さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・10年の成果

<<   作成日時 : 2010/04/01 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

確定申告明けの一ヶ月ぶりのレッスンへ行ってきました
一ヶ月経つ間に、季節がひとつ進みました^^

まずは、香流川のさくらでもどうぞ〜〜〜

画像





  ・ハノン28番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景よりトロイメライ





バッハ・・・・なんとか最後まで弾く。
が、まだ内声がわかっていない箇所があり、高音と内声、 内声と低音
と、弾かされる(汗;)

急がば回れ。
こういった地道な練習が効いてくるんですよね。。





シューマン・・・・・自主レン一ヶ月で、なんとか譜読み完了
今日がはじめてのレッスンです。

先生「10年勉強した成果が出てますよ〜」と、うれしいお言葉

ちゃんと、拍子感のある演奏が出来ているそうです^^
後は、ミスタッチを減らすと音の濁りが減ってくるでしょう。とのこと。。

一箇所、注意点が・・・・・↓

画像


冒頭の和音

シューマンの指使いだと、手が小さい私は、ベースのファを残せない。。
で、左手で ド ・ ファ  右手で ラ・ ド  を弾いてみる。

これだと、ベースは残せるけど・・・なんか響きが違う

で、やっぱりシューマンの指使いで弾いてみる (ベースのファはペダルで残す)
これ、これ。。
やっぱりシューマンの指示された指使いのほうが響きがいいんですよねぇ。。


そうそう、先生はこんなことをおしゃっていた。

最近の若い子は、指は動くけど、電子音に慣れているので響きがわからない子が多い
                          だ、そうです。。




響き・・・ここでも言われましたぁ。(セカンドピアノ教室でも言われたこと)

今年の私の課題かもしれない。。

                  響きを感じて弾く


これが出来たら、また一歩進んだ演奏が出来るかもねぇ〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
響きってのは実は難しくて、楽器屋さんでギターを試奏しても、自分の部屋とは音の反射とかが全然違うから、いいんだか悪いんだか判断できない私です。ご近所のギターの先生の持っているものを安く払い下げてもらったほうが得かも。。。
追伸、さくらこさんも今度東京においで〜。楽しかったよ〜。
タカオ君
2010/04/02 19:12
タカオ君、こんばんは^^
そうですよね。。環境が変わだけで音(響き)が変わります。
プロは、きっとどんな環境にあっても響かせることができるんでしょうねぇ。。
実は東京へは5月31日(ダービー)に行きます!
まだ、前後の予定は未定なんですが・・・
もし、お互いのスケジュールは許すのならお会いしたいです!!
タカオ君の生声聴きたい♪
さくらこ
2010/04/02 21:53
「響き」って、何だか抽象的で、分かるようで分からない言葉です。
音がよく通って遠くまで聴こえるような状態(音量)?
なのか、
音の周波数とか波長が調和しているというような、
音響学的な効果なのか?
とか…。
だから「響きを感じる」というのも、分かるようで
分からないようで…。
誰か説明してくれないかな〜と思います。
ミケ子
2010/04/03 06:18
シューマンは手がデカかったのかな?
ゆったりとした曲だけど指はきつそうですね〜・・・
ウフウフ
2010/04/03 12:07
ミケ子さん、レスが遅くなってごめんなさ〜い。。
昨日、ちょっと体調をくずして・・・
もう大丈夫です!
ミケ子さんらしいですね^^ 響きを科学的にとられておられて・・・
私も、よくわからいなぁ。。(汗;)
ただ、先生は、トロイメライのように伸ばす音が多い曲は、その伸ばした音をよく聴いて・・
と、おっしゃっていました。
聴いているうちに、響いている、響いていないがわかるのかもしれません。
さくらこ
2010/04/04 13:40
ウフウフさん、毎度!
昨日ちょっと体調をくずして、競馬の予想ができませんでした。。
もう大丈夫です!
シューマンの曲は、見てくれは簡単そうだけど・・弾いてみると難しいです。
なんでかなぁ。。精神をわずらっていたせいかも。。
さくらこ
2010/04/04 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・10年の成果 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる