さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS セカンド ピアノ教室!

<<   作成日時 : 2010/03/16 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

思うところあり・・・・第二ピアノ教室を探していました。
で。。先日日曜日に体験レッスンを受けてきちゃいましたぁ


思うところとは・・・・・

去年から、本格的にレッスン済み曲をリベンジ・リサイクル・メンテナンスするようになり、つくづく思うわけです。。

「レッスン合格してからが、ホントの意味でピアノを弾くと言うこと」

アマチュアピアノ弾きの悩みの一つ・・・
レッスンが終わったら、手から零れ落ちるように弾けなくなる曲。

そうやって、膨大な?曲たちを葬ってきてしまって・・・

今までは、さぁ〜次の曲。次の曲。と、あっさりと決別しちゃった名曲たち。。



そんな曲を、もう一度。
さらには、今以上に、自分の曲として弾きたいという願望が出てきてしまいました。



そして・・・その結果。

            いつでも人前で弾ける曲=レパートリー  

                               と、なるはず



そんな曲を、別の先生に聴いてもらい、率直なアドヴァイスをもらいたいと、思ったわけです。。



なので・・・今までの先生は今までどおり、基礎+新しい曲


そして・・・新たな先生には、メンテナンス曲を。  2、3カ月に一度くらい。(不定期)


二人の先生に同じ曲を見てもらうと、混乱しかねないですからねぇ。。
ここらへんの兼ね合いが難しいです。




で、日曜。
新たな先生に見てもらったわけです^^

見てもらった曲は・・・・モーツァルトのソナタK310の第二・第三楽章と、ドビュッシーの「月の光」(またかよです・笑)

その先生には、2、3カ所のリズムの取り方の間違いと
肩が上がってしまう癖。を指摘されました。(これは、いつも言われています・爆)


そして・・・こんなことを言われました。

「丁寧に弾かれていますね。十分仕上がっていると思います。
   ただ・・・もっとピアノを響かせることができたらいいですよ」
 と・・・・・




ここのピアノ教室は、2台のヤマハのグランドが置いてあった。

先生は、音大卒らしい・・・。

家から歩いて5分のところだから・・・たまに行くだけにしても都合がいい。



しばらく、この先生に見てもらおう。。

あ、ワンレッスンおいくらか聞くの忘れた〜〜〜〜〜〜













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノサークル練習会でした
日曜日にいつものホールで「どるちぇの会」の練習会に行ってきました ここのピアノは ボストン。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2010/03/23 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、お久しぶりです〜!
かなりご無沙汰してスミマセン(^^;
なんだかんだと忙しくて、ブログ再開まではいかず・・・
なんとか4月からまた始めたいと思ってるけど
どうなることやら??
もうすぐ高松宮記念ですしね(^^)

ピアノ頑張ってますねー☆
こちらも再開したくて仕方ないけど、
時間と環境が整わずに気持ばかりが焦る始末。
また初心者コースからやり直しか?!
たま〜にバッハとか弾いてみるけど、
思う通りに指が動きません(^^;

さくらこさんも頑張ってくださいね〜♪
よしの
2010/03/16 22:50
私も、すぐ弾けなくなってしまいます・・・(・_・;
ピアノの先生、様々ですよねー!音の質にこだわる先生とか、リズム重視の先生、歌うことにこだわる先生などなど・・・。さくらこさんに刺激を受けて、私も頑張ろうー!!と思いました。
あひる
2010/03/16 23:41
あ〜解るね〜それ。
子供の時にコンクール前に必至扱いて暗譜した曲もあっという間に忘却してました。
子供でさえそれですから大人は尚更って感じかな?
実際もったいない話ですからこれは進めていっては?
徒歩5分も魅力、後はレッスン料だけ〜。
ウフウフ
2010/03/17 15:40
よしのさん、こちらこそご無沙汰で〜す^^
お元気でしたか〜
そう。もうすぐ高松宮記念
あれからもう2年経ちますね^^
ピアノも、弾けるときに弾けばいいんですよ^^
私も、中断。中断。と、結構ブランク続きでしたから。
ブログもぼちぼちと・・・
また伺いま〜す
さくらこ
2010/03/17 21:50
あひるさん、こんばんは^^
それぞれの先生の得意なことってありますよね。
貪欲にそれぞれの先生からいいところを吸収したいと思っています。
とりあえず・・・不定期のレッスンになりますが。。
刺激になりましたか〜?(笑)
モチベーション上げるのって、結構外からの刺激が必要ですよね
さくらこ
2010/03/17 21:55
ウフウフさん、毎度!
そうですよね。。大人になると益々ですよ(汗;)
でもね。。忘れていても、少し弾くと思い出して、前には気づかなかったことが気づいたり・・・
新しい発見があったり・・・で、面白いです♪
そうなのよ。。レッスン料が問題なのよねぇ
さくらこ
2010/03/17 21:58
なるほど〜。
合理的かつ効果的なダブルレッスンですね。
同じ内容の指導を2人から受けたら混乱するけれど、
一旦レッスンが終わった曲ならば、自分の中で熟成もされているし、かえって違う先生にみてもらうことで、新しいアプローチとか発見があるかもしれませんよね。
グランドピアノ2台のレッスン室、というのも魅力ですね。
ミケ子
2010/03/17 22:55
ミケ子さん、こんばんは^^
今の先生とは信頼関係もあり、なんの不満もないのですが・・・
長いつきあい。も、いい場合もあり。悪い場合もあり。
>新しいアプローチとか発見。
まさに、それなんですよ。私の望んでいるのは・・
新しい風が欲しいのよねぇ
さくらこ
2010/03/18 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
セカンド ピアノ教室! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる