さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「のだめカンタービレ最終楽章」で学んだ事

<<   作成日時 : 2010/05/05 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、やっと見てきました
ここでは、のだめと千秋の恋愛模様は、ナイショということで・・・・・


すっごく面白かったです。
そして・・のだめの心理に共感することばかり・・・(同じピアノ弾きとして)

演奏シーンも盛りだくさんだし、映画館というより演奏会に来たようで・・・

特に、シュトレーゼマン(竹中直人)と競演するショパン「ピアノ協奏曲第一番」は圧巻
音楽ファンにはたまらない〜〜〜




さて、タイトルにもある、映画のだめで学んだ事・・・・・それは・・・・

目の前の課題曲に真正から取り組むこと。

常に、今の自分を超える演奏を志すこと。



私のような、素人レベルでも、これは通じると思う。
いえいえ、これは人生そのものではないかしら・・・・・


目の前の課題を避けることなく、立ち向かい、そしていつか・・・
今の自分を超えている。。




           映画が教えてくれることってあるよね





お知らせ

今度の日曜5月9日に、一昨年公開レッスンを受けた、ポーランドの先生に
また、レッスンを受けることになりました。

その模様は・・・↓
http://sakurako.at.webry.info/200811/article_3.html
http://sakurako.at.webry.info/200811/article_4.html

今回は、シューマンの「トロイメライ」ドビュッシーの「アラベスク1番」をエントリーしました。

2度目なので、緊張はあまりありません。

また、この模様はこちらでアップしますね






         



のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編(3CD)
楽天ブックス
のだめカンタービレ(Nodame Cantabile)/のだめオーケストラ(ORCHESTRA du

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公開レッスン、ワクワクしますね!
私もそういう刺激が欲しいな〜と最近思います。
(ピアノがらみのイベントが何もないので…。)
ショパンのプレリュードも聴かせていただきました♪
とてもキレイだったと思います。
私は、ああいう和音の連続曲が非常に苦手なのですが、さくらこさんはいかがですか?

充実した公開レッスンになりますように!!
ミケ子
2010/05/05 22:55
コンサートは前回の様に若手イケメン連れて来るのかな?
開演前にジーンズから正装に着替えていたのが忘れられん・爆
ウフウフ
2010/05/06 17:20
ミケ子さん、こんばんは^^
ワクワク・ドキドキですよ(苦笑)
ピアノイベントは、最近でこそ増えてきましたが・・
それ以前は、ホント“人知れず”ピアノ弾いてました(笑)
あ、プレリュード聴いてくださってありがとう^^
私も、和音の連続は苦手です。
音が重なると、濁ってうるさくなっちゃうのよねぇ。
ペダルを上手に踏めるといいんだけど・・・
さくらこ
2010/05/06 21:46
ウフウフさん、毎度^^
今回は、ほんと急で・・まバロックさんはいつも急なんですが(汗;)
私も詳細は知らないんですよ。。
イケメン君、会えるといいなぁ〜(願望)
さくらこ
2010/05/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「のだめカンタービレ最終楽章」で学んだ事 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる