さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記とモツソナK310全楽章(アップあります・汗)

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

確定申告前の最後のレッスンでした。
なんとか、モーツァルトソナタK310番 全楽章を弾ききりたいとがんばりました。。。




  ・ハノン27番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・モーツァルト ピアノソナタK310第二楽章 第三楽章





バッハ・・・・先週のBACHテーマのお話の続きです

画像


ブルーのマーカーで加筆されました。
ブルーで囲ってあるところ・・・・何か気づきませんか〜?って。。

そうなんです。fmoll旋律的短音階のスケールの折り返しのところそのものなんです。
ここでハノンのスケールが生きてくるんです。 たぶん(苦笑)

二段目のブルーで囲ったところは、頂点の音を主音とした調の同じくスケールの折り返し
なので、ここはcmollです。

こうやってアナリーゼするんですって。。

ふぅ。。。。私にはちょいと難しい






モーツァルト・・・・
第一楽章から、つづけて第二楽章、さらに第三楽章と、
全楽章を弾いて見えてくるものがありますねぇ。。


第一楽章 イ短調 (2009年5月録音)


切迫感、緊張感ある曲です。
悲しみの中(母の死)で作った曲だと言われる





第二楽章 へ長調 (2010年1月録音)録音状況により途中まで


ゆるやかにおだやかに始まった第二楽章だが・・・・
突如として現れる地獄の音が印象的な曲。





第三楽章 イ短調 (2010年2月録音) NEW


私の感想としては、この曲はロック
くるくると、表情を変えながらクライマックスへ・・・・・




第一楽章と第二楽章は既出です。
もう聴かれた方はスルーしてください

新たに録音したのは第三楽章は・・・・・
ごめんなさい演奏です。。

公開しようかどうか、迷ったんですが・・・・ま、ミスタッチはこの先当分なくなりそうもないので。。




まぁ、今回は先生もおっしゃっていたのですが、全楽章通して弾くことが目標でした。

とりあえず、今私の持っているテクでやれるところまでやりました。
一年以上掛かって・・・・掛かりすぎですねぇ

しかし・・・・名曲だぁ〜〜〜





さて、今度の土曜日は、先生の門下生5人ほど集まって
スタインウェイで弾く 「エリーゼのために」弾き比べ会があります。

なんでも、私が一番の兄弟子いやちがった姉弟子だそうで・・・
なんと、トリで弾くことに

大好きな「月の光」がまた弾けるので、今から楽しみです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜〜〜〜っ!! 
楽譜を持って埼玉に遊びにおいでよ〜。私のよく行くあ花音(あかね)にはグランドピアノがあるぞい。さくらこさんの演奏を聴いたら、みんな感動すること間違いなし!! 来るときはピアノやギター弾ける連中を全員集めるから。。。あっ、パーカッションの人間もいた。。。
タカオ君
2010/02/10 02:25
タカオ君、こんばんは^^
聴いて下さってありがと〜♪
あはは^^ 時間とお金があったらいつでも行くんだけどねぇ。。
なんだか楽しそうだわぁ〜
音楽ってみんな楽しくなっちゃうもんね!!
さくらこ
2010/02/10 22:02
第一楽章の頃から比べるとかなり進展してますよ。
ミスタッチは恐れずにね、プロでも有りますし平然と構えないとその後次から次へと・・・スパイラル〜になっちゃうから。
今週末でしたかスタインウェイ会、楽しみだね。土曜日私は悪友と桶狭間へ行く予定・爆

そうそう時々バロックさんへ行って置いてあるグランドで弾かせて貰うと良いよ。
まだ売れて無ければだけどあのアンティークのベヒのフルコンは弾いて於いて損は無いよん。
ウフウフ
2010/02/10 22:39
全楽章制覇、おめでとうございます〜!!
1年かけて取り組まれた力作、これからもいろんな場所で弾けるといいですね。
ロックなこの曲、終わり方がカッコいいですよね。
さくらこさんの両手が、ビートにのって楽しそうにダンスしているようでした。
ノリノリで楽しく聴かせていただきました(短調なのに、暗くないですよね。)
以前にさくらこさんの先生がおっしゃっていたように、
この曲、純日本人的リズム感で弾いては様にならない難曲だな〜と、
私も思いました。
私もやっとモーツァルトのソナタ、3楽章に入りました。
何とか半年で終わらないかなあ(4月で半年。)
ミケ子
2010/02/10 22:51
ウフウフさん、こんばんは^^
>ミスタッチを恐れずに・・・ですね!
フジ子さんも、「間違えちゃってもいいじゃない。機械じゃないし」っておっしゃってました〜。
私には救いの言葉だわぁ〜
土曜日は桶狭間ですか!!
楽しんできてね〜♪
フェブラリーの軍資金稼いできてね(笑)
さくらこ
2010/02/11 23:36
ミケ子さん、こんばんは^^
よく考えると、三楽章(三曲)あるんだから・・・4ヵ月で一曲ペースと思えば、そんなもんかもねぇ(苦笑)
ノリノリに見えましたか〜?♪
よかったですぅ。。乗れてるときはほんと気持ちいいですよ〜この曲
ミケ子さんの三楽章も、早い曲でしたね!
ころころ、きらきらのモーツァルトをまた聴かせてね♪
楽しみにしてま〜す♪
さくらこ
2010/02/11 23:41
えー。これでゴメンナサイ映像ですか?すごいお上手ですうう〜。インベンション効果もバッチリで、メル様の明るい音色で、上手にひきわけられて、どのようにフレーズを弾こうかというイメージが伝わってきますよ!モー様ファンとしては、うらやましい限りですう・・・
nyaoko
2010/02/12 13:15
nyaokoさん、聴いてくださってありがとう♪
あはぁ^^ ほめすぎですよ
でもうれしいです♪
自信がなかったのは、ミスタッチが多いこと。。
音が飛ぶのでなかなか命中率が悪くてねぇ。。
この曲は出勤前によく弾きました!
気合が入る曲で、、、お気に入りの曲になりそうです
さくらこ
2010/02/12 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記とモツソナK310全楽章(アップあります・汗) さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる