さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・課題曲盛り沢山

<<   作成日時 : 2010/05/18 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GWなどあり、3週間ぶり(2回お休み)のレッスンでした。
でも、その間に、ヴォイタス先生の公開レッスンがあったりして、
それなにり、充実したピアノライフだったわけです。


メニュー
  ・ハノン29番
  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア9番
  ・シューマン 子どもの情景より「トロイメライ」
                     「大変なこと」
  ・ショパン プレリュード7番






バッハ・・・・まだまだ譜読みが甘く、音を保つところ、切るところがあやふやです。
前半は、出来ているので、後半も出来るはず・・・だそうです^^





シューマン「トロイメライ」・・・・・先生に、またポーランドの先生にレッスンを受けたことを報告しました。

先生「で、どう言われた〜?」
私「もっと自由に弾いて、と言われました。そして・・テーマがくり返されるところは、中声部を強調したりして
変化を楽しんでと、言われました」


先生「それはいいアドヴァイスだわね。
   さくらこさんはもう、ソプラノがちゃんと歌えているからそうおっしゃったと思うよ」


と、言ってくださいました。

なんだか、とっても嬉しい〜

トロイメライのあのなんとも言えない空気感をもっともっと自由に表現したくなりました。
(自由ほど難しいものはないですがねぇ。)


で、休みに入る前に譜読みを進めるようにと言われた曲がありました
「大変なこと」

画像


和音でオクターヴを掴む曲は久しぶり?です。
手が小さい私にはホント、「大変なこと」でございます(爆)

ソプラノを強調して、ペダルに注意です。



ショパン・・・・・拍子を数えるのはなんとか出来るようになったみたいです(汗;)
やっぱり音が微妙に濁るので、これもペダルに注意。
和音の処理は難しいです。


で・・・また課題曲を与えられました。
「プレリュード6番」

画像


先生と一緒に、初見で弾いてみる・・・・
ま、譜読みは簡単そうだし、1ページだし、何とかなりそうな曲です。


この曲、ほんとはこれが「雨だれ」だったかもしれない曲なんですって
右手一定のリズムがホント「雨だれ」です。




ふぅ。。
バッハにシューマン2曲 そしてショパン2曲。
短い曲なので、がんばってみます。。




あ、そうそう・・・ピアノサークル「どるちぇの会」の発表会7月18日にあり、
与えられた時間が20分と言うことで・・・4曲弾くことになりました。
4曲も人前で弾くのは初めてです

で、私が今、なんとか弾ける曲で・・・何か法則っぽいのがないかなぁと思い選曲しました。

バロック〜古典派〜ロマン派〜近現代 でまとめることにしました

1曲目 バッハ・・・・シンフォニア13番
2曲目 モーツァルト・・・ピアノソナタK310番 第二楽章
3曲目 シューマン・・・・子どもの情景より「トロイメライ」
4曲目 ドビュッシー・・・アラベスク1番




これで、何とか18分くらいにはなるでしょう。。

レッスン曲と、サークルの曲。
同時進行でがんばりま〜す





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお手々をいっぱい広げる曲ですね・笑
ショパンはたしかにこの曲一番上の八分音符がそれっぽいね。
時間取れそうなら見学に行くわ
ウフウフ
2010/05/19 16:27
ウフウフさん、毎度!
そうなんんです。。両手ともオクターブの和音ばっかり。。。
一番苦手なパターン。。しかも音が濁るし。。
はい、もしお時間あったらお出かけください
私以外の方々の演奏も楽しみですよ〜♪
さくらこ
2010/05/19 22:06
うわ〜、課題曲てんこ盛りですね!!
「大変なこと」というのは、誰の曲ですか?
タイトルも初耳だし、楽譜見ても聴いた事ないように思います。
それにしても、和音系の曲が続きますね。
そのあたりをマスターさせるのが、先生の狙いなのでしょうか。
サークルの発表会も楽しみですね。
近かったら聴きに行きたかったなあ…。
頑張ってください!!
ミケ子
2010/05/20 09:06
ミケ子さん、こんばんは^^
「大変なこと」は、シューマンの“子どもの情景”の中の6番です♪
トロイメライは7番なので、その前の曲。
奇しくも、ショパンプレリュードの7番は「太田胃散」で6番が新曲(↑楽譜)です!
ショパンとシューマン。同い年で同じ頃、この曲を作ったらしいですよ。。
あぁ。。先生の魂胆は・・・・和音かもねぇ(苦笑)
さくらこ
2010/05/20 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・課題曲盛り沢山 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる