さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・バッハの主題(テーマ)

<<   作成日時 : 2010/02/03 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

バッハ、難しいです。。
・・・・音が覚えられな〜〜〜〜い



  ・ハノン27番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章





バッハ・・・とっても重要で、難しい事を教えていただきました。
それは、「BACH」のテーマです。

画像



↑の 先生が鉛筆で書いたところ・・・ 「B A C H」 は、それぞれ「シ♭ ラ ド シ」になります。

バッハは、自分の名前の綴りを曲の中にいれました。

この9番は、その 「A C H」をテーマに織り込んでいるんですって

その音形を、装飾をつけたり、反対音形にしたり、変奏をほどこしているらしいです。

いかに、そのテーマを見つけられるかですね。。


「BACH」のテーマは↓ で詳しく載ってましたので、参考にしてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/BACH%E4%B8%BB%E9%A1%8C



今回は、この「BACHテーマ」のお話と、↓の1小節だけでおわちゃいました。

画像



タテのラインで見ていると、何度やったも弾けない。
とにかく、ヨコのラインで各声部、音を覚えなきゃです





モーツァルト・・・今日は第一楽章から弾きました。
が。。。。。撃沈
すっかり、指が回らなくなってました。。。

先生が時々 「頑張れ」と声かけをしてくれて、なんとか最後まで。。。

やっぱり三楽章、全部完璧に弾くのは至難の業です。。





しかし・・・・やっぱり練習時間が取れない。
朝は、一曲弾くのがやっと。。。なので。。。。

あと、10分でも早起き(5時半)しないと、出勤できな〜〜〜〜〜い







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記とモツソナK310全楽章(アップあります・汗)
確定申告前の最後のレッスンでした。 なんとか、モーツァルトソナタK310番 全楽章を弾ききりたいとがんばりました。。。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/02/09 22:12
レッスン日記・・アウフタクトとHNKスコラ
坂本教授のスコラ、「バッハ」について4週つづけて見ました。 通奏低音、対位法など、実際に音をだして詳しく教えてもらいました。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/04/28 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の綴りを織り込むのはユーモアセンスか顕示欲か・笑
名前がA〜Hで構成されて無いと無理だね〜
ウフウフ
2010/02/03 22:34
ウフウフさん、毎度!
あは。。バッハって面白い人っぽいね^^
子沢山だったそうだし・・・・(関係ないけどね・笑)
さくらこ
2010/02/04 22:23
バッハのテーマ、面白いですね。
そうそう、最近お伺いしたブログで知ったのですが、
バッハはレッスンでは怖い先生だったらしく、
不出来な生徒に対して、「カツラ」を投げつけて怒ったそうですよ。
レッスン中にカツラをぶつけられたら、さぞかし恐ろしいことでしょう(笑)。
シンフォニアの13番、暗いけれどいい曲ですよね。
私は、かなりゆっくりめのテンポ設定が好みです。
ミケ子
2010/02/04 23:06
ごめんなさい。
シンフォニア9番でしたね。訂正訂正。
ミケ子
2010/02/04 23:07
ミケ子さん、こんばんは^^
は〜い!了解、9番ね^^
表記もラルゴだし、超ゆっくりめだわね。。
それに・・・とっても早くなんて弾けないしね(爆)
バッハの時代のあの髪型、「カツラ」だったそうですね。。
ほんとの髪型、どんなんだろうねぇ(笑)
いろいろ考えをめぐらせるのも曲を弾く参考になりそうですよね♪
さくらこ
2010/02/05 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・バッハの主題(テーマ) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる