さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・シューマンに敬意を表し。。

<<   作成日時 : 2010/04/14 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

私のレッスンの前の方・・・
先日2月の「スタインウエイでエリーゼを弾く会」にも参加された方です。
その人が・・・・私の「月の光」について

「よかったですぅ。情景が浮かんでくるようでした」

と、言ってくださいました。


ピアノを弾いていて、こう言う感想を聞けるのはとってもうれしいです。

ただ単に、弾けてる演奏。じゃなく、思いが伝わる演奏をしたいなぁと、思うわけです。





  ・ハノン28番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景よりトロイメライ




バッハ・・・・先生がこう言ってくださった。
先生「これも10年の成果だね。ちゃんと解って弾こうとしている。 解らないで弾けないのと、解って弾けない(技術的に)とは大違いだから。。」

思えば、大人になってから始めたバッハ。
10年前に、アンナマグダレーナから始めて、インベンション〜シンフォニアと・・・・
自分でもずいぶん、バッハ語が解ってきたかなと思う。




シューマン・・・・↓の和音です

画像


右手の和音。 
手が小さいので、この10度は弾けるわけがない。。

なので、分散で弾いていたのですが・・・・

ここは、ファ・ソ を1の指で弾き、 瞬時にファを離しソに指をかけオクターブ上のを弾く。
と、いいらしいです。
9度ならなんとか届くので、がんばれ〜です(汗;)

そう、私は (10度なんて弾けるはずがない)と思い、あっさり離しちゃってましたが・・・

シューマンに敬意を表し・・・

ごめんね、シューマンさん、私は指が届かないのでこれが精一杯なのよ
                と、思わないといけないわけです。。(汗;)





さて、先生からこんな提案があった。

トロイメライの譜読みが出来てるので、ショパンのプレリュード7番を同時にやりましょう

そう、ショパンのプレリュード7番は、あの曲です^^


                    太田胃散 

トロイメライと一緒に弾くといいらしいんですが・・・その訳はこれから明らかになるんでしょうか。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
初コメです。

さくらこさんの演奏、思いが伝わってきましたよ〜
あたたかい音色がしました。

トロイメライは難しいですね。
永遠の課題です。

バッハも、弾きこむほど難しくなりますね。
でも大好きです。
これも永遠の課題。
しろねこ
2010/04/15 06:11
で、左手はどないしたの?
と素朴な疑問・爆
ウフウフ
2010/04/15 21:39
しろねこさん、ようこそ^^
>あたたかい音色がしました
ありがとうございま〜す
トロイメライのような、ゆったりとした曲は、ごまかしが利かないのが難しいですよね。。
速い曲は速い曲で難しいでしけど・・・・
どちらにしても、納得のいく演奏はなかなかです。
そう、永遠の課題ですねぇ。。
さくらこ
2010/04/15 22:31
ウフウフさん、毎度!
左手は、右手みたいに音が隣り合ってないので、分散以外には手はなさそうです
きれいに響かせる指使い、研究してみま〜す^^
さくらこ
2010/04/15 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・シューマンに敬意を表し。。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる