さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・まだまだ、もっともっと

<<   作成日時 : 2010/01/21 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

ピアノって、どんな楽器もそうだけど、やってもやってもキリがないんですねぇ。。
私レベルでさえ、なので・・・プロのピアニストさんは、きっと自分が満足する演奏なんてないんじゃないのかしら。

プロじゃなくてよかったぁ・・・(爆)


  ・ハノン27番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章





バッハ・・・・9番初めてのレッスンでした。
去年はシンフォニア3曲仕上げたので、今年はこの9番と、14番の2曲になりそうだねって。
先生も、この9番が時間がかかるのは承知の上なんで・・・ゆっくりやります

まずはへ短調の響きに耳が慣れるように・・・・
曲を弾く前に、和音を弾いてその響きを体に入れる。

宗教的な半音階あり、テーマも分かりにくいし、難解なので音の形で覚えたほうがよさそうです。





モーツァルト・・・モーツァルトの曲って、聴く分には癒しの曲だけど
弾くのはとっても神経を使います。

細かいデティールを極めたいんだけど、それだと流れる演奏にはならなくって・・・
この兼ね合いが難しいです。


もう一度、撮ってみましたが・・・
やっぱり、デジカメの撮影時間は5分25秒が限界らしく、またちょちょ切れてました(涙;)

あんまり、お勧めできませんが、せっかく撮ったのでアップしました




なんだか、こうやって聴いてみると、音のバランスが悪いですねぇ。。

高音が目立って、低音が聴きづらい。。。

リアル音ではそんなんでもないと思うんですが・・・・
ウチのピアノの音が高音が響きすぎるのか、それとも・・・デジカメの音撮りが悪いのか・・・

いや、やっぱり自分の演奏がそう(悪い)なんですよね。。きっと




第三楽章は、短い曲なので、5分25秒に収まると思いますので・・・
アップは出来るかも。。。(私の仕上がり次第ですが・爆)







茂木健一郎のモーツァルト・モード
楽天ブックス
(オムニバス)このアーティストの新着メールを登録する発売日:2006年04月26日登録情報作曲:モー


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ読ませてもらいました。
小生は、今モーツァルトのK310を、グルダのピアノで聴いていたところでした!!!
グッドタイミング!!!
コレも何かの縁ですね(笑)
よかったら、小生のブログ「けんちゃんの独り言 モーツァルト」にも遊びにいたしてください。
お待ちしています!!!
けん
2010/01/21 06:34
ブログよませていただきました。
小生は今モーツァルトのK310をグルダの演奏で聴いている処でした!!! グッドタイミング!!!
〜「けんちゃんの独り言 モーツァルト」より
けん
2010/01/21 06:38
けんさん、はじめまして。そしてようこそ♪
あはは(汗;)プロと私の演奏を比べないようにね(苦笑)
けんさんは、モーツァルトがお好きなんですね
私は大人になってからです。モーツァルトの良さが解ったのは。。
私は内田光子さんのをよく聴きます♪
また、よかったらお越しくださいませ
さくらこ
2010/01/21 22:06
さくらこさん、こんばんわ。
モーツァルト、とっても安定した演奏で安心して聴いていられます。
自分でも、モーツァルトの緩徐楽章弾いてみて、「安定して聴こえる」演奏がどんなに難しく、神経を使うか分りました。
きっと、ホールのコンサート用グランドで弾いて、録音機器も良いものを使えば、さくらこさんの演奏、とても素敵に聴こえるだろうなあ、と思います。
いつか、さくらこさんの生演奏、お聴きしたいです。
3楽章も頑張ってくださいね♪
ミケ子
2010/01/21 22:07
ミケ子さん、聴いてくださってありがとう♪
「安定」してますか〜?
いやぁ。。まだまだ拍子がカッチリと定まっていないですぅ(汗;)
モーツァルトのゆったりとした曲は地味に難しいですよねぇ。。
私も、ミケ子さんの生演奏、ぜひお聴きしたいです!
いつか・・・・会えるといいですね♪
(レンタルルームで弾き合いましょう・笑)
さくらこ
2010/01/22 21:27
久しぶりに聴いたさくらこ嬢の演奏。
音に関しては部屋の音響特性や収録に使った機器の特性が有りますから実際にご自身が耳にしているのと違う感じになる場合の方が多いと思いますよ。
演奏の方はまだまだ〜って所ですが上達した時に両方アップしてビフォーアフターを楽しむのも趣味の一つですよ。
ウフウフ
2010/01/24 17:53
ウフウフさん、こんばんは^^
安いデジカメで撮ってるからねぇ。。
ほんと、音、悪いです
あはは(汗;)私の場合。ビフォー、ビフォーになると思います。。
いつまでたってもアフターがない
さくらこ
2010/01/24 21:32
さくらこさん。こんにちは!
けんです。。。
コメントありがとう!
ぼくのブログ「けんちゃんの独り言 モーツァルト」にもまた遊びにぜひいらしてくださいね!
ピアノがんばってください!
「モーツァルトモード」さっそく注文して聴きましたよ!
ありがとう!


けん
2010/01/25 00:24
けんさん、こんばんは^^
けんさんところのブログはとってもディープな世界ですね♪
私は、モーツァルトの良さがわかったのはお恥ずかしいですが最近なんです^^
ただ・・・弾くとなるとなかなかつぶの揃った音にならなくて、苦戦してますぅ。。
さくらこ
2010/01/25 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・まだまだ、もっともっと さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる