さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノweb発表会に参加します♪

<<   作成日時 : 2010/06/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

いつもピアノ関係でお世話になっているミケ子さんのブログで知りました。
アンダンテさんが主催の「ピアノweb発表会
見開き2ページの世界。って言うのがいいですね〜


で、既存の曲でもいいそうなので・・・・
去年アップした曲だけど、参加させていただくことにしました。



(1) 曲名・・・・・・インヴェンション11番
(2) 作曲者名・・・・バッハ

(3) ピアノ歴・・・・・子供のころ6年。大人になって3年(前の先生)+12年(今の先生)
           とにかく “細く長く” 

(4) 曲の解説 ・・・・シンフォニア11番もロマンチックで好きですが、
            このインヴェンション11番は宗教的な響きが好きです。
   イエスが十字架を背負ってゴルゴダの丘を登っていく風景が見えます(見えないっか・爆)






(その他)
バッハを手掛けるようになったのは、今の先生に師事するようになってから。

アンナマグダレーナから始めました。

今は、シンフォニア9番半音階&BACHテーマに手こずっています。



では、みなさんの演奏を楽しみにしています^^








&quot;Anderszewski J.s.bach: Englishsuite.6, Beethoven: Piano Sonata.31, Webern&quot; 輸入盤 【CD】
HMV 楽天市場ストア
商品の詳細ジャンルクラシックフォーマットCDレーベルEmi Virgin発売日2004年06月01日

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はコメント頂きまして、どうもありがとうございました♪
私も「ピアノweb発表会」に同じインベンションでエントリーしてますが、さくらこさんの演奏はしっとりとして落ち着いた演奏で、素敵なバッハですね。
宗教的な響きって、なんかわかるような気がします。
11番もいい曲ですね♪
karinne
2010/06/15 10:07
さくらこさん、ご参加ありがとうございます。
これ、私途中まで練習したはずなのにどうしたんだっけ。しみじみいい曲ですよね。イエスが十字架を背負ってゴルゴダの丘を登っていく感じ(?)で。

ゆっくりだけどフレーズのまとまりがあって聴きやすい演奏でした。さくらこさんはバッハかなり練習してらっしゃるのですね。私はまだシンフォニア一度もやったことなくて、三声はどうも敷居が高くてね…最初に挑戦するならどれかな?? 推薦あったら教えてください。
アンダンテ
2010/06/15 13:17
確かにBACHはドイツ表記だと半音階だね。
バッハ独特の世界観が有りますね、そろそろ教会旋法もお勉強かな〜。
ウフウフ
2010/06/15 20:44
karinneさん、ようこそ♪
はい、インベンション4番でしたね♪
あの曲も好きですぅ(*^_^*)
聴いて下さってありがとうございます♪
いえいえ、音が取れただけの演奏なんで・・・
ホントはこれから曲になっていくんだろうけど・・・
ま、残り時間?も少ないので、次の曲。次の曲。ってどうしてもなっちゃいます(^_^;)
週1くらいでピアノネタ書いてますので、またお越しください<(_ _)>
さくらこ
2010/06/15 22:15
アンダンテさん、早々のアップありがとうございました♪
そして・・・聴いて下さってありがとう♪
アンダンテさんも練習されてたんですね!
この曲。地味に難しいですよね(苦笑)
はい、シンフォニアやってます!
インベンションとシンフォニアは同じ番号の曲は同調なので、面白いですよ♪
意外に、インベンションの方が難しかったりするんです。
この11番も、シンフォニアの方が簡単っぽいんです。
よかったら右カラムにシンフォニア11番の音源あるので聴いてみて下さい。
ま、一般的には1番がとっつきやすいかもです^^
さくらこ
2010/06/15 22:20
ウフウフさん、毎度!
そうそう、BACHは半音階のため息型って(先生曰く)
教会旋法。グレゴリアンチャントをちゃんと聴けって(爆)
さくらこ
2010/06/15 22:23
はじめまして! アンダンテさんのweb発表会の記事より参りました「でご」といいます。
http://www.voiceblog.jp/geocziff/

僕自身はバッハはあまり馴染みのない作曲家で、今回のエントリーにバッハが沢山あるのでとても興味深く聴かせて頂いています。

さくらこさんのバッハの演奏、とても安定していて、音もしっかり出ていて素晴らしいなぁと思いました。
これからも色々なバッハを聴かせてください!
でご
2010/06/16 15:52
うっとり聴いてしまいました。
素敵な演奏ですね〜。
「ピアノweb発表会」というのがあるのですね。
どんどんチャレンジされるさくらこさんは、偉い!
カンツォーネ
2010/06/16 19:58
でごさん、ようこそ^^
そして、聴いて下さってありがとう(*^_^*)
そうですねぇ。バッハの曲は見開き2ページが比較的多いかと思います。
私の知っている範囲でごめんなさい(汗;)
でごさんは、上級者とお見受けしました。
また、いろいろ教えて下さいね^^
バッハは、今の先生に就いてから、好き嫌い言わないでやっています♪
ハノンがご飯なら、バッハはおかず?かな??
さくらこ
2010/06/16 22:02
カンツォーネさん、こんばんは^^
聴いて下さってありがとう♪
カンツォーネさんも、いろいろチャレンジされてるじゃありませんか!
でも、好きだから出来るんですよね^^
モチベーションあげてやらないと・・ですし・・・私。
さくらこ
2010/06/16 22:05
はじめまして♪
演奏たくさんアップなさっているのですね。
エントリー曲以外もいろいろ聴かせて頂きました。
とても練習熱心で、尚且つ楽しんでいらっしゃる様子がうかがえて、こちらも何だか嬉しくなりました。
これからもいろいろな演奏聴かせてくださいね。
マダムコミキ
2010/06/19 01:15
マダムコミキさん、はじめました♪
そして・・いろいろ聴いて下さったみたいでありがとうございました<(_ _)>
あ、でも。。練習過程と言ってアップしてるんで・・
お聴き苦しい箇所満載でごめんなさい(^_^;)
はい、ピアノは生涯の趣味なので楽しむことが第一と考えています!
少しづつ上達していけばいいかなぁって^^
また、お越し下さいね(*^_^*)
さくらこ
2010/06/19 13:17
Web発表会から遊びにきました^^
丁寧で気持ちのこもった演奏ですね♪
この曲はCDでも早く弾く人、ゆっくり弾く人いますよね。
ゆっくりだとより一層のこと宗教的で味わい深いですね。
また色々聴かせて下さい^^
ありがとうございました。
かーたん^^
2010/07/16 21:07
かーたんさん、聴いて下さってありがとうございます♪
早く弾くのがいいのかもしれませんが・・
私は、このテンポがしっくりくる感じがしています。
ピアノは、だから面白いですよね(^^♪
人それぞれの表現ができるんですから(*^_^*)
さくらこ
2010/07/16 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノweb発表会に参加します♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる