さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・次の曲決定!

<<   作成日時 : 2010/01/27 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あと、2回レッスンへ行くと、毎年のことながら、確定申告期で一ヶ月レッスンをお休みします。

あと、2回行って、その後「エリーゼ弾き比べ会」があり、休みに入ります。
ので・・・一ヶ月の間に譜読みする曲が決まりました^^
その曲は・・・・・後ほど↓で発表します(大げさやなぁ・・・爆)




  ・ハノン27番
  ・ハノン39番 音階a moll
  ・ハノン41番 アルペジオa moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章




バッハ・・・・先生と一緒に譜読みしました。
どうやって、覚えていくか、少し解りかけました。

半音階で推移していくところと、テーマを歌うところ・・・
それを、各パートで確認しながら覚えていきます。

同じところを、まず一声、その後二声、最終的に三声合わせてみます。

ジクジクやって、どうにか10小節まで進みました(・・・・まだまだ10小節ですが。。)

画像





モーツァルト・・・どうも、私は全体を通すとまとまりがないらしいです。。

先生「細かいところはよく弾けてるから残念ね〜。。。」
   「伴奏の人、メロディーの人、もう一人、指揮者を自分の中で作らないと」ですって




さて、なんと来週は、第一楽章から全楽章通して弾くことに

なので、今週は忘れかけちゃった第一楽章を重点的に自主トレしています。。





では、お待たせしました 3月からの課題曲は・・・・・・

シューマンの子どもの情景より  トロイメライ



そう、今年はショパンイヤーなんですが、シューマンイヤーでもあるわけです。。
ショパンに隠れて、見過ごされやすいですが。。。


まだ、シューマンは一曲も弾いたことがなかったし、1ページと短いので、手がけることになりました。


画像


夢見るように、甘く叙情的に・・・・それでいて各声部をもつれ合わせて・・・・
うつ病だったと言われているシューマンらしさを出せたらいいなぁ。。









【送料無料】 のだめカンタービレ 最終楽章ウールケンバンバッグ (ピアノ鍵盤 レッスンバッグ)ウールケンバンバッグ FKB-760/W
アラバスタ ミュージック
【即納可能】映画公開が決まり話題の、のだめカンタービレのバックが少数ですが入荷!人気商品ですので、お

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
耳当たりの優しい良い曲ですね、如何に耳当たりをち心地良く奏でるかが難しいかな。
トロイメライは何枚かCDをお持ちでしたね、聴き込む事も大事ですから・・・アップ楽しみにしとるでよ〜・爆
レーリンクさんもレッスンビデオでやってるから良い教材になるでしょう。
ウフウフ
2010/01/27 23:14
ブログ見ましたよ!!!
レッスンがんばってくださいね!
小生のブログ「けんちゃんの独り言 モーツァルト」もよかったら、いつでも遊びに来てくださいね!!!
けんちゃん
2010/01/28 04:32
ウフウフさん、毎度!
やさしげに聴こえる曲って、以外と難しいもんですねぇ。。
ウフウフさんにいただいたCDにも入っています。
よく聴いています^^
レーリンクさんのCDにも入っています。
いっぱい聴いて、いっぱい練習しますね♪
さくらこ
2010/01/28 21:50
けんちゃんさん、いらっしゃいませ♪
はい、また伺いますね〜^^
モーツァルトの事は、けんちゃんに聞こう!ですね
さくらこ
2010/01/28 21:51
おおー。さくらこさん、新曲はシューマンですね!そう、地味ながら、今年はシューマンイヤーでもあります。ハーモニーなど案外、独自で難しいシューマンの世界。ぜひ堪能されてくださませ♪
nyaoko
2010/01/31 22:26
nyaokoさん、こんばんは^^
そう、華やかなショパンに対して、地味?なシューマン(笑)
ほんと、ハーモニー美しいですよね♪
まだまだ、シューマンの入り口に立ったばかりなので、これからいっぱい楽しみます!
さくらこ
2010/02/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・次の曲決定! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる