さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・もう笑えない、イチョウ調

<<   作成日時 : 2010/04/22 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

まずはメニューです
  ・ハノン29番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景よりトロイメライ
  ・ショパン プレリュード7番





バッハ・・・・音が切れる。
特に、四分音譜。  もっとネチッコク弾くように。
先生が弾いてくれたのを見ると、もし仮に音が出てなくても、指使いだけでわかる。

・・・・・・・私の指使いとはちがう。。。
今週は、ネチネチをテーマに、練習してます(汗;)




シューマン・・・・例の、最後の和音。
なかなか、いい音が出ません
何度も弾いてみて、一番いい音が出たときの感じを忘れないで、何度も弾くように。

こう言うゆったりとした曲は、どうしてこうもドキドキしちゃうんだろう。。
人前で弾くのは至難の業か。。。私の場合(爆)



ショパン・・・・短いので譜読みは難なく出来ました。↓

画像


あはは
最初は、笑っちゃいました〜〜〜

しかし、弾きこむうちに、笑えなくなっちゃいました。。

この曲も、ゆったりとして、空気感は、トロイメライ




このプレリュード7番とトロイメライは、同い年のショパンシューマンが、なぜか同じ年に作った曲だそうで・・・
不思議にシンクロしています。

両手で和音をクロスさせて弾いたり・・・
そう、トロイメライも「子どもの情景」の7番


ショパンイヤー、シューマンイヤーにふさわしいレッスンだわぁ〜〜〜〜





しかし・・・・太田胃散はすごい。。

日本人なら誰でも知っている ショパン プレリュード7番イ長調)でした








【21%OFF!】哀愁のトロイメライ ?クララ・シューマン物語?(DVD)
ハピネット・オンライン
ご注文前にご利用案内をご覧になり、納期等をご確認下さい。【永続特典内容】■映像特典:オリジナル予告編

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太田胃酸 譜読み楽そう〜だけど、弾き手の音楽性が出ちゃうから難しそう、、、ですね。
あひる
2010/04/23 11:54
あひるさん、こんばんは^^
譜読みは簡単でしたねぇ。。耳にある曲だし(笑)
でも、ちゃんと弾くのは難しいです。。
笑われないように弾くのはね
さくらこ
2010/04/23 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・もう笑えない、イチョウ調 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる