さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・アウフタクトとNHKスコラ

<<   作成日時 : 2010/04/28 22:25   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

坂本教授のスコラ、「バッハ」について4週つづけて見ました。
通奏低音対位法など、実際に音をだして詳しく教えてもらいました。

最後の最後に・・・「BACHテーマ」も解説があり、さすがNHKさすが坂本教授です^^


今日(こんにち)の音楽(演歌にしても西洋音楽)の基礎を作ったバッハ。
24調の整備、楽譜の整備・など、音楽作り(作曲)に携わっている人はぜひ、バッハを勉強するべきかなぁ。


ある作曲家の言葉
「バッハを知って、あえてバッハを使わない」
なるほど〜〜〜〜。。です。


さて、来週から「ジャズ」がテーマです。
ジャズの起源のお話らしいです。。楽しみです




ではレッスン日記です

  ・ハノン29番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景よりトロイメライ
  ・ショパン プレリュード7番






バッハ・・・先週の注意点。なかなか直りませんでした。。
ま、こう言う曲は時間をかけて、ですね。。

そういえば、先日とあるピアニストとお話させていただくことがあり・・・
シンフォニアやってます」と、言ったら・・・・

なかなか、大人の方でバッハの3声をする人はめずらしいですね
と、言われた。。

ふ〜〜〜ん。。そういうものなのね。。
ウチの先生は、「ショパンを弾きたいならバッハをやれ」と、言うことで・・・やってますが。。

確かに、キツイところもありますが、効きますねぇ。バッハは(笑)
右脳と左脳に・・・・






シューマン&ショパン・・・・どちらもアウフタクトから入る曲です。

                トロイメライ
画像



              プレリュード7番
画像



共に、ダウン・アップ・ダウン・アップ で入って最初の小節の1拍目を意識します。

なかなか、これが難しい。
いつも、最初のところでダメだしが入っちゃいます(汗;)


先生「ちゃんとカウントしてね。カウントしてない演奏は、最初から聴きたくないと思っちゃうよ
          と、笑いながらおっしゃる。。


これ、基本中の基本ですよね。。
私、いまだに、ここが苦手です。。

いや、ここも苦手ですと言うべきですね
               




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽の父ちゃんですから。
シフもスーパーレッスンで小菅優ちゃんにバッハをもっと弾けと言ってましたし、中級者以上の方の基本的役割が有るのでしょう。
ウフウフ
2010/04/29 19:44
ウフウフさん、毎度^^
へ〜、優ちゃんあたりの人でもやっぱりバッハは重要なのね〜。。
あは^^ 音楽の父ちゃんやね〜♪
さくらこ
2010/04/29 21:54
こんにちは。
弾き始める前のカウント、私も超〜〜苦手です。
先生にも分かるように大げさにやろう、とか思えないんですよ〜。
なんだか演劇めいていて、恥ずかしいというか、照れくさいというか…。
やっぱり、演劇と一緒で、人に分からないようにコッソリやってもダメということでしょうか?
バッハ、私は2声に戻っちゃいましたが、またシンフォニア弾きたいです。
ミケ子
2010/04/30 08:53
ミケ子さん、こんばんは^^
ホントは、人にわからずとも、ちゃんと自分の中でカウントできるといいんですがねぇ。。
意識するとかえって不自然な始まりになちゃって(汗;)
私も、インヴェンション復習してます。
曲によっては、インヴェンションのほうが難しいですねぇ。。
さくらこ
2010/04/30 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・アウフタクトとNHKスコラ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる