかく、私はピアノに向かう時間を確保することが先決でしょうか。。




さて、来年ですが・・・
まず、決まっていることは、2月13日に「エリーゼ弾き比べ演奏会」に出ること。

なので、今はエリーゼをどう自分の曲にするかを研究中です。


そして・・・オフ会や、弾ける機会を積極的に参加すること。



出来れば、久振りにロマン派、ショパンの新曲もやれたらなぁ。。。





今年一年、私のレッスン日記を読んでくださってありがとうございました

私のピアノ道は、まだまだ続きます。

50歳になって、益々、ピアノが好きになったのが不思議なんですがねぇ。。
         (指が回らないのに・・・・・)




来年もよろしくお願いしま〜す







モーツァルト:ピアノ・ソナタ集
ユニバーサル ミュージック クラシック
アシュケナージ(ヴラディーミル)

ユーザレビュー:
現代楽器としてのピア ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさんの今年のピアノも充実した1年でしたね。モーツァルトにおけるビート感、難しいですよね〜。私もつねにモーツァルトのソナタは弾いています。曲が好きなのはもちろん、モー様やバッハなどの古典こそ、きちんと弾きこなしたいっ!て思います。来年も発表会やオフ会などがんばってください♪
nyaoko
2009/12/29 23:19
来年はショパン生誕200年ですから何か一曲チャレンジしたいでしょ・笑
ウフウフ
2009/12/30 06:39
今年最後のごあいさつとなるかと思います。また来年がんばりましょう。よいお年を〜。

私も最近、音楽する環境に恵まれていると思います。やたら歌のうまい女の子や、編曲家のママや作詞家の先生と交流できたので。。。

来年はもしかしたら、CD出るかも。。。歌手さんの後援会での制作費の寄付の集まり具合いによりますけど。。。けっこう金がかかるんだよね〜。
タカオ君
2009/12/30 18:38
nyaokoさん、こんばんは^^
古典派の曲って、地味なんだけど、とっても難しく、人前で弾くのは勇気がいりますよねぇ。。
私も、モーツァルトをちゃんと弾けるようになりたいです。。
はい、発表会がんばりますよ〜^^
来年も、よろしくお願いしま〜す
さくらこ
2009/12/30 21:56
ウフウフさん、毎度!
そうだった。。来年はショパンの年だったわぁ。。
やっぱり一曲は手がけたいなぁ。。
(その一曲が大変なんだけど・・・爆)
さくらこ
2009/12/30 21:57
タカオ君、こんばんは^^
わぁ〜〜!すごいですね
音楽する環境が恵まれてるっていいですねぇ。
CD出るようお祈りしています
来年もよろしくお願いしま〜す♪
さくらこ
2009/12/30 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
09年ピアノまとめ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる